川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

宮崎台 つの八(閉店)

JUGEMテーマ:グルメ




久々、二度目の来店。







素朴ならーめん屋さん。



地元の人気店。



今日はおいしいと評判のチャーハンも頼もうっと。








らーめんは今回もしょうゆで。



値段は変わらずの450円。



他店は軒並み値上げしてると言うのに据え置き。こんなに安いのに。








チャーハンも来た。



値段忘れた。



うまい。もう一杯欲しくなる。






大切にしたい近所のお店。

また来るよ。



旅の最後もらーめん屋さんで締めくくったぜ。





おわり

 

韮崎 博多長浜ラーメン

こんにちは。毎日駅まで歩く道の途中の家に数ヶ月前からキレイなCB750FOURが停めてあります。うらやましく毎日見ているのですが、ずっと雨ざらし状態で貴重な名車が…大変です。





R20を東京から長野方面に走っているとき、韮崎あたりで道沿いにこの看板が出てくる。







この辺りに長浜ラーメンと言うのはとても場違いに感じる。



でもね、結構目立つんだよこの看板。



かなり前から気になってさ、



でもね、友達とかと来ると「ここで博多ラーメンかい!」



って思うじゃん。



なかなか入る機会がなかったんだよね。






実は昨夜もココ通って「よし、入るぞ」と思ったんだけど、僅かに遅かったようでラストオーダー終了してたんだよね。







ココ、「博多長浜ラーメン」てのが店名らしい。



らーめんの種類の事だよね、コレ。珍しいね。



店構えはキレイで入りやすい感じ。






いざ、突入。



食券購入し、席につく。店内はかなり変則的なカウンターとテーブルの配置であった。







もち長浜ラーメン(630円)を注文。



豚骨臭はほとんどしない。



食べてみても臭いはしなかった。








麺は当然博多麺。



加水の低いストレート細麺である。



糸のように細くはなく、ある程度の太さがあるものだ。






かなり無臭のスープはなんともクリーミーに感じた。なにかこう、牛乳でも入ってる感じ。

奥様は口に合わないようだったが、ボクはこういうのもありかな?って思ったよ。



食べてる時は感じなかったけど、結構油こってりのようで、放っておいたらスープの表面に「ゆば」ができてた。







お決まりの替え玉(130円)もした。



頼んでから出てくるのがとても速い。



良い事だ。






お昼時って事もあったけど、結構お客さんが入ってた。人気店なんだね。



ここら界隈じゃちゃんとした長浜らーめん珍しいと思うから(根拠なし)、近くに来たらまた寄っちゃうかも。

林道も温泉も近くてよく来るトコだしね。





おわり



博多長浜ラーメン

場所:山梨県韮崎市一ツ谷2066-1

TEL:0551-23-1341

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

駐車場:あり

 

下諏訪 やすらぎの足湯 御柱神湯

JUGEMテーマ:旅行




諏訪大社下社秋宮付近をウロウロして足湯を探していたら、目的の足湯とは違う足湯に出くわした。







儀象堂という施設?お店?



なんだかよくわからんが時計に関するトコらしい。



そこの入り口にあった。








御柱神湯という看板が。



ここら辺は何でもかんでも「御柱」を付ける事が多い。



全て御柱に結び付けてしまう。



今日も何度御柱の話をしている人を見たことか。



地元にこれだけ誇れる物があるというのは、都会の人間にとっては実に羨ましい。



御柱祭を知らない方はこちらへ。豪快です。








9時からが利用時間だが、時間前に来たのに既に湯が張られていた。結構ぬるかったが寒いので浸からせてもらった。







あー気持ちいい。



スミマセン、勝手に入って。



待ちきれなくて。。



こんなに広いのに隅っこにいるのはイジケてるんじゃなくて、あそこからお湯が流れてきてるからなんだよね。



そこだけ少しあったかいんだよ。



でもなんだか貧乏神みたいだね。






暫く浸かってたら9時になったのだろう、お店?の中からおねいさんが現れ、



「おはようございます、湯加減はどうですか?」



などと聞いてきた。利用時間前に勝手に入ってた汚い旅人だと言うのに全くもって優しい対応である。

それなのにボクは思わず、



「ぬるい」



などと答えてしまった。こここのバカ!

これは大変だ、恩を仇で返すようなものだ。

しかし、おねいさんはニコニコして



「スミマセン、今調整しますね~」



みたいな事言って湯加減を調整してくれた。

うーん素晴らしい。思わず惚れそうになった。

ここは他のおねいさんも挨拶して声かけてくれて、オッサンとしては非常に喜ばしいトコである。



たったそれだけで、探してた足湯の事など忘れ、ココはいい湯だったなぁ、、、などと思いにふけるボクであった。





おわり



--追伸--

儀象堂、調べてみたら「時の科学館」という時計の博物館みたいなトコだった。

一歩も入らずに帰ってしまってすみません。今度来たらちょっと寄ってみたいね。

公式HPはこちら。ブログはこちら

 

諏訪まで行ってみた

JUGEMテーマ:旅行




なんとなく家を出て、なんとなく走って目的もなくフラフラする週末流浪の旅、また行ってきた。



小淵沢近くの蔦のなんとかって道の駅で爆睡。朝を迎える。

諏訪湖に向かい、湖をシレ~っと一周。休憩中に諏訪大社近くに足湯がある事を知り、ハンドルを向ける。







諏訪大社下社秋宮到着。



漢字が10コ並んだ。



ヒマなのでとりあえず中に入り散歩。



クルクル回るが寒い。



川崎とは寒さが違う。



早々におみやげ屋さんに逃げ込む。








さすが湯の街、怪獣の口からも湯がわいている。



ひしゃくが置いてあるが、



「飲めません」と書いてある。



じゃあ、置くな。






諏訪大社の周りも散歩してみる。近くの美容院に足湯があり、なかなかいいと聞いたのだが見つからぬ。







かわりにデカいロープを発見。



デカすぎ。



聳え立っている。



あ、その下には








また怪獣が湯を吐いている。



このお湯も滔滔と流れるのみで飲めないのであろう。



この街はお湯怪獣が多いようだ。



よく見ると「温泉怪獣スパラドン」て名前が書いてある。



というのはウソだ。






結局美容院の足湯は見つからなかったけど、別の足湯を発見。堪能して帰路へ。







途中小武川林道へ寄り道。



ダートは結構減ってたけど楽しかった。



景色もいいね。






林道出たら気になってたらーめん屋さんに寄っておなかを満たす。







また走り出したら今度は富士山がクッキリと。



この辺りでこんなにキレイに見えたの久しぶりだよ。



空気が澄んでいるね。






このまま一般道でトロトロ帰ったよ。疲れた~。

今日もオチは、無い、ね。





おわり

 

稲城 麺屋はしば

JUGEMテーマ:グルメ




こんにちは。ニンジャのレギュレータがイカれてたら交換しよっと。などと思いカワサキのHPで検索したら、にまんよんせんえんもする事がわかりました。大変です。





今週もまたあてもなくクルマで出かける。

行きがけに川崎街道沿いのらーめん屋さんに寄った。







麺屋はしば、とある。



まだ新しそうな面構えである。



何度も前を通っていたので気になっていた。






このお店、「とんでんかん」と言う博多らーめん屋さんの対面にある。この「とんでんかん」はボクが結構気に入っているお店なので、そのようなお店の前にあると非常に入り辛い。と言うのも、もしマズかったりすると凄まじく後悔する事になるからだ。



しかし、今回は意を決して突入してみた。

中はL字型のカウンターのみでシンプルな造りである。食券を購入し席に着く。







しょうゆの細麺(600円)を頼んだ。



ココで言うしょうゆとはとんこつしょうゆの事である。



臭みはほとんどない。



珍しくほうれん草がトッピングされている。






スープはなかなかこってりしていておいしい。飲んだ瞬間に「広豚麺」さんのスープを連想した。







麺はやや加水の低めな感じがする細麺。



これもやや広豚麺さんの風味を感じる。










替え玉(100円)もしてみた。固めでオーダー。なかなかおいしい。

まぁまぁおいしくて良かった。がっかりしたらどうしよう、と思ってたんで。

また?来るかなぁ。どうだろ。気分次第よ。





おわり





麺屋はしば

場所:東京都稲城市東長沼935-2-102

TEL:042-379-1698

営業時間:平日昼11:30~15:00夜18:00~24:00、土曜日11:30~24:00、日曜日11:30~22:00

定休日:水曜日

駐車場:なし

公式HPはこちら

 

バッテリー死亡

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。本日バッグを拾い、その中に入っていた財布の中から現金六万数千円を抜き取り意気揚々としていたのですが、全部夢でした。大変です。





セルもライトもウィンカーも何も動かなくなったニンジャのバッテリーをチェックしてみた。

感電に注意しながらバッテリーを取り外す。







水、無し。。



今までよく動いてたな。



ワキにちょっとしか入ってないじゃん。






私、バッテリーの水をからっぽにしたのはこれで3回目です。

前回水を足したのはいつだ?と思い見てみると、4ヶ月ほど前である。減りが早いな~、どっかおかしいのかな。レギュレータかいな。

とにかく月に一回はチェックしたほうが良さそうだ。



今ちょっと乗りたいのでとりあえずバッテリーの水を足す。

足した所で所詮水なので充電しない限り電気は発生しない。

希硫酸でも持っていれば良いがそんな物は持ってるワケがない。







で、クルマからケーブルでジャンプする。



容量の違いがありそうなのでちょっと怖い。



ケーブルも軽自動車用の細いヤツだったのでまたちょっと怖い。






ま、ちょっとくらいなら大丈夫だろ(根拠なし)、と思い込ませて繋いでセルを回したらエンジンはかかった。

さぁあとはどのくらい乗ったら充電するのだろうか?全くわからない。

一日くらい乗ってなきゃだめなのかなーとか思いながら、30分程で帰ってくる。

イグニッションをOFFにするとファンがブォ~と回りだした。

ほぅ、ちっとは充電されてるようだ。だがセルを回す力があるのか?

で、セルボタン押してみた。



プシュン。



こんな音が一回して、、終わった。さすがにこの程度ではちっとも充電できてないようだ。

さようならバッテリーくん。バイク屋さんに中古でもらったバッテリーだからなぁ、二年もったし良しとしますか。

レギュレータもチェックしてみたいね。どうやるんだか知らんけど。



家に帰って早速バッテリー発注しといた。





おわり

 

宿河原 長崎ちゃんぽん丸福

こんにちは。昨日バイクに乗ろうと思ったら、バッテリーがあがってました。本人やる気満々だったのですが、セルがウンともスンとも言わず、1mmも進めませんでした。大変です。





で、力なくクルマに乗り換え行ってきた。いつもの丸福。





おばちゃんにらーめんを注文。「麺固めでね」と付け加えてね。





081127_1834~010001.jpg

ここでちゃんぽん頼んだ事無いなぁ。



焼きちゃんぽんてのを少し食べさせてもらったらおいしかったんだけどね。



らーめんがあるとどうしてもそっちに行っちゃって。






コテコテではない飲みやすいスープ、今日はいつもより塩気が薄めだった。



替え玉二回しておなかいっぱい。



またね。





おわり

 

RIDEX

081127_1740~01.jpg





東本昌平さんの月刊誌「RIDE」をたまに読む。

今回も出張の移動中に買って読んでいた。

その中に、巻頭のコミックをまとめて一冊にした「RIDEX」という本が出る。と書いてあった。



買った。



RIDEは読むと無性に走る意欲をかきたてられる。

今回もそうだった。

出張も早めに終わって帰ってきたし、少し乗るか。



でも、ごはん食べに行くだけね。もう暗いし寒いもん。





おわり

 

また幸楽苑

今日は夜勤なので昼間はヒマ。12時前にやっと起き、昼ごはんがてら辺りをプラプラする。

暫く歩いたら8番らーめんがあった。このらーめん屋さん、ツーリング中によく見かけるがただの一度も入った事が無かったので入ってみる。

しかし、どう見ても営業中であるにもかかわらず、ガラスの引き戸にはカギがかかっていた。



おーい、8番らーめーん!やる気あるかぁー?



外にはノボリも出てるし、「営業中」の看板も出ている。全く困ったお店である。



仕方がないので戻ってきた。ホテルの近くに幸楽苑があったのでそこで済ます事にした。





081126_1257~010001.jpg





今日は極うま醤油らーめんのチャーハンセットを頼んでみた。

極うま醤油らーめんは安い中華そばとどこが違うのかあまり理解出来なかったが、やっぱりおいしかった。スープがやや甘めに感じたが、値段100円の違いはドコなんだろう。



ま、どうでもいいか。





夜勤、がんばります。





おわり

 

仲町台 手打ち白河中華そば

JUGEMテーマ:グルメ




こんにちは。自分の本名と同じ名前のらーめん屋さんがあるのを知ってたので、先日クルマでわざわざ行ってみたのですが、着いたらわけのわからんインド料理屋に変わってました。大変です。





おいしいおいしい白河らーめんを食べに久しぶりにやってきた。

らーめん話が続いてるが、よくもまぁ飽きもせずにらーめん屋さんばかり行くもんだと我ながらに関心する。

そんな事はどうでもいいが、とにかくまた来た。







暖簾が新しくなっている。



こんな事にパッと気づくのも足繁く通っているからであろう。



今日は珍しくお客がいない。






店に突入するといつも注文で悩む。

どのみちボクは店の代表メニューである「中華そば」か「支那そば」しか頼まないのだが、どちらにするかギリギリまで身悶えするくらい悩む。どちらも甲乙つけがたいんでね。

ちなみに「中華そば」は鳥ガラベース、「支那そば」は魚介ベースだそうだ。







悩んだあげく今回は中華そばを注文。



前回は支那そばを食べた記憶があるんで。










手打ちの麺が素晴らしくうまい。

香ばしいチャーシューが素晴らしくうまい。

深みのあるスープが素晴らしくうまい。



ごちそうさまでした。次は支那そばにしよっと。





おわり

 

« »

11 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR