川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

稲城 とんでんかん

JUGEMテーマ:グルメ




部品を見に行った帰りに寄った。







最初はバリカタ。



替え玉は



こなおとしで。






固さは何度か来て、いろんな物試して好みに合ったのを選ぼうね。

ちなみに最初の注文時と替え玉の時では同じ固さでも若干違うから注意しよう。



うまかった。また来よっと。





おわり

 

もう少し探します。

JUGEMテーマ:車/バイク




今日ニンジャのカムを見に行ってみたが。。

やっぱり虫食いだらけのカムであった。やっぱ写真じゃわかんねぇな。

帰ってヤフオク見てみたらなんとカムが出品されている!

でも国内仕様だった。。。使えん。



もうしばらく探してみます。求む!逆車カムシャフト!





おわり

 

カムかじりが。

JUGEMテーマ:車/バイク




開けてみた。と言うより開けてもらったのを写真で見た。







パカッといった。



イヤな予感はしていたが。



やはりそうだったか。






カムが、けっこうカジっていたと。このままフタを被せるのは忍びないかなとの事。

仕方ない、カジりが進行してるのはなんとなく予想はできた。



前回ヘッドカバーを開けた時、その時もバイク屋さんにお願いしたのだが、当時既にカムは3ヶ所ほどカジリがあった。

「このくらいは大丈夫」というバイク屋さんの判断に任せ、その時はフタを閉めた。

あれから丸4年…ずいぶん持ったなぁ、と言うかまだ持っている。調子も特に悪くはない、ちょっと音はするが。



さてさて、新品のカムはいくらかな?と調べると、ごまんえん以上。。。ロッカーアームもあわせると、、、





死んだ。





こここれは大変だ、急いで中古を探す。ヤフオクを見たが無い。更に必死で探すと偶然にもあった。そんなに高くもない。明日、見てきます。





おわり

 

しんじ☆のブログ(ニンジャ日記)をリンク

ちょこちょことよく当ブログを見に来てくれるしんじさんの



しんじ☆のブログ(ニンジャ日記)



をリンクに追加しました。



で、これがしんじさんのニンジャ↓







画像は無断で拝借^^





ついこの前まで赤かったのに黒くなったり、一部がスケスケになったり、足に補強が付いたりと、週替わり(日替わり?)のようなペースでカスタムされていく様がとても面白いんで、ボクはいつも静かに見ていてカイゾーの参考にさせてもらってます。



今後ともよろしくです~。





おわり

 

どうした?広豚麺

JUGEMテーマ:グルメ




いつもの広豚麺に行ってきたのだが…







なんだか今日はスープが薄い。



なんかいつもと違う。



なんだ?








ラフテーも色が薄い。



味付けも薄いぞ。



コクが無い。。






つけ麺たのんだ奥様もちょっと???な感じだと。

広豚麺よ、どうした?





おわり

 

ルート246

JUGEMテーマ:グルメ




六角堂に行ったあとフラフラとクルマで流していたのだが、何を思ったかまたしてもらーめん屋さんに行く事になった。



行く先はR246にあるトラック屋台のお店。深夜にココを通った事のある人なら通り沿いの赤提灯を見た事があるだろう。







ほどなくして到着。



またまたヒドい写真になってしもた。



お店の方、すみません。






トラックを改造した屋台のお店。結構お客さんが入っている。

我々はカウンターに席を取り、らーめん(醤油ね)(600円)を注文。

車内の厨房には店主さんと奥様が。夫婦でお店をやられているのであろう。







暫くしてできました。らーめん。



オーソドックスな醤油らーめんである。



けっこう量が多め。






細めのちぢれ麺でやや固め。うーんなんだろう可も無く不可も無くなんだよね。

ちょっと印象が薄かったね。あ、もう書く事が…





おわり

 

アジア部品へ

JUGEMテーマ:車/バイク




無事に一発も死なずにエンジンが掛かったのでアジア部品へ直行。

久々にお店に来てみたらウワサに聞いてたUFOキャッチャーが置いてあり、10円で5回もできるもんだから子供が群がってて何屋さんだか全くわからない混沌とした状態になっていた。



店に入ったら店主さんが自分のR1のグリップヒーターを直してた。何回も配線を燃やしたらしく、線を繋いで新しくスイッチを付けていた。







そのスイッチの付け方がコレである。



タンクの上に貼り付けてるよ。ON,OFFってマジックで書いてるし。



その後タンク持ち上げるのに邪魔になったのか、トップブリッジ上に移してた。



そこにもやっぱりマジックで書いてた。。



変わった人である。






コレを見てるとなにかこう、ボクのバイクも大変な事になりそうな気がするが、まぁよろしく頼んでおきました。

店主さんは「自分でやらないの?」と言ってたが、いやだね。だって寒いもん。

春頃ならまだしもこの寒空の中で一日中外に居られねぇよ。



帰りはまたなつかしのカブで帰ってきやした。





おわり

 

プラグホールが大変

JUGEMテーマ:車/バイク




ラジエター修理中にヘッドカバー上に水がまた溜まっている事に気がついた。いつもの事なので反対側に水を流した。

その後作業を続けていて、ふとまたヘッドカバーに目を落とすとまた何か液体が溜まっている。







???



なんだ?さっき流したハズだが。



でも何かさっきと様子が違う。






ヘッドカバー上に溜まっている液体はオイルだった。

「あ、マズい」

瞬時に脳内を検索すると答えはスグに出た。恐る恐るプラグキャップを外してみる。







やっぱりだ…



プラグホールがオイルの海になっている。オォォ、、、



プラグが湯に浸かってるようだ。



写真はよく見えんが。








当然プラグキャップもオイルまみれ。



ベッチョベチョ。



こんな場所を潤滑する必要は全く無い。



この前なんか一発死んでるっぽいなぁ、と思ったんだけどコレだったのね。






どうやらヘッドカバーのプラグ部のガスケットがダメになったようだ。

あぁ、めんどくさい。よく壊れるオートバイだ。



もうイヤになって掃除しようと思って外しておいたキャブレターも元に戻し、キャップもそのまま突っ込んで、ソッコーでアジア部品に電話。修理をお願いした。



ついでにタペット調整もお願いした。どうせヘッドカバー開けるんだもんね、調整したのもうずいぶん前だし。



またこれでお金が飛んでいく。チェーンとスプロケット変えたいんだけどなぁ。

リアのブレーキパッドも。。どちらも限界まで使うことになりそうだ。





おわり

 

キャブレター清掃できず

JUGEMテーマ:車/バイク




ラジエターを直すついでにキャブレターも分解清掃しよ、と思って外してみた。

前回キャブレターを分解清掃したのは二年ほど前である。もう結構汚れが溜まっていることだろう。







パコッと外してみた。



ボックスが無いので非常にラクである。



ボックス付きだとココまで来るのに何度もイラッとする。






ただしワイヤーを外すのはやはりめんどくさい。この辺りもパッと外せるようにならんもんかと思ったりする。

ボックスが無いだけでも十分ラクなのに人間とは愚かである。

キャブレターを外したついでにオイルキャッチタンクも見ておく。ドレンを抜いておこう。









ダラダラっと。



今回は油分が少ないね。



結露の水分がほとんどだろうか?






タンク無しだとこれがケース内に戻るからちょっとイヤだね。



ドレンを抜きキャッチタンクを元に戻した後、ヘッドカバー部に異変を感じた。



「あ、ヤバい」



と思い、キャブレターの清掃どころではなくなり、結局元に戻しました。





おわり

 

ラジエター水漏れ修理

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。クルマで仮眠してたら寝違えたみたいでクビがイテテ…大変です。



さて今日は先日お漏らしをしてたラジエターの修理。

しかし寒いなー、風がピューピュー吹いてやがる。ホントは朝早くからやろかと思ってたんだけど、懐かしのポリスアカデミーなんぞを観てたら10時になってしもた。

キャブの分解清掃もやろうと思ってたので早く動かねば。気合を入れて外の空気を吸いに行く。



チョーサミ~!!!ははは早くやらねば。死んでしまう。シート、タンク外してキャップ外してとっとと水を抜く。





久々にラジエター外すんでやり方忘れてて。。



なかなか外れん。



あ、そうか、ラジエターステー外さなきゃ取れねぇんだ。






外したら寒いので逃げるように一目散に家に持ち帰る。そして我が家の洗浄室(風呂と呼ぶ事もある)に持ち込む。







で、よく見てみる。



よく見なくても一見してわかる。



配管がツブれている。



予想どうりの展開だ。



しかし、他には損傷は無いようだ。



さて、どうしよう。





 

« »

01 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR