川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

過去のバイク(7) DR250S

JUGEMテーマ:車/バイク

SX200Rを盗まれ途方にくれていたボクではあるが、盗難保険に入ってた事を思い出す。
すぐさまバイク屋さんに行ってワケを話すと保険屋さんが来てくれて、

「わかりました。まず保険金が降りないことはないので次のバイクを決めて帰りましょうか。」

などとあっさり言い放った。

「え~、そんなに簡単でいいの~?」と言いながらもすぐさまバイクを物色。そこは某中古車専門店だったので実に選びやすかった。

その中から走行距離の少ないDR250Sを発掘。その場で契約も済ませ、晴れてDRのオーナーとなった。





こいつでいろんな林道を走りに行ったね。これは栃木の名高い悪路、「塩那道路」での一枚。
ヒドいガレ場とガケ崩れのデパートかつ気が遠くなりそうなロングダートではあったが、しなやかな足回りと直進性の強いハンドリングは見知らぬ悪路を走りぬく上で実にたのもしかった。



こちらは安ヶ森林道での一枚。

こんな風に荷物沢山積んでね、

林道を繋いで繋いでツーリングしたもんだ。

このDR、改造はほとんどしなかったね。

ハンドルと、リアショックが抜けた時にWPに入れ替えただけ。

とても良いバイクだった。


良いバイクだったがちょっとちょっとハズレ引いたトコが。
この手の4ストシングルマシンは燃費がリッター30kmくらいはいくもんだが、ボクのはなぜか20kmがやっとだった。2ストマシンよりは良いとはいえ、タンク容量が9リッターと小さいので航続距離で苦労したね。
悪名高き某中古車専門店だったんで、なんか訳ありだったかね?そういえば値段が結構安かったもんな。

しばらく乗ってたんだけど、友人がXLR250Rをくれる事になったんで手放した。

よく走るオートバイだったなぁ。今でもこいつの350ccは欲しいなと時々思ったりするよ。




おまけ


 


当時オッキーさんもDR(DR250SH)に乗っていた。というよりオッキーさんの方がかなり前から乗ってた。
これは最後に近い頃の写真。結構改造なさってる。
アシェルビスのビッグタンク、コブラマフラー、FCR(マフラーから黒煙出てた^^)、それにメーカー忘れたけどロングタイプのハイシート、これはレアな一品だったね。
スコットオイラー付けてチェーンオイルも自動給油にしてたね。ブッシュガードの形状やディスクガードに時代を感じる。。
当時はボクのDRと2台でよくツーリングに行ったもんだ。あぁ懐かしい。

追伸
峠データの1~100の記事に写真追加してみた。オッキーさんには懐かしいのも多いかも。
こちらから行ってみ。


おわり

 

スーパートラップその後

こんにちは。先日軽くひいた風邪がなかなか完治せず困っています。いまだインフルエンザが流行してるので電車内で咳などすると白い目で見られるので大変です。









この前捨ててあったスーパートラップ、どうしたのかと思ったらゴミ収集所に置いてあった。

きっと誰かが片付けたんだろうな。



でも名前も書いてないし(書いてあっても無理だが)、ゴミ屋さんは持って行ってくれないだろう。

ずっと放置されてウチに苦情が来なければよいが。



金曜の夜、見慣れないGB250クラブマンが停まってた。キレイ目なキャプトンマフラーが付いていたので、きっとアイツに違いない。と疑ってみたりして。





おわり

 

リアキャリパーボルト脱落

JUGEMテーマ:車/バイク

先々週辺りからリアブレーキがグンニャリしてるのと、バイクを後ろに引いた時、なにかにゴツンと当たって引っかかるのが気になってた。
今日は原因を調べようと思い、久々に洗車しながら足回りを確認してたらスグにわかった。



キャリパー固定用のボルトがない。。

これは大変だ。






もうグラグラでさ、よくこれで平気だったな。

ガタガタだから後ろに引いた時にキャリパーのどこかがディスクのボルトに引っかかってゴツンとなってたみたい。


このボルトは規格品じゃないってbonさんが言ってたな。純正部品注文だね。
さて応急処置をどうしようと思い、小汚い工具箱の中をあさる。



なんの偶然か具合のよさそうなボルトとカラーを発見。

捨てずにとっておくもんだ。

ボルトはM10だね。




付けてみたらピッタリ。

これで当分は大丈夫だろ。








洗車もして(適当だが)一応キレイになった。

ボルトも直ったしまたこれで走れるじゃん。

で、実家までひとっ走りしてきたらね、

シートロックのカギんとこが壊れたよ。。

あぁ、もうシートが外れないかも。。。


ホントによく壊れるバイクだなぁ。さてどうしよう。考えねば。


おわり


本日までの走行距離: 70441km

 

再訪/武蔵小杉 とんきち

JUGEMテーマ:ラーメン

久々にとんきちに行った。



なんにも言ってないのに高菜が入ってた。

でも値段はラーメンと一緒(600円)だったね。

たまごも入ってこの値段はリーズナブル。




ハリガネでたのんだ麺はけっこうな固麺。

バリボリ感がよろしい。




久々だけどおいしかったね。このまま変わらず続けてほしいもんです。


おわり

 

不法投棄

090622_0725~010001.jpg


今朝、会社に行こうと家を出たら、ボクのニンジャのそばにスーパートラップが不時着していた。

なんだよ~、カイゾーしたらちゃんと片付けようね。
こういうのが落ちてると必ずボクのせいだと思われるんだよね。

捨てるならせめてニンジャ用のマフラーとかにしてくれ。
迷惑。


おわり

 

峠越え401~500

401:津軽峠(青森県、県道28号白神ライン)
402:天狗峠(青森県、県道28号白神ライン)
403:一ツ森峠(青森県、県道28号白神ライン)
404:長慶峠(青森県、秋田県の境、田代相馬林道)
405:十二峠(秋田県、R105)
406:滝の沢峠(青森県、R102)
407:傘松峠(青森県、R103)
408:鳥居峠(帰去来峠)(群馬県、長野県の境R144)
409:老越路峠(栃木県、県道66号)
410:近沢峠(栃木県、近沢林道)
411:藤坂峠(栃木県、県道218号)
412:猪子峠(栃木県、県道218号)
413:馬打峠(栃木県、県道284号)
414:七国峠(神奈川県川崎市麻生区細山)
415:物寄峠(神奈川県厚木市飯山)
416:富士見峠(静岡県、R52)
417:二越峠(長野県、県道210号)
418:新山峠(長野県、新山林道)
419:大蔵峠(長野県、県道68号)
420:すずらん峠(宮城県、県道47号)
421:割山峠(宮城県、県道14号)
422:四方峠(宮城県、羽前街道)
423:明神峠(宮城県、県道244号)
424:高瀬峠(宮城県)
425:小斎峠(宮城県、県道44号)
426:福田峠(宮城県、福島県の境、県道103号)
427:大沢峠(宮城県、福島県の境、R113)
428:旗巻峠(宮城県、福島県の境、県道228号)
429:佐須峠(福島県、県道31号)
430:八木沢峠(福島県、県道12号)
431:御斉所峠(福島県、県道14号)
432:関ノ田和峠(栃木県、茨城県の境、県道205号)
433:明神峠(栃木県、旧県道13号)
434:小元峠(栃木県)
435:鶴居峠(栃木県)
436:唐松峠(栃木県、R461)
437:石ヶ峠(愛媛県、県道178号)
438:笹ヶ峠(愛媛県、県道17号)
439:田浦峠(愛媛県、県道49号)
440:三村峠(媛県、県道21号)
441:権現峠(今井峠)(群馬県、R145)
442:赤根峠(群馬県)
443:鳥居峠(群馬県、県道70号)
444:牛石峠(群馬県、県道16号)
445:和田峠(山梨県、県道104号)
446:土呂部峠(栃木県、県道249号)
447:舟鼻峠(福島県、R400)
448:大辺峠(福島県)
449:大谷峠(福島県、県道59号)
450:杉峠(福島県、R400)
451:栗子峠(西栗子トンネル)(山形県、R13)
452:板谷峠(山形県)
453:萱峠(山形県)
454:小阪峠(山形県、県道45号)
455:七保峠(三重県、県道38号)
456:桜峠(三重県、R368)
457:仁柿峠(三重県、R368)
458:飼坂峠(三重県、R368)
459:比津峠(三重県、県道666号)
460:牛峠(奈良県、R369)
461:桜峠(奈良県、R369)
462:栂坂峠(奈良県、R369)
463:女寄峠(奈良県、R166)
464:竹内峠(奈良県、R166)
465:乗越峠(兵庫県、県道488号)
466:下倉峠(香川県、R377)
467:新名峠(香川県、県道39号)
468:買田峠(香川県)
469:伊坂峠(岡山県、県道425号)
470:鯰峠(兵庫県、R2)
471:椿峠(兵庫県、県道5号)
472:二木峠(兵庫県、県道5号)
473:和田峠(山梨県、県道10号)
474:イヌクビリ峠(神奈川県)
475:婆娑羅峠(静岡県、県道15号)
476:大芝峠(長野県)
477:平沢峠(長野県)
478:緑山峠(神奈川県)
479:やなみ峠(神奈川県)
480:渋沢峠(神奈川県、県道708号)
481:篠窪峠(神奈川県)
482:六本松峠(神奈川県)
483:喰丸峠(福島県、R401)
484:博士峠(福島県、R401)
485:赤留峠(福島県、県道53号)
486:武石峠(長野県、県道62号)
487:松尾峠(長野県、日影入林道)
488:大代峠(静岡県、県道76号)
489:四方木峠(千葉県、県道81号)
490:道祖神峠(群馬県)
491:中山峠(福島県、剣道131号)
492:鞍掛峠(栃木県、県道22号)
493:一本杉峠(茨城県、県道218号)
494:上曽峠(茨城県、県道7号)
495:不動峠(茨城県、県道138号)
496:コマクサ峠(長野県、湯の丸高峰林道)
497:車坂峠(長野県、群馬県の境、チェリーパークライン)
498:大河原峠(長野県、蓼科スカイライン)
498:土坂峠(埼玉県、群馬県の境、県道71号)
500:塩沢峠(群馬県、御荷鉾スーパー林道)

 

宮ヶ瀬にチョイ乗り

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。二週に一度整形外科に経過観察で通ってるのですが、いつも診察3分くらいなのに一時間半待たされます。大変です。


病院が終わったあと、風邪気味だから家に帰ろうかと思ったのだがそのままちょっと走りに宮ヶ瀬へ。



途中やなみ峠を越える。

今日はバイクの先客が居た。

オーナーが居なかったが鳶尾山頂まで歩いたのだろうか?

ハーモニカのおじさん居るかなぁ。

でも今日は素通り。




宮ヶ瀬の鳥居原駐車場にはバイクがたくさん。

天気いいからね。

ココで暫く風にあたってバイクを眺める。




帰りは志田峠に寄る。

ダートを数百メートル走ると到着。

右の暗い所は穴ではなく、なんと愛川へ続く道の入り口である。

 
ここから先2kmほどのダートだが、段差や深溝等があるテクニカルルート。腕に自信のない人はやめとこうね。
ボクは行こうかと思ったけど、ちょっと見たら路面がヌルヌル状態だったんで今日はやめといた。
もちろんトレールバイクならなんてことない道だよ。

そうこうしてたらハナミズがズルズル出てきたんで急いで帰りやした。早くクスリ飲んで寝なきゃ。


おわり


本日の走行距離:127km
本日までの走行距離:70372km

本日の峠:やなみ峠、志田峠

 

韓国のバイク

JUGEMテーマ:車/バイク

こんにちは。先日イタリア旅行してきた友人が、今度は韓国に行ってきたそうで。なんともバブリんこなヤツだと思ったら、来月で会社が倒産になると告げられたと。あぁ…大変です。


その韓国でバイクをまた撮ってこいと言っておいたのだが、




こんな写真ばかり送ってきた。

ナニコレ?寺?

つまらん。




バイクの写真は一枚しか撮ってないと。ダメなヤツだ。
しかし、その一枚は面白いバイク?であった。




コレ。タマゴ屋らしい。

コレってナニ?トライク?

ベースは韓国製のバイクか?ホンダのNXになんとなく似てる気がするが。



現地ではこんなカスタムバイクを作るお店がたくさんあるのだろう。いかにもアジアっぽい。

ちなみに韓国ではヘルメット着用が義務付けられているらしいが、被ってる人はほとんどおらず、みんな手に持って乗ってたらしい。それを撮れよ。。
見つかると怒られるからだって。手に持ってれば大丈夫なんだろうか。この辺もアジアっぽい。

今度はもっとちゃんとしたの撮ってね。



おわり 

 

奥多摩町 のんきや

JUGEMテーマ:ラーメン

奥多摩湖畔を走ってたんでちょっとのんきやさんに寄ってみた。



R411青梅街道沿いにある。

ツーリングマップルにも載っているこの辺りの有名店。

一度来てみたかったんだ。






手打中華そばのしょう油(700円)を注文。

開店直後だったんでちょっと時間がかかったね。

スープには油が浮いている。なんだこれは。




麺は手打ちのちぢれ麺。

ちょっと細麺だね。




けっこうな油が浮いてたからコテコテか?と思ったらそうでもなく、おいしく食べられたね。ちょっととんこつの風味を感じたんだけど、どうなんだろ?
奥様は冷やしつけ麺を頼んだのだが、・・・・・な味だったそう。。

おわり


のんきや
場所:東京都西多摩郡奥多摩町原368-4
TEL:0428-86-2533
営業時間:10:00~19:00
定休日:金曜日
駐車場:あり
 

 

三京ヤバし

JUGEMテーマ:車/バイク
 

久々に三京に行ってみるかと。何の用事もないんだけどね。



着いたらパトカーがたくさん。

「取締中」

などと光っておった。



夏場だけに台数が増えてるからな。数が増えるとロクな事しないヤツも増えるって事で。
また締め出しくらってしまうのだろうか。なんとかこの場が残ってくれれば良いが。

タバコ吸ってさっさと帰った。


おわり


本日までの走行距離:70245km

 

« »

06 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR