川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

クラッチレリーズ交換

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。熱も下がったので会社に行ったのですが、「まだ来るんじゃない」と半日で追い返されました。大変です。



ポカポカの昼間に帰ってきたボクは当然ヒマなので、ニンジャいじりを始める。

今日はクラッチレリーズの交換だ。楽しい。しかし、ボクは会社の人間が一生懸命仕事してる時に遊んでいると、とても罪悪感みたいなものを感じてしまう。でもやるんだけどね。



以前クラッチマスターを1/2インチにした時にスグにやろうと思ってたんだけど、一年も経ってしまった。

要はニンジャより大口径なレリーズを持つZZR1400の物がボルトオンできるので移植しようと言う訳だ。

既にいろんな方がやられてて、効果があるというので非常に楽しみである。







まずはレリーズ側のバンジョーボルトを外す。



フルードが垂れるから受け皿を用意する。



こぼさないようにね。








フルードがこぼれだしたら受け皿で受けると同時にレバーを握った状態で固定する。



そうしないとフルードがドンドン漏れてくる。



何もこんなに汚いウエスで縛る事はないが。








旧レリーズを外してみたら、キッタネー。



ドロがウンコのように。。



もしかして、これキレイにしただけでも軽くなるんじゃ…








レリーズを外すとプッシュロッドが顔を出す。



コイツを引っこ抜く。



そのまま引けば抜けるのだが、結構長いので途中心配になるが構わず引き抜く。








引き抜いたら今度は逆向きに差し込む。



これ重要。



入ってスグに抵抗を感じるが、グイッと奥まで突っ込む。



なんかビミョーな表現。








後はプレートとレリーズ付けて組み込みは終わり。



かなり簡単。



特に迷うことは無い。








最後はエア抜き。あー汚いフルードだね。



このマスターってさ、ちょっとでも早くレバーをニギニギすると結構な勢いでピュッピュとフルードを噴き返すんだよね。。



なんだかヒワイな感じが。。。








潮吹きと格闘し、エア抜けたら終了。



ついでにフルードの交換にもなってキレイになった。










で、終了後レバーを素手でグニグニ握ってみると、さほど変わった気がしない。ボクは鈍感なのだろうか?マスターの時もそうだった。

急いで片付けてヘルメットとグローブを持ち試乗に出る。エンジンをかけ、グローブを嵌め、ちゃんと乗車した姿勢でギアをローに入れるためクラッチを握ったら、





カスのように軽かった。





おぉ、嬉しい。そのまま15分ほど走ったけど、クラッチの切れも特に気にならず大成功。

これなら渋滞でもラクだなー。もっと早くやるべきだったね。





おわり





本日までの走行距離:69271km

 

サイドスタンドの傾き

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。なんか咳のしすぎで腹筋を使いすぎて筋肉痛になり、もはや笑うこともできません。大変です。



外に出て多少気分が悪くなったが、構わずニンジャをイジリまわす。

ここ2年ほどサイドスタンド使用時の車体の傾きが気になっていた。急にそれをチェックしたくなり、病体に鞭を打ち(そんなにひどくない)調査した。



ウワサによると、ニンジャはスタンドの付け根が弱く、年数が経つとどんどんヒン曲がって、しまいにゃ折れて溶接しただとかフレーム変えただとか、世にも恐ろしい話を聞いた事がある。ボクのもそうなのかいな。







サイドスタンドチェックするだけだから、そこら辺の金網にゴロンともたれさせる。



いちいちセンスタなど用意してられぬ。



マフラーやカウルがガチガチ当たるが、そういう事はあまり気にならない。








ガタガタなんだよね。コレ。



この状態でスタンドの先をもって上下に動かすと結構ガチャガチャなんだな。



これで、いいのかね?






後で調べたら結構みんなこんな感じみたい。新車の時はもっとしっくりしてるのかね?

とりあえずボルトを外してみた。ボルトに異常は無い。

付け根のプレートも見た。事故でも起こさなきゃ曲がりそうもない感じ。







異常は無いが、ずっと前にボルトは買ってあったんで交換する。



新品、いいね。



たかがネジだけど。






今度はスタンド本体を見る。と、痕跡が。







開いてやがる。



かなり肉厚なんだけど、ものすごい力がかかるんだな。



これ直すのはちょっとシビれるね。。






とりあえず家に持ち帰り、万力(1000円くらいのチョー安いヤツ、15年くらい使ってる)に挟み慎重に力を加える。掴む位置を変えたりしながら何回かやる。







ここまでは戻った。



これはさっきと逆側から撮っちゃったので、ちょっと違う。



逆側はもうちょっと開いてる。






プレスマシンかなんかあればいいんだろうが、あるわけないからコレでガマンして装着。







で、立ててみたらなんかいい感じ。



こんなんじゃ変わんないだろうと思ってたが、



少し元に戻ってる。






修正前の傾きの写真を撮るの忘れるという大変愚かな行為があった為、本人にしか違いがわからんのだが、もうちょっと寝てたんだよね、ウソじゃなくって。。



結果はよかったんだけど、根本的な対策を何もしてないんでまたスグに寝込んでしまう事だろう。

しかし、なんであんなにガタが大きいんだろう?アレが傾きの原因のような気がしてならない。あんなガッタガタだから荷重が一点に集中して耐えられなくなっちゃうんじゃないのかね。

あそこにスペーサ噛ませてキツくしたらイカンのかね。よくわからん。とりあえずはいいか。直ったし。





おわり





本日までの走行距離:69271km

 

09年初生存報告

JUGEMテーマ:ペット






たまに確認はしてるのだが、ここに書くのは半年振りくらいだろうか?





090329_2016~010001.jpg

ホセさん。



無事です。眠そう。



かわいい。






090329_2017~010001.jpg

テツさん。



なななんで逆さまなんだよ~。



実に気色悪い。






逆さまなのは彼らにとって普通の事みたいなんだけどね。

ついつい差別的評価をしてしまう。小さい方がかわいいんだよね、やっぱ。歳はテツの方が若いんだが。

二人とも元気です。今年もよろしく。





おわり

 

クラッチレリーズ

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。タミフル飲んで熱も下がったので、今日ぐらいちょっと外に出ようと思いアジア部品に行って帰ってきたら、また気持ち悪くなりました。オエップ。。大変です。





アジア部品にはパーツ注文お願いしてたんで取りに行ったんだけど、やっぱまだ外ウロウロしちゃダメだね。早く治ってくれ。







頼んでたのはコレ。



ZZR1400のクラッチレリーズ。



あぁコレでやっとボクのクラッチ最終ステージに。






どこまで変わるかね。



また楽しみ。





おわり

 

B型インフルエンザ

090327_1153~01.jpg

なんで今頃…



タミフル飲まにゃ。





おわり

 

ETC付けた

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。現場から急遽連絡があり、今夜から出張に行く事に。ボクの三連休がぁ…大変です。



今日はETCの取り付け日である。しかし、外は雨。







雨の中、ナップス港北店にやってきた。



さぁ行くぞと思ったら突如ザザ降りに。



いろいろと、ついていないのである。






車体を預け、待つ。。。

あ、車載器入れるトコ片付けるの忘れた。沢山ゴミとか入ってるかも。

なんとだらしない、きっとマトモなヤツじゃないな。と思われるに違いない。

実際そうだから仕方がないが。



二時間ほど待って天気も良くなった頃ようやく仕上がった。仕上がったのだが…





取り付け方が異様にダサい。



これは別にナップスのせいではなく、いろいろと安全上の問題があるからなのだろうが。



こうなる事はわかっていたのだが、見るとやはりダサい。






しかも勝手に角度等は変えてはいけないそうだ。ボルトにマーキングまでしてあるよ。

でも変えるけどね。だってヤダもん。







車載器はココへ。



貼り付けてある。2りんかんみたいにベルクロ止めしてくれるとありがたいんだが。



コレも直すべ。






ともあれやっとETC生活が始められそうだ。カードがまだ来ないんだけどね。





おわり



本日までの走行距離:69238km

 

八王子 六角堂

JUGEMテーマ:グルメ






こんにちは。夜中にわざわざ川崎から八王子のらーめん屋さんに行ったのですが、見事に定休日でした。よくあるんだけど、大変です。



仕方ないから帰り道で六角堂に寄る。











今日もいい味だった。

それだけ。





おわり

 

久々の手打ち白河中華そば

JUGEMテーマ:ラーメン




今日はさっぱりしたらーめんが食べたい気分。







近くてうまいのはやっぱココだね。



今日はずいぶん車が止まってるぞ。



満席か?



と思ったが、無関係の車であった。



紛らわしい。








チャーシュー丼を頼む。



これがうまい。



今日は肉が多かったぞ。








いつもの支那そばを。



変わらぬうまさ。



おじちゃんいい腕前だね。






満足。またね。





おわり

 

チェーン、スプロケ交換

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。webikeにてスプロケ2割引で購入して喜んでいた所に、ラフ&ロードのチラシが届いて「スプロケ25%OFFをレジにて更に10%OFF」などと書いてありました。おぉぉ…チラシめ…大変です。





今日はいよいよスプロケ交換。めんどくさいんでイヤになってるが。。。やらねば。

寒いと思って厚手の上着着て外に出たら、暑かった。なんだこの気温は。

薄めの上着に着替えてまた外へ。まぁ寒いよりよかったよ。



早速作業開始。まずはセンタースタンドを取り付ける。ボクはメンテナンススタンドなど持っていない。それにチェーンかしめてあるんで、メンテスタンド使うと取り付けできなくなるし。ちょっと頭使えばできるけどね。

4-2-1なのでマフラーは取り外さずにセンタースタンドを装着できる。できるが狭いのでめんどくさい。







付けたら上げる。



やっぱセンスタはいい。安定感はサイドの方がいいが、



簡単にリアタイヤが持ち上がるのはやっぱり便利。






ちなみにスペックエンジニアリングさんでワイドタイヤ用のセンタースタンドがいつのまにか発売されてた。欲しい。でも車高調あると付かない。



早速ではあるがドライブスプロケットと勝負から始めよう。まずはジッと見てみたのだが、本当にこんなもんが取れないんだろか?聞いたことはあるが実際にはただの一度も試したことは無い。結構簡単に緩んでしまうのでは?わざわざインパクトレンチなど買う必要はなかったのでは?これは大変だソンしたかも知れぬ、と思いとりあえずソケットレンチでエイヤッとやってみた。


 

ウェンガー クラシック65

なにか家に届いた。なんだろうと思ったらコレだった。







090315_0954~010001.jpg





シンプルな4徳のアーミーナイフ。



自分で買ったのではないが、ワケあってボクの元へ来た。

これからずっとツーリングに一緒に連れて行こうと思う。





おわり

 

« »

03 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR