川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

水漏れ修理

JUGEMテーマ:車/バイク

ラジエターを変えて以来、わずかではあるが車体の下にいつも水漏れのシミができていた。



この短いホースの下側からね。

これはもう直したトコ。

新しいホースに取り替えてみた。

ギューっとバンド締め上げておいた。

今度は大丈夫でしょ。
 

たったこれだけの作業だけど、水抜いてタンク外してラジエターの上のボルト外してやっと交換できた。外すだけならタンクはいいけど、水入れてからエア抜きしないとね。めんどくさいね。


おわり

 

俺とアイツと赤いNinjaをリンク

JUGEMテーマ:車/バイク

倭都(わと)さんのブログ俺とアイツと赤いNinjaをリンクした。



いつものように写真は勝手に拝借。

A7型 赤/黒ニンジャの整備、改造の奮闘記。

ウィンカーが個性的。

さら~っと見たら一通りの整備等はご自分でなさるようで。

そういう人、ボクは好きです。

色々とこれからやりたいことも沢山あるみたい。

今が一番楽しい時かも。
 

キャンプツーリングもやってみたいとのコトで。
キャンプツーリングは改造なんかよりずっと楽しいですよ。しゃもじと牡蠣が有名なトコ(というと西の方だな、遠いなー)に生息しておられるようなので、いいトコ沢山あると思うし。

以後、よろしくです。


おわり

 

GPSの軌跡ログ

こんにちは。なんか熱が出た時のようにヒザ間接がじわ~んとダルかったので、またカゼがぶり返したのかと思ったら、林道でバイクを押したり引いたりした筋肉痛でした。大変です。

先日千葉ツーリングでnuvi205が記録した軌跡ログをGoogleマップに落としてみた。




こんな感じ。上の方は自宅がバレるのでカット(こんな地図じゃバレねぇか)。
結構簡単にマップに落とせた。やり方は他の人が書いてるのでこちらを参照。
赤、緑、青の色違いは電源をON/OFFした時に変わるらしい。




航空写真にするとこうなる。ダカラ?って感じもする。
緑色の一番右端が林道でヒドい目に合いそうになったトコ。




ならば拡大してみよう。
チョビ~っとズレてるけど、道の形はだいたいトレースしてるね。ズレはGPSの誤差か?それとも地図の誤差か?
赤い区間はチョー緊迫区間であった。黄色は少しはマシなトコ。

トレールバイクだとなんでもない所でも、ロードバイクなんかで突っ込むと一気に修羅場になるコトがあるので注意しようね。


おわり

 

さよならミーコ

JUGEMテーマ:ペット

昨日実家のネコが一匹亡くなった。



ミーコ

オス

享年17歳

長生きしたね。

これは元気な頃の写真。
 

今日は葬儀に行ってきた。ホネになって帰ってきたよ。

ばいばいミーコ。


おわり

 

千葉でプチ修羅場


天気もいいし、年明けてからずっと週末カゼひいて外に出られなかったから、今日こそ走りに行こうと思って出ようとしたらオッキーさんからメールが。で、二人で千葉に行くことにした。



10時半頃ノコノコ出てアクアラインへ。

海ほたる(つまらない)で早くも休憩。

コーヒーとトイレでさっさと行く。




風がけっこう冷てぇなー。

モコモコのウィンターグローブでシャッターを切る。

ヘタクソ。


もう昼だし、特に千葉に来ても行くアテもなかったから、千葉県名物?の竹岡らーめんの梅乃家さんに行く。
今日はあんまり並んでなかったね。



いつ来てもスゴイね、この盛り方。

オーバーフローしっぱなしなんだよね。

当然今日も味の素持参。


いつものように特にうまくはない(スマン)。だいたいラーメンの味がしない(またスマン)。しょっぱすぎだし(更にスマン)。でもまた来ちゃうだろうなぁ。

食事の後はもう帰る事を考える。たまにはフェリーに乗ろうと。
金谷港に行き、出航時間を調べる。
オッキーさんの用事があるので4:00の船には乗らねばならぬ。では3:30頃港に戻らねば。
今1:00・・・あと2時間半。。

まぁいいや、竹岡林道行こうぜ。と山側へハンドルを向けたがこの後がキビしかった。。


 

また韓国のバイク

JUGEMテーマ:車/バイク

友達がまた韓国に行くと言ってたんで、ではまた韓国のバイクの写真を撮って来いと言っておいた。
前回はそう言ったにも関わらず、寺の写真などばかりを送ってきたのだが、今回はすこしはマトモなのを送ってきた。



これはマグナ50か?

日本ではありえないような実用的なキャリアが付いている。

しかし、雪、すごいね。




次はなんだろうコレは。

なんかすごいスクーター。トライクだし。

これもキャリアすごい。雪もすごい。




またすごいトライク。

これはこの前の時のタマゴ屋の写真と同じ改造車だな。

VFって書いてある。単気筒だけどね。


ドライブスプロケットの辺りからドライブシャフトの駆動を取り出してるみたい。
これって韓国のどっかのカスタム屋が作ってんのかなー?と思ってたけど、ひょっとしたらこの状態で売ってるのかも。

日本とは全然違うバイクが走ってる韓国。一度行ってみたいね。


おわり 

 

40

 昨日40歳になった。

特に変わることもない。またひとつオッサンになっただけだ。

40代になっても益々バイクに乗り続けなければ。


おわり


--'10/01/18追記--



会社から帰ったらケーキが。

二日遅れだけどね^^

なかなかうれしい。

しかし、写真が悪い。

チョコケーキ、うまいね。


チキンとパスタも。

おなかいっぱい。よく寝れそ。

 

レストアするか?

こんにちは。昨夜団地の貼り紙をなんとなく見たら、不要な自転車とバイクは処分します、とあった。ボクのCRMもターゲットにされてそうで大変です。

CRMももういい具合に化石化してるから、これを期にレストアしよかな。
税金だけ取られても仕方ないし、ちゃんとしたバイクで林道も走りたいし。

排気系をノーマルに戻して消耗部品を交換して、各部をグリスアップしたら元に戻りそうな気がするな。
またヤフオクにお世話にならねば。ヤフオク無しにボクのバイクライフは成り立たない。

でも同じくヤフオクを見てたらかつて乗っていたXT250Tのそこそこの程度のが安~く出てて、安~く落札されてた。

レストアしないで売り払ってこういうのに乗り換えてもいいなぁなどとも思った。
あんまり尖ってないバイクの方がいいんだよね、ボクは。

ま、とりあえずCRMのエンジンかかるか試してみよ。


おわり

 

フォークキャップ

JUGEMテーマ:モブログ

昨日2りんかんをウロウロしてたら、ニンジャのアルミフォークキャップが安売りされてたので買ってきた。
ハリケーンのゴム製のヤツを付けてたんだけど、ずっと前に片方取れてサビサビになってたんだよね。アルミのヤツ付けようかなと思ってたけど、高いから「まぁいいか」で放置してたんだ。



コレね。トップボルトのサビを隠すヤツ。

定価は2100円。

タダのフタなのに高いなーと思ってた。←ケチ




だってコレだし。高くね?

それがね、現品限り在庫処分で787円だったんで。

隣にはゴム製のヤツが定価で売ってたよ(1000円くらいしたと思う)。

こっちの方が絶対イイじゃん。






で、付けてみた。

サビは見えなくなったけど、今度はトップブリッジのキタナさが目立つなー。

なんとかならんかね。


以上、プチ改造なり。


おわり
 

 

オイルとオイルクーラ交換

 こんにちは。今日アジア部品に行ったら、店長さんがわけのわからない病気にかかってズル休みしてました。しかも明日もズル休みするそうで。。大変です。

そろそろオイル交換か。と思ってた時に丁度ヤフオクで程度のいいオイルクーラーが手頃な値段で出ていたので、思わず落札。
オイル交換のついでにクーラーも交換してもらお。丁度いいタイミングだね。

ボクのニンジャにはラウンドタイプのオイルクーラーが付いているんだけど、ラジエターがストレートなタイプなんでオイルクーラーもストレートなタイプに変えたかったんだよね。

で、早速アジア部品に行く。
センチョーはズル休みをしていたので、作業お願いのメールは伝わってなかったが、快く作業をしてもらう。



これはもともと付いてたのを外したトコ。

キタネー。洗っとこ。

今までありがとう。さようなら。


ワッシャー買いに行ったりしたけど、作業は滞りなく終わり装着完了。
オイルはいつものエルフを入れる。



こんな感じになった。

いつものように写真がいいかげん。

やっぱ真っすぐなラジエターには

真っすぐなオイルクーラーだね。

コアガードが黒なんで、締まった感じがするよ。


オイルも交換したんでエンジンの回転もスムーズ、シフトチェンジもスコスコ。気持ちいいね。

もう改造はそんなにしないぞって言ったばっかりなんだけどなぁ。ま、いいか。


おわり


本日までの走行距離:75638km

 

« »

01 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR