川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

年末プチ峠越え


四国から戻ったばかりだが、今年も今日で最後なんでプチ走りに行ってきた。
ネットで調べごとをしてたら宮ヶ瀬のいつも走ってるルートに知らん峠が二つもあったんで。

外に出たら寒い寒い。こりゃーたまらん、と思ったが構わず出発。



途中清川村役場そばの谷太郎林道を調査。

ず~っと以前はピストンのダート林道だったんだけどね。

現在は完全舗装。

ピストンは変わらず。

懐かしかったよ。




宮ヶ瀬の駐車場はさすがにバイクが少ない。

大晦日だから?チョー寒いから?


そうこうしてたら粉雪が降ってきた。風があるから粉雪の吹雪みたくなってた。寒いもんなー。
6°って出てたけど体感はもっとずっと寒く感じる。
コーヒー一杯でさっさとトンズラ。

津久井の鳥屋と青野原を結ぶ県道64号の峠へ。



峠下には「とんちき亭」というお店がある。

とんちき弁当ってのが売っててね。

一度食べてみ。




上りきった所がトズラ峠。

ここは何度となく通っているが、名のない峠だと思っていた。

まだまだ甘いね。


トズラ峠をUターンし、次の峠へ。
峠から戻ってコンビニの所を左折。串川沿いの県道513号へ入る。
1kmほど走ったおよそ峠とは思えない平坦な場所が峠。



ここは地震峠という珍しい名前がついている。

写真右手には説明書きの看板もある。

ここもホームコースのように通ってるが、全く知らなかった。


地震峠という名は大正12年の関東大震災に由来するのだろう。だろうというのは、看板には大震災でこの鳥屋地区も大きな被害を被った事が書いてあるのだが、それと峠の名前とのまつわりが記されていないからである。
なぜ、地震を峠の名前にしたのか書いてくれるとありがたいね。



帰りは大垂水峠を越える。

ボクにとっては非常に忘れられない「横転峠」として深く心に刻まれている。

これが今年最後の峠か?と思ったが、

この後R16の御殿峠を越えた。


途中、よろよろと細い道へ寄り道をしながら無事帰宅。あぁ、寒かった。



75507km

今年は例年よりは多く乗ったか?

たかが知れてるけどね。


あと数時間で今年もおわり。バタバタと忙しい一年だったなぁ。
来年もよろしくね。


おわり 

本日の走行距離:154km
本日までの走行距離:75507km

本日の峠:土山峠、トズラ峠、地震峠、大垂水峠、御殿峠
本日までの峠:514峠

 

八王子 九州らーめん 桜島

JUGEMテーマ:ラーメン

八王子の近くを通ったんで寄ってみた。
以前ここに九州らーめんてのがあるのを確認してたんで。こういう記憶はなぜかずっと残っている。



店の前に停める。

車の場合は駐車場がないみたいなので注意して。


入ってみた。どうやら食券制のようなので買う。
買うのだが、なにかおかしい。

「みそらーめん?」

え?

九州らーめんて博多らーめんじゃないんだ…
あぁ、勝手に博多らーめんのお店かと。。あぁそうなのね。

仕方なく一押しらしいみそらーめん(500円)を注文。



で、きてみたら

おぉ、なんだこれは。

味噌が玉になって乗ってる。


どうやら自分で溶かして食べるようで。おもしろい。
溶かす前にちょいとすすってみると、とんこつスープの味が。



麺は黄色味がかった太麺。

味噌スープによくあう。
 

寒かったんでアツアツの味噌スープは体が芯からあったまるね。
最初はどうなることかと思ったけど、いやいやなかなか旨かったよ。


おわり


九州らーめん 桜島
場所:東京都
八王子市明神町4-7-4
TEL:042-646-3184
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし

 

大だこ

091230_1118~01.jpg

道頓堀。

 

大阪の峠越え

JUGEMテーマ:旅行

さぬきうどんを食い漁ったらとっとと四国を出る。



夜の明石海峡大橋。

なんじゃこりゃ。

ビリビリだね。


明日のタコ焼きに備えて宝塚付近のSAで仮眠。
仮眠はしたが朝7時過ぎに起きちゃったんでちょっくら大阪府内の朝の峠越えを。



県道110号多留見峠。

特に、なにもなし。




狩待峠。京都府と大阪府の境。

道が細い細い。

全線クルマ1台がやっとだよ。

対向車恐怖汁がたくさん出る道。




県道43号清坂峠。

ここも京都府と大阪府の境。

またしても、なにもなし。。


で、ここで一旦タコ焼きを食べに道頓堀へ。



帰る途中、旧R163清滝峠へ。

生駒山の峠。

そこまでの看板はたくさんあるが、着くと結構なにもない。。。


なんか、ちょっと寂しい峠が多かったね。


おわり 

本日の峠:多留見峠、狩待峠、清坂峠、清滝峠
本日までの峠:512峠

 

木田酒店

091229_1510~01.jpg

ぶっかけうどん。

 

山内うどん

091229_1316~010001.jpg

ひやあつ。

 

たむら

091229_0950~01.jpg

そろそろお腹が…

 

がもううどん

091229_0920~01.jpg

3軒目。



並んだ。

 

いきいきうどん

091229_0844~01.jpg

坂出駅そば。

 

赤坂製麺所再び

091229_0805~01.jpg

名物おばちゃんのお店。





さぬきです。

 

« »

12 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR