川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ちょっと夜走り

出張から一時戻ってきた。
早めに家に着いたので一休みしてから軽く走りに行く。

川崎の自宅からR246→R412→津久井湖→R16→野猿街道→川崎街道と走りぬく。
夜なので場所によっては肌寒いくらいだった。秋だねぇ。

キャブセッティングもなかなか良く、かなり走りやすくなった。
この間ダートを走ったときも2000rpmちょっとで粘らせて走るのだが、フガフガ言うこともなく結構扱いやすかったね。

若干の不満もあるのでセッティングはまだ続けるけど。


おわり


本日の走行距離:119km
本日までの走行距離:72843km


 

つくばの峠を探ってみた

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。田舎のコンビニの前で休憩してたら、ものすごく前の開いてるワンピースを着た若娘が歩いてたのですが、あまりに開きすぎて乳が片方完全に飛び出してるのを見ました。スグ気づけよ。ちょっとそこのおまわりさ~ん!大変です。

連休キャンプに行けなかったので、最終日の今日も家を飛び出した。11時ちょっと前にね。あぁ…

途中朝から何も食ってなかったからマクドへ。



当たった。

こういう所でウンを使い果たすタイプです。

あぁ、なんともネガティブな意見。

もっと前向きに考えねば。


首都高と常磐道を乗り継ぎつくば方面へ向かう。目的地に特に意味はない。
理由もなくひたすら走る。



ひたすらと言うほど走らずして千代田石岡I.Cに到着。

思ったより近かった。


国道を走ってるとガソリンが安いことに気づく。ウチのそばより5円くらい安い。帰りに入れようと誓う。

まずは県道218号一本杉峠を目指すのだが、この辺り県道を繋いで走るのが難しい。交差点とかに標識が出てないのだ。目的地に着くまでにも少々迷った。
で、218号を見つけるのがこれまた大変だった。県道64号との分かれ道はわかったのだが、山に入る道がわからない。何度か迷った後、ケータイGPSで確認してやっと発見。

道は「この先通行困難」の標識の後、スグにダートになった。ここにも県道の青看は無い。
ただ、これに違いないという長年の勘を頼りに進むと、



一本杉峠に着いた。

男らしい名前だ。

「別れの一本杉」(by春日八郎)を思い出す。古すぎ。

すごくいい名前。できれば500峠目合わせて記念にしたかった。


名前だけでなくここまでの道のりも男らしかったぞ。なにせ振り返るとこんな看板が。



「この先通行不能」って。。。

そこを走ってきたんだが。

大体ツーリングマップルには「峠から西は未舗装で廃道状態」と書いてあるじゃんか。

東側もほとんどダートだったよ。

ダマされた。廃道じゃないだけ。

昭文社にイチャモンつけなければ。(冗談です)


峠からはキノコ山とかいうトコの山の稜線上を走る。景色はよくないんだが、どこかでパッと両側の景色が見える所が一瞬あるんじゃないか?西伊豆スカイラインとかキレイだもんな、とか期待してたら



ホントにあった。

チョーきれい!

こりゃーすごい。

反対側も当然きれいだが、




鳥人間の方達が居た。

かっこいい。

どうりでこの辺にプカプカ浮かんでると思った。

発射台がココにあるんだね。




で、コレがその発射台。

以前誰かが「死刑執行台にしか見えない」と言ってたけど、

ボクもそう思います。

台の上に立ってみたい。(飛びたくはない)


普通っぽい女の子もやってたね。
おじさんがその子に「飛ばないの?」と言うと、
「飛べないんですよ」
「なんで?もう何回目?」
「80回、でもアタシ事故ったから」
などと言っていた。

事故とはどんなものだろう?やはり墜落だろうか?他の人とぶつかったのか?電線に引っかかったのか?
オートバイもそうであるが、この世界も危険と隣り合わせなんでしょうねぇ。それでも魅了されるものがあるんだろうねぇ、なんだかわかるような気がする。



そこから少し走ると県道へ。

そこが上曽峠。

特に、何もない。


ここから湯袋峠、風返峠とつなぎ表筑波を走るのだが、この界隈二輪車通行止めの道がとても多い。けしからん。
不動峠に行きたいのだが、表筑波スカイラインは二輪車通行止め。なんか無視して入っていく人もチラホラといるが、、やめとこう。



北条という街の商店街を通ったらこんなものが。

これはこの辺のゆるキャラに違いない。

北条小学校の浅野くんが書いたのだろう。

モチーフはもちろん筑波山だね。




不動峠着。

ここも、特に何もない。

寂しいね。


連休最終日だし、混むのもイヤだからそろそろ帰る。



途中北海道でよく見るセイコーマートを発見。

この辺もセイコーマートのシマなんだね。

懐かしくて思わず入ってしまった。

乳こぼれ女がいたのはココ。


後は安いガソリン入れて高速でビューンと。5時過ぎには家に着いた。
プチ峠越えツーリングだったね。


おわり


本日の走行距離:324km
本日までの走行距離:72739km

本日の峠:一本杉峠、上曽峠、湯袋峠、風返峠、不動峠
本日までの峠:495峠(あと5だね) 

 

CASIO PROTREK PRT-400 1471

JUGEMテーマ:趣味

今使っている腕時計が故障したので、数年ぶりにPROTREKを引っ張り出して電池交換してきた。
街の貴金属屋さんみたいなトコで交換したから、もちろんパッキン交換も耐圧テストもしてませんが。



あぁ懐かしい。

買ったのはいつだったろうか?10年は経ったな。

アナログでもソーラーでも電波時計でもメタルボディでもなく、やたらとゴッツイ。

現在のモデルとは機能も見た目も比べ物にならないが、

愛着はある。

ゴッツイのもボクとしては好み。
 

温度も気圧も高度も方位もほとんど測らないボクだけれど、また暫く一緒に過ごそうね。


おわり

 

キャンプ行けずちょっと乗り

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。連休中にキャンプツーリング行くハズだったんですが、出張の準備とかなんとか考えてたら行ってる場合じゃなく、弱虫は諦めました。大変です。


仕方ないから午後一くらいまでに用事を済ませてチョイ乗りに行ってきた。
R16橋本から裏道を掻い潜りR20へ。R20をヒタヒタ走り、なぜか猿橋の辺りで左折、県道509号に入る。
ここは一応県道だが道は極狭である。要注意。



登りきった所が鈴ヶ音峠。

久しぶりに来た。

相変わらず何もない。





クソ狭ワインディングでキャブセッティングを試したかったので突如この道を選択したのだが、なんとも懐かしい。バイクで来たのは14年ぶりだ。



これは14年前の貴重な?写真。

バイクはXLR250-BAJA

反対側から見てるのだが、ちっとも変わってないね。少しは変化しなよ。


峠から少し降りると突坂峠への道があるのだが、



今日もチェーンで塞がれてた。

突坂峠に行けないじゃないか。

いつかこのチェーンを突破してみせる。←違法?


県道35号に出たら今度はさっきよりクソ狭い暗い怖い峠道に入る。ここ、カーナビに載ってるから「R139の迂回路見っけ」とか言ってむやみにクルマで入ると泣けます。マーク?で入ったら両側ギリギリのコンクリート壁S字みたいのがあってキモ冷やした経験値あり。



下ってきたらR139のバイパス造ってるトコに出くわした。

第二都留トンネルって書いてあった。第一もあるのかな。

この道も更に使われなくなるね。


そろそろ帰るかと県道35号を東へ。
途中雛鶴峠を突き抜く立派な新雛都留トンネルがあるのだが、新の名の通りここには旧トンネルがある。新トンネルができる前の旧県道35号だ。

ここも久しぶりに寄ってみたのだが、、、



廃なトンネルになってた。

ゲートで塞がれて、ワキは土砂が崩れちゃってる。

もうちょっと近くで見ようかと思ったけど、

なんか暗いし、出そうな雰囲気。。

ここから写真だけ撮って、、撤収。


15年前に一度ここに来ている。その時ももう新トンネルはあったけど、旧トンネルも通行できて普通に通れたのに。



雪だったけどね。

バイクはXLR250R

この時も一人だったけど、ちっとも怖くなかったなぁ。

当時も真っ暗だったのね。


今日は懐かしいトコ走ったよ。全然変わらないトコもあれば様変わりしてるトコもある。
感慨深し。


おわり


本日の走行距離:208km
本日までの走行距離:72415km

本日の峠:鈴ヶ音峠、雛鶴峠、牧馬峠、土山峠

 

一本ネギ蕎麦

JUGEMテーマ:グルメ

会津に一本ネギ蕎麦なる奇妙な食い方の蕎麦があると前々からウワサに聞いていた。てゆうかテレビでたまにやってるけど。

それが会津の大内宿にあるってんで今度こそ食ってやろうと思ってやってきた。大内宿に来たのは宿場町の風情よりコレが目当てね。

昨夜ケータイで調べたら、三澤屋というお店が中でも有名店のようなので、ヒラヒラと飛んで火に居るが如く三澤屋の暖簾をくぐってはみたが、前に居た客が、

「12時過ぎます」

とか平然と言われてた。

「まだ10時…」

一瞬で外へ出た。有名店のハードルは高い。
しかし、ご安心を。ハードルの低い店は周りにいくらでもある。



仕方がないので(すまん)大和屋さんにしてみた。

他にも大黒屋さんとかナントカ屋さんとかたくさんあります。

アナタがバリバリのブランド志向でなければ、どこで食べても大丈夫でしょう。


「ねぎそば下さい」と言ったら温かいのか冷たいのか聞かれた。どちらもできるらしい。
奥様は冷たいの、ボクは温かいのにした。



で、コレが来た。

ウワサ通りのヤツだった。

できるんかいな?




こんな風にしてすくってみた。

カメラの角度がおかしい。

ネギが動かせなくってね、体勢がおかしくなっちゃった。


蕎麦と一緒にネギをバリッと齧ると、う~ん、おいしい。

目の前に箸が置いてあるのでなんだか馬鹿馬鹿しい気もするが、こういうものは深く考えてはいけない。ゲームだと思って食べましょう。

なんつーかバリバリと野獣の如くカジるわけだが、ネギがさ、辛いんだよ。
何口目かにはビリビリツーン!てね。けっこうくるよ。

一人で来るとアレだけど(ツーリングのお兄ちゃん一人で来てたな)、複数で来れば結構楽しいよ。
写真撮るのに忙しいけど。

また来るよ、駐車場が空いてたら。


おわり

 

大内宿に行ってみた

JUGEMテーマ:旅行

坂内の帰り道は一般道で。
途中会津の宿場町、大内宿に寄ってみた。いつもココすごいクルマの数なんだよね。
今日は朝早いから簡単に停められたよ。

で、行ってみたら



すごい人。

このヘタレ写真なんかよりずっとすごい数。

渋谷の街中みたい。。




とっても趣のあるトコなんだけどね。

人が居なければ。

まぁでも天気もよくって楽しかったよ。


プ~ラプラと一頻り歩いてから名物の一本ネギ蕎麦を豪快に食べて終了。
とっとと家路を急ぐ。



県道131号の中山峠を越える。

特に、何もないね。

ボクは結構嬉しいんだけど。




宇都宮の県道22号鞍掛峠旧道に挑もうとしたが、通行止めだった。

現道はトンネルで突かれている。

トンネルだけど、当評議会はおまけで1峠とカウントします。


ちょっと遠くまで行きすぎちゃったね、疲れた。


おわり


本日の峠:氷玉峠、中山峠、鞍掛峠
本日までの峠:492峠 

 

また来たぞ坂内くん

JUGEMテーマ:ラーメン

アキもせずまた来た。
片道350kmだから結構遠いんだけどね、つい。

夜中出て、朝6時半から並んでさ。



当然肉そばだね。

他にもネギらーめんとか冷やしとかあるんだけどね。

いつまでたっても食えないだろうな。




真ん中からすくう。

良い画だ。

今日も左利きだね。


今日のスープはいつもよりちょっと劣ったような。
ま、色々大変だからね(ナニが?)、仕方ないよ。それでもうまいんだね。



出たらまた長蛇の列が。

まだ朝7時半くらいなんだけど。

皆さん大変ですね。


食ったらおみやげらーめん買ってすぐ帰る。
必ずまた来ます。


おわり 

 

パイロットスクリュー続き

 こんにちは。アジア部品のウェブカメラをすっかり忘れていて、ライト修理の作業を最初から最後までまんまと撮られてしまいました。大変です。


先週パイロットスクリューを1と1/2回転戻しにしてから乗ってなかったが、乗ってみた。
少し、、低速のレスポンスが良くなったような気がするが、、、よくわからん(-_-;)

翌日アジア部品さんにいく前にまた変える。今度は1と3/8回転戻しにしてみた。
更に、、低速域が調子よくなった気がする、、が、、、微妙でまたよくわからん(-_-;)
確実に良くはなってるみたいなんだけど。。


ちょろっとずつしか乗ってないから判断が甘くなるのかね。
ま、セッティング前よりももうかなり良くなってるから、この辺でいいか?と思い出した。
いや、まだよくはないのだが、とりあえずこのセッティングで暫く乗ってみよ。


同調もとりたいね。この前ついでに頼めばよかったな、忘れてたよ。


おわり


現在の仕様
ダイノジェットST-3+K&Nパワーフィルター
メインジェット:DJ140
ジェットニードル:クリップ一番上、ワッシャーはクリップ上下に一枚ずつ
スロージェット:#38
パイロットスクリュー:1と3/8回転戻し
エンジン:A10逆車ノーマル
マフラー:ベビーフェース4-2-1+オートマジックインナーバッフル

 

ライト直した。

HIDが灯かなくなったので、朝からアジア部品に連絡。すぐ見てくれるみたいなので行ってきた。
いつも感謝です。

しかし、店主さんは最初ちょっと見てたけど、なにやらめんどくさくなったらしくボクに工具を渡していた。

で、要所を見てもらいつつ、いつの間にかボクが作業する事に。

作業中HIDを撤去する事を決意。
致命的に壊れたりしてないんだけどね、もう何度か灯かなくなってるし。
出先で灯かなくなると対処のしようがなくなる。ハロゲン球なら切れてもハイかローどっちかだけでしょ。
信頼性の方が優先だね。

バルブは店主さんオススメのイエローに。
イエローバルブは初めて。なかなかいいじゃん。
写真無いけど。。
後で写真入れとこ。



で、写真載せてみた。

なんで明るいうちに撮ったの?

と思われるかも知れないが、

暗い時に撮ったらイエローだかなんだか全然わからなくって。

えぇ、この写真もよくわかりませんが。。。

所詮ケータイで撮ってるから。すみません。

ホントはかなり黄色いよ。



おわり

 

ライト壊れた

こんにちは。会社に入れたひかり電話、何しても完全に繋がらないので一週間持たずに戻しました。しかもNTTがその工事費を取ろうとしたので怒りが頂点に達し、電話口で怒鳴ってしまいました。大変です。





いまバイクに乗ろうとしたら、ヘッドライトが灯かなくなった。



HIDってこれだからイヤ。ついこの前ハイビームが効かなくなったし、また接触悪いのかな?

もうハロゲン球に戻そうかな?壊れないし、信頼性が一番大事。



直さなきゃツーリングも行けないじゃん。

最近何一ついいことないし、ついてない…



気晴らしもできずに長期出張になりそ。





おわり

 

« »

09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR