川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

オイル

JUGEMテーマ:車/バイク

基本オイル交換はアジア部品さんにお任せしてるんだが、今回は自分でやってみる。
たまには初心に帰って自分でやろうかな、となぜか思った。




せっかくだからASHでも入れようと思ったが、

改めて値段を見て惨敗し、コレを選択。

カワサキエルフのVent Vert 冴速。

カワサキの純正指定にもされてるらしい。

オイルの色が緑色だそう、そこまでやるか。






オイル缶には東本さんの絵が。

そそるね。

こういうのがあるとカワサキバカはつい購入してしまう。

もちろんボクもそのバカの一人。



自分でやると廃油処理が面倒でね、結局お店でやってもらった方がよかったなぁなんていつも思う。
それでもたまにやると気分がよいよね。

今日は雨で無理だから作業は来週だね、キャブセッティングも変えたかったんだけどな。


おわり

 

藤が丘 大文字

JUGEMテーマ:ラーメン

前々から行こうと思ってたこの店、どうやら結構な有名店らしい。



そんなオーラは店先からはほとんど感じない。

でもよく人が並んでたね。

いざ突入。




中は以外にこじんまりとしてた。

かなりオシャレな内装である。

店員も若いおねいさんで構成されている。




辛味噌らーめん(1050円)を注文。

ほとんどのメニューが一杯1000円以上とかなり金のかかる店である。

ちょっとびっくり。




麺は味噌によくあう太麺。

なかなかうまい。


辛味噌だけにけっこうピリ辛だ。味噌も濃厚でうまかったんだけどさ、ちょっと高くないか?ネギ入りにすると1250円だし、他のメニューも1200円クラスのがゴロゴロしてた。
庶民のボクはもう来れないでしょう。


おわり


大文字
場所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野17-7
TEL:045-973-3680
営業時間:11:00~15:00、17:30~20:00
定休日:火曜日、第3水曜日
駐車場:あり

 

選挙

 大人の義務として行ってきた。



投票所は近所の小学校。

学校てのはいいね。

鉄棒で逆上がりしてみた。できた。



結果は民主の圧勝だったようだね。


おわり

 

極みとんこつ 極 えるびす 川崎ラゾーナ店

JUGEMテーマ:ラーメン

会社帰り、川崎ラゾーナに寄ったついでに行ってみた。



いわゆるショッピングセンターの食堂コーナーのような感じなので、基本セルフサービスである。

テーブルもかなりオープンな感じなのでやや落ち着かない。




極みとんこつ(750円)を注文。

セルフな感じの割には以外にも高めの値段設定。

店の回りはほとんど感じないが、スープからはけっこうとんこつ臭がする。


食してみれば結構濃厚な感じ。期待してなかった(すまん)だけにちょっと嬉しい。



麺はストレートの細麺。

固めでオーダーしたらなかなか歯ごたえのあるのが出てきた。

全体的に博多らーめんに近い感じだな。


替え玉(150円)もあったが高いのと、いちいち店員に声をかけるのが面倒な雰囲気であるのでやめといた。
も少し価格設定が低めだと結構いいんだけどね。味は好きなんだけどな。


おわり


極みとんこつ 極 えるびす 川崎ラゾーナ店
場所:川崎ラゾーナ1F ダイニングセレクション
TEL:
044-874-8467
営業時間:
10:00~22:00
定休日:無休
駐車場:ラゾーナの駐車場を利用
公式HPは
こちら

 

仲町台 手打ち白河中華そば

SA3C0035000100010001.jpg

いつものうまさ。



らーめん屋で迷ったら、ここへ来なさい。



うまいよ。





おわり。


 

セッティングまたちょっと変更

JUGEMテーマ:車/バイク

先週いじってちょっと良くなったキャブ。ニードルのワッシャーをクリップの下に付けてたんだけど、bonさんに「クリップの上の方がいいよ」って教えてもらったんで早速やってみた。



キャブを外す。

掃除の時と違ってアクセルワイヤーを外さなくていいのでかなりラク。






ニードルを外し、ワッシャーをクリップ上に付け替える。

チョー付けにくいじゃん。

上に付けるっていうか上に乗せるって感じだね。


ま、でもたいした作業じゃないので無事終了。



ついでといってはなんだが、

クラッチフルードも交換しといた。

このマスター、レバーをかなりゆっくり握らないと

ピュッ!とフルードを吹き返す。

かなりの勢いで。

何度かけられそうになったことか。


軽く洗車してナップスまでひと走り。
低速が更に良くなった。2~4000くらいが結構いい感じに。が、4500~5000弱くらいで開けると一瞬息つきを起こす。
ゆっく~り開ければ問題ないんだが、ちょっとパコッと開けると一瞬ガクッとくる。今までこんなんなかったな~。
下はかなりよくなってきたんだけどね。ま、気長にやろう。



ナップスではスロージェットを買ってきた。

38番をね。

ちょっと試してみたくてね。




今日は多摩川花火大会。

ウチの団地の階段からよく見える。

暑いね。


セッティング、まだまだ続くな。


おわり


本日までの走行距離: 71906km

 

ヤビツ峠へ

JUGEMテーマ:車/バイク

気分転換に昼過ぎからひと走り。
いつもの宮ヶ瀬コースを走る。鳥居原駐車場は沢山の暴ヤン仕様車で溢れかえっていた。
あまりにも暑いから帰ろかと思ったけど、少し走り足りなかったからヤビツ峠に寄り道してみた。

峠に向かう途中気付いたのだが、セッティング変更の影響か低速に粘りが出ている。
いつもならエンジンがハゴハゴ言う回転域でも「ボェェェ~」と回転は落ちるがドロドロと回り続ける。なかなかよろしい。

そうこう言ううちに峠に到着。




久々のバイクでのヤビツ峠。

明るい内にバイクで来たのはいつ以来だろう。

免許取りたての頃はホームグラウンドにしてたんだが。

あの頃はまだ途中にダートが残ってたなぁ、

懐かしい。




峠は宮ヶ瀬と違ってそれなりに涼しかった。来てよかった。
峠から秦野市街側は眺望がよい場所もあるが、ボクにとってはあまり面白味が無いんで清川村側に戻る。




途中富士見山荘の所を左折し、菩提峠に寄る。

峠より先は車両通行止め。

ここもホントに久しぶりだ。




思えばヤビツ峠もけっこう山深いね。

クネクネと細い道が続き、森があり川も谷もある。

かなり自然を満喫できるよ。




盆休み中だったから山の中で車の大渋滞に巻き込まれるかも、と思ったけど取り越し苦労だった。
スムーズに宮ヶ瀬に戻りそのまま帰宅。

帰りに相模原の博多一番に寄ってきたよ。


おわり。



本日の走行距離:170km
本日までの走行距離:71800km

本日の峠:やなみ峠、ヤビツ峠、菩提峠 

 

キャブレター清掃とセッティングちょい変更

JUGEMテーマ:車/バイク

ここのとこ全く何事もやる気が出ないのだが、何もしないのも落ち着かなかったので、2年半ぶりにキャブレターの掃除をしてみた。
この前パイロットスクリューをちょっといじったがあまり変化がなかったし、ちょっと中もいじってみようと思ったので。
最近bonさんのブログにキャブセッティングの記事が延々と綴られてたので興味津々で見ていてね、ちょっとやってみよかとね。
その前にキャブ掃除しなきゃ、と思って。



とりあえず外す。

簡単だがやっぱりめんどくさい。

ボックスが無いだけましだろうが、やっぱりめんどくさい。




フロート室をあける。

フロートはやはり味玉のような色になっている。

フロート室は以外にきれいだが、

底の方に粉っぽいものが少し沈殿していた。

サビか?




バルブを見る。

ちょっと汚い。

思ったほどではなかった。




更にバラす。

1気筒ごとに器を分けておく。

これ基本。

だが、野ざらしの部品もある。。




エンジンコンディショナーで汚れを溶かす。

ジェット類もこれで結構キレイになるが、漬け過ぎに注意。

強いので腐食する。使ったらよく洗浄すること。


ニードルのクリップ位置は上から2段目から一番上に変更。bonさんの記事が全て教科書になる。



もう組んだ。

今日は全部青空の下でやったけど、

できるなら部屋に持ち帰ってじっくりやろうね。




車体に組む。

タンクまで付けてから、

パイロットスクリューを戻してない事に気づく。あぁ…


パイロットスクリューはとりあえず1と3/4回転戻し。



終わった。

エンジンは簡単に始動。

アイドリングに落ち着きが無い。


やっぱ全部バラすのはめんどくさいね。めんどくさいんだが、こういった黙々とやる作業というのは以外にもモヤモヤとした気持ちを一時的だが忘れさせてくれる。気分転換にはよかったかな。

さてちょっとセッティング変更してみたけどどうなったかね、本格的(絶対そこまでやらない)なセッティングの前に同調とりたいな。バキュームゲージ?持ってないね。アジア部品行くかな。

おわり


本日までの走行距離:71630km 

 

らーめん直久 川崎店

JUGEMテーマ:ラーメン

こんにちは。先日女優の由美かおるさんが水戸黄門でお馴染みの入浴シーンの撮影200回記念(なんだそりゃ)を達成したようで、なぜか当ブログにも「由美かおる」で検索して来られた方が多数おり、その日のアクセスカウンターがいつもの倍に跳ね上がりました。大変です。


JR川崎駅の駅ナカにあるこの立ち食いのらーめん屋さん、ずっと前から気になってから会社帰りに突入してみた。



直久で「なおきゅう」と読む。

店の前で食券を買い、いざ突撃。

できてから何年たつだろう?

やっと入る事ができた。

醤油チャーシュー麺だったかな?を注文。




立ち食い店なのでパッと出てくるかと思ったが、以外にも5分弱待った。



素朴である。

誰もが想像しうる醤油らーめん。

懐かしかばい。



醤油味やや濃いめ。濃いめの方が好きなボクはOK。
コショーぱらぱらふってね。定番だね。

特筆すべきトコはないんだけど、気が向いたら帰りにまた来るね。


おわり


らーめん直久 川崎店
場所:JR川崎駅構内(改札を入って右側)
TEL:044-245-4502
営業時間:平日9:00~22:30、土日祝9:00~22:00
定休日:正月休みあり
公式HPは
こちら

 

« »

08 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR