川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

マフラーバンド直した。

JUGEMテーマ:車/バイク








この前壊したマフラーバンドを直した。



真っ暗な中で。



だから写真も暗いね。



ケータイ写真だし。






壊したバンドと同じ種類だけど、ワンサイズ大きいモノを入れた。

前のはカーボンの筒とバンドがピッタリで、間に防振のゴムが入れられなかったんで。

それで折れたのかね?バンドとステーの間には立派なダンパー付いてるんだけど。



で、付けたらガバガバだったんで、内側にもう一周ゴム板を挟んでおいた。



これで折れなくなるかね?多分変わらんと思うけど。



終わって部屋に戻ったらすぐに土砂降りの雨が。あぁよかった。





おわり

 

吐くな

家に戻る途中とあるらーめん屋によろうと思い、三島大社の近辺をウロウロしてたらこんなモノが。。





とあるビルの入り口にそれはあった。



なにかこう、壮絶な執念のようなものを感じる。



こんなカンバンまで建てる以上、数限りなくココにゲロッパを投下されたのであろう。



ココはそんなに都合よく吐きやすい場所なのだろうか?



隣の倒れたスクーターはなんであろうか?吐いた人のモノであろうか?



こういうものを見ると想像が止まらなくなる。






おわり

 

天城 猪最中

JUGEMテーマ:グルメ




R414の天城辺りに来たら必ず寄るお店がココ。







猪最中。



街道沿いに看板がたくさんあるから大抵の人は知ってるだろう。



今日も寄ってみた。








こちらメインの商品である猪最中。



躍動感ある猪くんの姿を最中にかたどったモノである。



かわいいでしょ。








こちらはサブの商品であるバタどらとうりんぼう。



うりんぼう、かわいいでしょ、袋が。中は普通のブッセだが。



バタどらもシンプルでうまいよ。






なんともかわいいこの商品達につられてついつい立ち寄ってしまうこの猪最中。

天城に来たら寄ってみては?味は保証します。





おわり

 

道の駅 天城越え わさびソフト

JUGEMテーマ:グルメ




またしても夜中に車でブイブイ走って伊豆に来てた。なんとなく下田に行き、R414を北上して帰る途中「道の駅 天城越え」で休憩。







そこにはこんなカンバンが。



本生だって。



初めての体験です。



これは行くしかない。








モノはこんなんだった。



わさび、注文してからシャカシャカすってたよ。



これをね、少しずつ付けて食べるんだって。










食べてみるとだね、うん、なかなかおいしいのだよ。ワサビの辛さが結構絶妙にマッチしてうまいんだよ。ココに来たら是非食べてみて。オススメなり。



しかし、奥様がある事に気が付いた。うまいのはうまいんだが、コレって普通のバニラソフトにワサビを付けただけじゃないの?ってね。。。ワサビさえありゃあわざわざ来なくても食べれるんだね。。でも、もちろんココで食べた方がおいしいよ。たぶんね。





おわり

 

BATES コットンキャンバスジャケット

JUGEMテーマ:車/バイク




先日新しくバイク用のジャケットを買った。

ボクは一年中真夏であろうが革ジャンで通し(街乗り除く)、炎天下の日など倒れそうなくらい汗かきながらツーリングをしていた。

まぁそれでもよかったのだが、3年ほど前から革の染料によるアレルギーを発症するようになり、首周りにおびただしい数のブツブツができるようになってしまった。

あまりにヒドかったんで、これは大変だと思い、ずっと革でない素材のジャケットを探していた。







で、これを購入した。



ベイツのコットンキャンバスジャケット。



ライダーススタイルに血が騒ぐ。



シンプルでいい感じのデザイン。





 

石巻 他我

JUGEMテーマ:グルメ




石巻の居酒屋で呑んでいたら、連れが「後でらーめん食べよか」「らーめんは別腹だからね~」と言ったので食べてきた。この方もちろんメタボリアンな方です。







お目当てのお店はもう閉まっちゃってたんで、こちらへ。



「他我」というお店。



「たが」と読むのだろうか。どういう意味なのだろう?



ちなみに写真の「食遊」と書いてある看板は無関係です。



最初知らなくてそれが店の名前かと思っちゃったんで。






ノーマルならーめんを注文してみた。







ネギ、メンマ、チャーシューのシンプルならーめん。



しょうゆ味なり。



麺は細めのちぢれ麺。






さっぱりしたしょうゆ味、別に特筆するトコもないんだけどさ、なんかほのぼのとするね、田舎のらーめん屋さんって。





おわり





他我

場所:宮城県石巻市立町2-4-19

TEL:0225-93-4646

 

長崎らーめん 西海 聖蹟桜ヶ丘店

JUGEMテーマ:グルメ




こんにちは。突然見知らぬオジサンに駅の前で指を指され、「ハエ男!ハエ男!ハエ男!」と大勢の人の前で連呼されました。大変です。



つけめん美豚の聖蹟桜ヶ丘店に行こうと思い、周辺をウロウロしたが店がない。よく調べたら閉店してた。

仕方ないので適当に店を探し歩いた所、出会ったのがこの店。







長崎らーめんとあるが聞いた事がない。



そんなのあるんだ。



アゴ出汁とんこつスープとな。






アゴとはトビウオの事。関西や九州地方ではそう呼ぶ所があるそうだ。

要するにとんこつ魚出汁ってことか、美豚に似てるな。

とりあえず入る。







西海らーめん(480円)を注文。



今時480円は安くないか?



ちょっと驚いた。






九州系のらーめんなので見た目は博多らーめんに似ている。味も多分似ているのだろう。



スープにとんこつ臭はほとんどない。飲んだ瞬間に「スーパーカップとんこつ味」を連想した。かなりあっさり目のとんこつである。

なぜか最初から紅生姜が入ってる。紅生姜はスープの味をかなり変えてしまうので、客の好みで入れた方がよいと思う。



麺は博多麺に似た加水率の少ないもの。固めで頼んでみた。



チャーシューは味が染みた感じがしないが、結構厚いので値段を考えると特した気分。



あんまり特徴を見い出せない。アゴ出汁って事だけど、アゴの部分がよくわからなかったよ。

ま、値段がいいんでね、総合はやや○かな。





おわり





長崎らーめん 西海 聖蹟桜ヶ丘店

場所:東京都多摩市関戸2-41-1 桜ヶ丘SC内

TEL:042-376-6156

営業時間:11:00~スープがなくなるまで。

 

雨の厳道峠越え

ヒマなので、ドライブに出る。

なんとなくいつもの宮ヶ瀬を抜け、なんとなくR413に入り、なんとな~く青根から綱子林道に入る。







綱子トンネルを抜ける。



何年振りだろう?



10年は経っただろうか?






細道を走り秋山側に抜ける。県道35号をちょろっと走り、今度はR413道志村に戻る安寺沢林道に入る。







雨の中、こんな狭い道を走る。



車一台がやっと。



対向車が来たらどうしよう。来ないと思うけど。








ここが厳道峠(がんどうとうげ)。



強盗峠と記載されている地図もあると聞く。なんか凄い名前ね。



かつてはダートの林道で結構楽しかったのにな。






ここから急坂の下りとなり、R413に駆け下りる。奥様はシカくんが居たとワーワー騒いでいた。



R413に出たら淡々と家路につく。盛り上がり等、特になし。





おわり

 

マフラーバンド破損

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。先日グローブを風呂場で洗濯中にいきなりシャワーのお湯が水に変わり、それ以来お湯が出なくなり追い炊きと水シャワーのみになりました。大変です。







バイクで歯医者に行った帰りに乗ろうと思ったら。。



折れてた。マフラーバンド。



う~ん、この前のツーリングの帰りあたりに折れたんだろうね。



マフラー本体に異常は無いみたい。





それよりもバイクが汚すぎる。






とりあえずそのまま帰り、ナップスでバンド買ってきた。

でも、雨でまだ付けてません。





おわり

 

2008伊豆半島一周足湯ラリー(2)

JUGEMテーマ:車/バイク




去年は焦っていたが今年は場所もバッチリ把握してるので、時間配分も余裕ありでスムーズに進む。

ライオン岩を越えたら伊豆大川駅の標識があるので、右手に入り坂を登る。







10:35 6湯目 足湯処(そっとこ)到着。



伊豆急行 伊豆大川駅の目の前。



なんにもなくてのどかな所だ。




横長の湯船。



5~6人並んで入れるだろうか?



観光客などほとんど居ないのでのんびり浸かれる。



ボクはのんびりできないが。


足湯処(そっとこ)

場所:伊豆急行伊豆大川駅前 地図はこちら

利用可能時間:日没まで

休み:無休(たぶん)

湯温:やや熱め

駐車場:目の前にあり(但し、停めるとちょっと景観が。。。)









 

« »

08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR