川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

秦野 博多山笠(移転)

JUGEMテーマ:ラーメン

竜神の泉から秦野市街に戻り、出発前に調べておいたらーめん屋さんに向かう。

「山笠」という名のらーめん屋さんは偶然にもスグ見つかった。




ここはこの界隈ではとても珍しい博多らーめん専門店である。

R246から来る時は、渋沢駅近辺の若松町の交差点を山側に向かって曲がればよい。

数百メートル走るとお店がある。

ただちょっとわかりにくいので右側を注視しながら走ること。



このお店の隣もらーめん店であり、その隣もらーめんやタンタンメンの看板があるお店、そして路地を挟んでその隣もまたらーめんの看板が出ていた。
他のお店は定食なんかもやってそうでらーめん専門店ではないようだが、こんな場所で驚くべきらーめん密集地帯であった。




店内は(店外もそうだが)屋台風に造られている。

奥に厨房、客席はカウンターのみで、カウンターは細長いU字型になっている。






博多らーめん(600円)を注文。食券制である。

やや茶褐色なスープ。

もやしのトッピングは珍しい。





麺はバリカタで注文。

太さも細すぎずと言った感じでよい。

固さはバリカタでちょうどいいかんじ。



スープはなかなかこってりしていてよい。麺とよく合っている。こりゃかなりヒットだぞ。



替え玉(100円)の時はこのボタンを。

店員さんは注文とったら大抵奥の厨房に入ってしまうので必須。

ちなみに替え玉は現金で。



この近辺、秦野市のらーめん屋さんといえば全国区の「なんつっ亭」が際立って有名で、他はそんなにいいとこないのかな?と勝手に思ってたけど、見事な良店だった。

必ずまた来るよ。


おわり


博多山笠
場所:神奈川県秦野市堀西1-3
TEL:0463-83-1101
営業時間:11:00~15:00、18:00~翌2:00
定休日:水曜日
駐車場:
 なし

--2014/11/25追記--
数年前にキレイな新店舗に移転。
移転先の記事はこちら

 

丹沢の名水 竜神の泉リベンジ

JUGEMテーマ:旅行

天気のいい日曜に家でダラけていても仕方がない。だが、あまりの暑さに家を出たのは午後4時。。遅いよ。

時間も時間なんで当然近場に。この前道を間違えて行けなかった(しかも帰りに事故った)竜神の泉に行こうと東名に飛び乗る。
スッ飛ばしてたら大井松田で降りようと思ってたのに通り過ぎちゃって御殿場で降りた。高速1000円でよかった。
渋沢駅のそばで県道706号に入る。そのまま県道をトレースすると「大倉入口」の信号が出てくる。なんとなく左に曲がりたくなるが、それは間違い。直進して県道705号に入る。そこから600mくらい行くと「戸川駐在所前」の信号があるのでそこを左折(山側に向かう)すると後は道なり。

秦野戸川公園を抜けると鬱蒼とした森の中になり、ほどなくして道はダートになる。



ここからダート。

写真撮ってたら原チャリと中型のスクーターが奥へと消えていった。

そんなのが走れるくらい余裕なダートである。


と思ったら、スグ先のカーブで停まってた。ダートを躊躇してるらしい。せっかくココまで来たのに。
泉はもうスグそこだよ。
じゃまくさいのでとっとと抜かし、先へ進む。そしてダートを1.5kmほど進むと、



竜神の泉に到着。

久々だなぁ。懐かしい。ちっとも変わらないね。




とうとうと流れ出る丹沢の名水。

今日は人もいない。

すっかりノドが乾いてたんで

ゴクゴクと飲む。

あぁおいしい。

わざわざここまで来たんだ。

水道の水とは値打ちが違う。




泉のワキには

こんな事が書いてあったが、

シカトだね。


うまい水を飲んだらダートの先を調査してみる。奥に道が続いてるのは知ってるが、どこまで行けるのだろう。

少し走ったら表丹沢林道との分岐が現れた。表丹沢林道はそのままヤビツ峠のちょっと下あたりまで抜けてるが、一般車両通行止め。二十年近く前にボクは何度か通った事があるが。



今でもバイクならゲートのワキをすり抜けられそう。

てゆうか道がついてるし。

入ったとしてもヤビツ峠側のゲートはガッチリだよ。


更に進むとキモい山小屋を通り過ぎ、なにやらキャンプ場のようなトコへ出た。



作治小屋と書いてある。

人は居ないがジュースありますみたいな事も書いてある。




道はまだ続いてるようだ。

もっと先へと行ってみたいが、

どうする?




と思ったけど、

ガソリンが無いのでやめておいた。

この先はスタンドなど100%無い。




ここまで断続的なダートが約5km。

多少ミゾとかはあるけど普通車も入ってくるくらいの初級編ダートだね。

雨あがり?のせいか路面は濡れてた。


そういえば入口で会った2台のスクーター、とうとう姿を見なかったな。あそこで諦めて帰っちゃったのかね。ゆっくり走れば大したことなくて面白いのに。今の若者は根性無いな、やっぱ。

秦野の市街地に戻って穴場のらーめん屋さん寄って帰ったよ。

約4時間のショートトリップ。結構楽しめたね。


おわり


本日の走行距離:194km
本日までの走行距離:71492km

本日の峠:善波峠

 

タンデムステップボルト交換

JUGEMテーマ:車/バイク

ボクのニンジャのタンデムステップは、ZX-10の流用品なのだが、交換した時からボルトの色が気になってた。


せっかく本体を黒く塗装したのにボルトが銀色。。

普段この手の事を一切気にしないのだが、なぜだか気になっていた。

おかしなもんだ。



昨日ナップスに寄った時に思い出したからボルトを買っておいたんだよね。

ステンレスだって。

ふ~ん、鉄でいいんだけど黒いのがそれしか売ってなかった。




で、もう交換。

3点止めだけどね、見えるトコしか変えない。

ちょっとセコい。




反対側も。

4本セット売りのボルトだからさ、

もう1セット買うと高いし余るじゃん。






カバー被せておわり。

目立たなくなったじゃん。

今度は塗装のハゲが目立つね、ハゲが。


なんかものすごく暑い。たったこれだけの作業なのに汗がボタボタ落ちてきた。
夏だからね、しょーがない。



そう思ったらお客さんが涼みにきた。

ニンジャの影で涼んでる。

かわいい。


さ、せっかくの日曜日、暑いけどご飯食べて走りにいこ。


おわり

 

テールバルブ交換

JUGEMテーマ:車/バイク

先週オッキーさんに「テールランプが切れてるよ」と言われた。
今日は出勤だったのでバイクで行って帰りにナップスに寄ってバルブ購入。



ちょくちょくと切れるテールバルブ。

一年~一年半ごとに球切れを起こす。

でもフェンダーレス付けてると、スグに手が届くのでカンタンに交換ができる。

なのでそれほど苦にはならない。

工具も要らず、ナップスの駐車場で作業可能。

熱いのでヤケド注意。




球切れしにくいという三本足のバルブを買ってきた。

LEDにはしない。

ボクのニンジャはLEDより電球の方があってると思う。


電球ってなんか好き。今度はいつ切れるかね。


おわり


本日の走行距離:74km
本日までの走行距離:71298km

 

溝の口 まっち棒

こんにちは。今朝土砂降りの中会社に行こうとしたら、家のそばの昨日まで歩道だったトコが川になってました。大変です。





090723_2040~020001.jpg





中華そば。麺は硬めで。



エグいまでに強烈な味の濃さ。

この壮絶な味の濃さが恋しくなる事がたまにある。



また来るね。





おわり

 

カムかじり

JUGEMテーマ:車/バイク

ジャンクパーツを漁ってたら以前乗ってたXLR250Rのロッカーアームが出てきた。
XLRもニンジャ同様カムカジリの症状が多発する車種である。但し、カジリというレベルではなく大抵エグレてしまうことが多い。



ボクのXLRのロッカーもカムの当たり面がエグレてた。

すごいね。オイル管理をサボるとスグにこうなるんだよね。

オイル容量の少ないトレールバイクは要注意。




横から見るともう数ミリの単位でエグレてんの。

タペットクリアランスは見てたから、エグれたまんまで調整してたんだね。

うーむ、これはヒドイ。


こんなんなってもちょっと音が大きくなったかな?くらいでなんともなくバイクは動いていた。さすがにこのときはロッカーアームとカムシャフト交換したけどね。

コレ見るとボクのニンジャのカムかじりなんて大した事ないなぁなんて思ったりした。。


おわり 

 

神奈川新町 たまがった

JUGEMテーマ:ラーメン

バイクの試運転がてら行ってきた。
 


たまに食べたくなるんだよね。

家から中途半端に遠いから面倒なんだけどさ、

うまいんでね。

なんか7月2日に新装開店したらしいんだけど、

どこが変わったか全くわからんね。




いつものおいしいらーめんをいただく。

味は落ちてないね。

いけてます。


おいしいね。またまた来るよ。


おわり

 

キャブセッティングちょっと変更

JUGEMテーマ:車/バイク

夏になるとキャブの調子が悪くなる。高回転は問題なくよく回るのだが2~3000回転がボコボコとなる。エンジンがキンキンに熱くなった時によくなるんだなコレが。
ダートを走る時はこの辺りの低速の粘りを利用することが多いので、困ってたんだ。

で、とりあえずパイロットスクリューでもイジってみようかと思う。ついでにK&Nの掃除もしよ。



パワーフィルターを外す。

キャブの中、それなりに汚れてる。

そろそろ分解清掃かな?

今度パワフィル掃除の時ね。






ヨイショっと。

キャブをずらして調整。

2回転戻し→1と3/4回転戻しに変更。

根拠?特に無い。




カムチェーンの音がジャラジャラとうるさいのでテンショナーを押す。

あまり押し込みすぎないように。

カチッと1ノッチ押し込んだ。




作業中、パッシングスイッチが無くなってるのに気づく。

こんなトコ勝手に取れるんだ。

あぁ、ついてない。


パワフィルもきれいに洗浄し、元に戻す。気持ちがいいね。
終わったら試運転。横浜まで流す。
いつもは信号待ちでアイドリングを止めるのだが、熱くなるようにワザと止めないでおいた。
とりあえずボコつく感じはなくなった。峠やダートに行ってどうなるかだね。
当分はこのセッティングで様子見だね。うまくいくといいが。

おわり


本日の走行距離:50km
本日までの走行距離:71224km

 

休む間もなく宮ヶ瀬へ

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。仕事のお客さんにイジメられたストレスか、口内炎がたくさんできてしまいました。大変です。


群馬から帰ると丁度悪いタイミングでオッキーさんからケータイにメールが。

「ちょっと走りに行かない?」

なにぃ~?今行ってきたばっかりだって。。なのにボクの指は、

「宮ヶ瀬くらいならいいけど。」

などと押していた。あぁ、つい…

かくしてボクは水風呂で汗を流したら、またスグにバイクに跨るのであった。

2りんかんでジュースのんだら出発。いつものやなみ峠を越えて湖岸を走り、鳥居原駐車場へ。





今日もバイクがたくさん居たね。

原チャリからいくらすんだか想像もできないカスタムハーレーまで。




ここでひとしきり語り合ったらもう帰る。
反対側の湖岸を快走し、国道へ。
でもこのまま帰るのもなんだから、志田峠に寄り、ちょっとダートを楽しむ。




峠から先は荒れた悪路である。

「行くか?」と聞いたら

「えー!!○×☆※◇▲…」

と言ってたんでやめておいた。






ここにはこんな看板がたくさんある。

ゴミ、捨てないでね、

いいトコなんだから。



峠から戻り、オッキーさんと別れる。さぁ早く帰らねば。
途中にわか雨に降られる。ゲリラ豪雨か?と思ったがそこまでヒドくはなかった。
今日はついてねぇなー。





しかし、雨がやんだらキレイな虹が。

眼で見たらくっきり180度の半円だったよ。

なんかいいことあるかな?




午後7時、無事帰宅。1日500km以上走るとさすがに疲れるね。
爆睡だったよ。


おわり


宮ヶ瀬の走行距離:124km
本日までの走行距離:71174km

本日の峠:道祖神峠、白石峠、高篠峠、大野峠、七曲り峠、刈場坂峠、ぶな峠、飯盛峠、傘杉峠、顔振峠、花立松ノ峠、やなみ峠、志田峠
本日までの峠:490峠

 

神流湖周辺の峠越えのハズだった

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。あまりの疲労のせいなのかどうかわかりませんが、土曜日目が覚めたら夕方5時でした。大変です。

そのままご飯も食べずにダラ~ッとして深夜0時を回ってからちょっと走りに行こうと思い出発。
環七でらーめん屋さんに寄ってから関越道へ。スッ飛ばして上里SAで仮眠、蚊に刺されまくった。
藤岡JCTで上信越道に乗り換え、スグに吉井で降りる。

県道等を走り継ぎ、本日最初の峠へ。



道祖神峠。

何も、ない。そばにdocomoの電波塔があったね。

ここまでは順調だったんだよね。


峠を降り、神流湖沿いの国道へ。道の駅おにしで休憩。
ここで腹の具合がおかしくなる。夕べのらーめんだな、、ボクはらーめんが好きだがらーめんはボクの事を憎んでるようで、食後かなりの確立でおなかを壊す。

トイレトイレと思っても朝早すぎてこの道の駅にはトイレが開いてない。こりゃ大変だと近くの公衆トイレへ駆け込む。

では出発、と思ったら今度はガソリンがない。この先は全くスタンドなど希望できないので、仕方なく一旦街の方へ戻る。
戻るのだが、朝早いので開いてるスタンドが全く無い。探し回った挙句に見つかったが一時間もロス。

ようやく戻って次の峠へと向かうのだが、迷路のような道で全く目的の峠が見つからない。
また一時間近く走ったろうか、オーバーヒート気味のバイクを休めて再出発しようとしたら、エンジンがかからない。かかってもスグに止まってしまう。
どうもイグニッションスイッチ廻りがあやしい。それでもなんとかかかったので国道に戻る。

ちょっといじくって再出発したがまた再発。これから山中に入ろうと思ってたが、これでは遭難しちゃううかも?と思ったので今回は諦めて帰宅することに。

戻る時って不思議なもんで壊れないんだよね。全くもう。。
道の駅花園に寄りトイレ休憩。また腹の調子がわるくなったから。こりゃ手ごわいな。



故障の症状ももう出ないみたいだったから、奥武蔵グリーンラインに寄ってみる。

相変わらずココは峠がきれいに整備されている。

短いダートの林道なんかもたくさんあるから結構面白いんだよね。

この峠は「ぶな峠」と読みます。




傘杉峠でも一枚。

ここでまた猛烈に腹が痛くなってきた。

今度はかなり急激にヤバい。

S.O.S!

トイレへ急げ!


脇目も触れず峠を下りR299へ出る。国道沿いのコンビニを探すが、こんな時に限って全く無い。
先を急ぎたいが数台前の軽トラがノロノロ運転。このくらい殺意が沸く時はそうそうない。こっちは肛門活躍筋の限界なのだ。頼むよ。。

やっとの思いでサンクスを発見。
「お手洗いをご利用の際は店員に一声おかけください」
などと書いてあったが構わず入る。ギリギリセーフだったよ。

それからは順調に帰れたね。なんかくたびれ損だったなぁ。しかも帰りがけに運悪くオッキーさんのメールに捕まってしまった。

バタッと倒れて寝ようと思ったが、今日という日はまだ終わらないようだ。

つづく


とりあえずここまでの走行距離:383km

ちなみに帰ってからまたウンコしました。なんでんかんでん恐るべし。

 

« »

07 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR