川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

あたった

こんにちは。昨日駅前の踏み切りで自転車に乗ったサラリーマンが、ものすごい勢いで頭から回転して転ぶのを見ました。「大丈夫?」と言ったら「大丈夫です。ハイ。」と言い、即座に立ち去ろうとしていました。結構クビが曲がったように見えたのですが。。大変です。



昨日の昼ごろから熱が出て体調がボロボロだったので、今日は病院に行ってきた。

結果は「食あたり」でした。

そういえばおとといの夜、残り物食ったらすっぱかったんだよな~。

今もトイレに何度も行きます。辛い。。



おわり
スポンサーサイト

 

世田谷 アイバンラーメン

JUGEMテーマ:グルメ




世田谷に、アメリカ人がやっているらーめん屋さんがあると以前から聞いていた。先日またテレビで紹介されていたと奥様が言っていたので、雨でやることも無いので行ってきた。アメリカ人の作るらーめんとはどんな味がするのだろう?







アイバンさんがやっているので「アイバンラーメン」。



なにやら伊丹十三のラーメン映画?「タンポポ」を見て日本のラーメンを知り、東京に来てラーメンを食べて虜になっちゃって、自分で店まで出しちゃったらしい。






着いたら10人弱並んでた。テレビ効果のせいか?と思ったが、結構人気でいつも並んでるらしい。客が入れ替わったばかりらしく席に着くまで30分くらいかかってしもた。







店は狭く、L字型のカウンターのみで席は10席ほど。



店員さんは以外に多く、厨房には3人入っていた。



右の顔がちょこっと見えてるのがアイバンさん。






今回は定番らしき塩チャーシューメン(950円)を注文。注文後は待たされる事もなくけっこうスンナリと出てきました。







こちら塩チャーシューメン。



チャーシュー以外はシナチク、ネギが乗っている。



なんかオタマのような形のレンゲがついてくる。








麺は自家製。かなり細めのストレートで弾力があり、コシも強い。



スープは結構熱い。これは良い。



塩なのであっさりしているがコクはある。






器は一見小さく感じるが、底がかなり深いので量はソコソコにある。これはスープが冷めないための工夫らしい。

しかしこのレンゲが良くない。とてもスープが飲みにくい。オタマに近いので柄に角度がつきすぎてるんだな。







なんと博多らーめん以外では珍しい替え玉(100円)があるというので頼んでみた。



塩らーめんに替え玉か。なんか変な感じ。



替え玉するとかなり腹にきます。






全体的に外人さんらしいというか何と言うかパスタの感じがする。奥様はつけ麺を頼んでいたがそっちは更にパスタ風。まぁおいしかったんだけど、なんとなくラーメンを食べた気分が少ない。また来るだろうか??並ばなければなぁ。。



おわり





アイバンラーメン

場所:東京都世田谷区南烏山3-24-7

TEL:03-6750-5540

営業時間:月曜~金曜 17:30~22:30、土曜・日曜 11:30~17:30

定休日:水曜日・毎月第4火曜日

駐車場:無し


公式HP

 

調布 らあめん 千ひろ

JUGEMテーマ:グルメ




今日は仕事は休みをいただいてる。バイクで出かけようかと思ったが天候もパッとしない。こんな時はだらけるに限るので、なんとなくパソコンをいじくってると、買い物から帰った奥様が「昨日テレビでおいしそうなラーメン屋さん紹介してた」と言うのでヒマ潰し兼ねて行ってみた。なんでも限定の鯛出汁のラーメンがうまいらしい。







で、もう着きました。



調布の駅前のアーケードにあります。「らあめん 千ひろ」。



駐車場は無いので車で来るときは注意。



さて、お昼を回ってしまったが限定品はあるのか?






お店に入って早速聞いてみる。すると昨日テレビでやったばかりなので早々に売り切れてしまったようだ。あ~残念。ま、また今度にしよ。

仕方が無いのでチャーシューメン(900円)を注文。







ネットで大盛り無料券を手に入れてたので大盛りにしてみました。



かなり大きな器。なんとなくラーメンぽくない洒落た器に入ってきます。



チャーシュー以外はネギ、カイワレ、メンマのシンプルなものです。






スープはオーソドックスな醤油味、麺はやや細めのちぢれ麺。可も無く不可も無くというとこかな。チャーシューは厚手のしっかりした物が5枚入ってて美味しかったです。







大盛りで注文するとかなり広く浅い器で来るので、スープの量がやや少なく感じる。



それと表面積が大きくなるせいか、あっと言う間にスープが冷めてしまうのが残念。






う~ん、やっぱり鯛のスープが食べたい。。。テレビのほとぼりが冷めたら再チャレンジせねば。



おわり





らあめん 千ひろ(ちひろ)

場所:東京都調布市布田1-49-24

TEL:0424-99-0610

営業時間:11:30~14:00 18:00~23:30

定休日:日曜日

 

番外編 名坂歩道トンネル

JUGEMテーマ:旅行




とある田舎の国道をテクテクと歩いて散歩していると、ゆるーい峠越えの道となった。







峠のバス停。



名坂という峠なのだろうか?国道はトンネルで突かれており、実際の峠はもっと上にあるようだ。








その大きな国道トンネルの脇に小さな子供のようなトンネルがぽっかりと口をあけている。



ボクはタクシーでここを通った時これが気になって仕方なかった。



名坂歩道トンネルという歩行者用のトンネルである。



田舎に行くとこのような歩道トンネルをよく見かけるのだが、いつも気になっちゃうんだよなぁ。








で、早速突入してみる。



中は明るすぎずくらいの照明。路面にセンターラインが引かれている。



最初はゆるくカーブしていて、そのカーブを曲がると・・・





 

リレー故障?

JUGEMテーマ:車/バイク




今日ニンジャでちょこっと出かけてから帰ってきて、カバーをかけようと思ったら妙なタイミングでファンが回りだした。

普通ニンジャはある程度以上エンジンの熱がある時、イグニッションをオフにするとサーモリレーとの関係でオフ直後または数秒後にファンが数十秒間回りだす。

これはいつもの事なので異常ではないが、今回はちと違い、かなり時間が(数分間)経ってから回りだした。

しかも、左サイドカバー内からカチカチカチ…と音を発している(結構デカイ音)。更に十数秒回った後停止し、またカチカチ音と共に回りだす。を二度ほど繰り返していた。







サイドカバー内のリレー故障と言えば有名なのはコレ。



でもコレってスターターリレーだったと思う。。



じゃあ別のヤツか。わからん。。。






まぁとにかく故障か故障の前触れなんで直さなきゃね。しかし、また故障かいな。よく壊れるもんだ。



明日からしばらくの間留守にしますんで更新滞ります。死んじゃったとかじゃないんで安心して下さい。



帰ってからよく調べてみるか。





おわり

 

またもメーターグラつき

JUGEMテーマ:車/バイク




この前のツーリングでダートを沢山走ったせいでメーターのボルトが緩んだようで、またもやメーターがグラグラしてたので、ボルト締めておいた。







ドライバー突っ込んでグルッと回すとアラやっぱり緩んでた。



よく緩むなぁ。



メーターにはしょっちゅう悩まされる。






無事、グラつきは直りました。





おわり

 

泥落とし

JUGEMテーマ:車/バイク




先日のドロ沼ダート走行で泥だらけになっちゃったニンジャの泥落としをする事にした(今頃?)。







まずは状況再確認。



キャリパー、悲惨です。








ラジエター、オイルクーラー、フェンダーもガビガビウンコ状態。



エンジン下廻りも大変なことになってます。






本日はコイツ等を確実にやっつけるべく、コイン洗車場に向います。




 

怖い

JUGEMテーマ:日記・一般




今日、ちょっと出かけようとしたら、家の近くに異様な物が落ちていた。。。







え?鳥??の死骸???



ななななにこれ。なんでこんなトコに?



ネコか?






ネネネコにしては近くの地面に血痕もむしられた羽も何も無いぞ。

コレ、ハトくらいの大きさだし、だいいちネコが鳥を捕まえて殺すのは見たことあるけど、肉を食ってるトコは見たことないぞ。それにこんなにキレイに食えるのか?



どうもこの状態にされてからココに置かれたとしか思えない。人間の手で。。。

だだだ誰がこんな事したんだ?なんだかちょっと怖くなった。



グロな写真ですみません。しかしこんな事するヤツ、許せんな。でもやっぱネコかな。

 

佐野 おぐら屋

JUGEMテーマ:グルメ




以前ブログのコメントにおぐら屋がうまいと書き込みがあったので今回はソコに行って見た。カーナビを頼りにソコに行ってみると







けっこうデカくてキレイなお店だった。



想像してたのとはかなり違う。



はて、どうであろうか?






かなり人が並んでいたが、折角なのでボクらも並ぶ。30分ほどで入れました。







チャーシューメン(大盛り)(840円)とギョーザを注文。



先にギョーザが来ました。けっこう大きい。



野菜中心のギョーザです。








で、来た。チャーシューメン。



大盛りなのでかなりでかい。



肉、ネギ、メンマ、ナルトのシンプルな感じ。






スープはあっさりしていて美味しい。チャーシューもいい感じ。だけど、だけどね…







この麺、佐野特有の青竹打ちの麺らしいのだが、なんともコシがない。クニャっとくる。



なんでだろう?これがなんか良くないなぁ~。



他はいいだけに残念。






ちょっと残念だったけど、まぁ仕方ない。たまたまなのか、いつもそうなのかわからんけどね。なんだか釈然としないのでまた来てみようかしら?



おわり





おぐら屋

場所:栃木県佐野市出流原町993-1

TEL:0283-25-1128

営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜日

駐車場:あり

 

GW東北ドライブ三日目

JUGEMテーマ:旅行




今日は帰る日。家の方向に向かってタラタラとドライブです。なるべく走ったことの無い道を選びます。







朝から超えた御斎所峠。



現道はトンネルで突かれています。



ここはワキから入る旧道。





 

« »

05 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR