川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

すがきや 清水ドリームプラザ店

JUGEMテーマ:グルメ




こんにちは。今朝、出勤の電車が大幅遅れでコミコミで何度も乗れず、4本目でやっと乗れたのですが、乗るときに後ろのヤツにスゴイ勢いで押されたので、思わず前に居た女性のオシリを触ってしまいました。大変です。



おでんを食べた後にもかかわらず、東海地方に来たなら必ず寄らねばならぬらーめん屋さんがある。



すがきや



名古屋を中心に店舗を展開するこのお店、名古屋の人なら誰でも知ってるが、10年くらい前?までは関東にも多数存在していたので、こちらの方でも覚えている人は多いのではないだろうか?

惜しくも関東は撤退してしまった(少し前に高田馬場に復帰したが一年ちょっとで閉店してしもた)ので食べるには静岡県まで来なければならぬ。







今日はココ。



清水駅近くのエスパルスドリームプラザ。



この中にあります。






店内に入り、ウロウロ…ありました。







マクドナルドや他のファーストフードなんかと一緒に並んでて、まぁスーパーの食堂コーナーみたいなトコです。



すがきやはこんなトコによくある。



庶民の味なのです。






カウンターでらーめんを注文。今時なんと280円!という安さ。昔は番号付きの札をもらって出来ると「○○番の方ぁ~」なんて呼び出されたもんだが、現在はこんな所にも電子化が。四角い機械を持たされ、出来上がると自分のが「ピロピロピロ!!!」鳴るんだねぇ。すばらしい。







特徴的な白いスープ。



質素な具。謙虚です。



昔よりチャーシューが厚くなったような。。








更にすがきやかかせないのがこのスプーンフォーク。



最近新型に変わり、右でも左でも使えるようになったのだ。



以前は右利き専用だったのよ。








麺。



ちょっと安そうな感じなのだがそこがまたよろしい。






スープを一口飲むと。。あぁ、おいしい。なんなんでしょうこのウマさ。このスープはスガキヤオリジナルスープって事で企業秘密だそうで。

安くてこんな食堂みたいなトコでやってるらーめんだけど、やっぱりボクの中ではトップクラスの3本指に入っちゃうらーめんなのだよ。

あまりの安さとうまさに中毒のようになってしまう人が多いのも頷けるね。



新型スプーン記念でスプーンを販売してたんで、奥様ものすごい勢いで買いにいってた。普通サイズとミニサイズを2本づつ。



一年前にも言ったけど、やっぱり関東に復活希望!!!





おわり
スポンサーサイト

 

静岡おでん 鈴木園

JUGEMテーマ:グルメ




三保の足湯で時間つぶしたら次はおいしい物を。出かけたらおいしい物食べなきゃね。

向うは静岡、一昨年くらいから通ってるお気に入りのお店があるんで、そこへ「静岡おでん」を食べに行きます。



R362を走り、静清バイパスを超え、学校の脇の路地へ入り、ウネウネと民家の間を抜けると辿り着く。







ココ。鈴木園。



住宅地の中にある駄菓子屋さんです。



古き良きものがここにはある。






中へ入ってみよう。

 

R52 富士見峠

JUGEMテーマ:旅行




久遠寺からR52を南下すると、幾つかの峠を越える。しかし、ここいらの峠はまじめに写真撮ったりした事がない。今日はちゃんと写真撮ろうっと、と思ってたけど、またひとつ忘れちゃって大和峠を通り過ぎてしまった。

でも榧の木隧道と富士見峠は撮ったので報告です。







ここは榧の木隧道。現在では新榧の木隧道が突かれており、旧道となっている。



でも見よ、この美しき石積みの姿を。



素晴らしいではないか。






中は後施工の補強金物が全面に入っていてちょっとガックリくるのだが、外から見た風貌は非常にカッコイイ。非常にカッコイイのですが、当評議会は地図上に○○峠と表記がないので1峠とカウントするか協議中です。どなたかこのトンネルの上でもよいので「榧の木峠」とかいうのがあるのでしたら教えて下さい。



榧の木隧道を抜け、更に南下するとR52上の富士見峠を通過する。ここもなんか場所が悪いと言うかクルマを停めにくい場所で、何度も通ってるのだが写真を撮ってない。







今回は車の中から走行中に撮りました。



そのわりにゃちゃんと撮れたね。






えぇ、何の変哲もない面白くもない峠です。地図にもしっかり載ってるんだから看板くらいあればいいのにね。



この話、オチ、無しです。すみません。



おわり



本日の峠:笹子峠、大和峠、富士見峠[:NEW!:]

本日までの峠:416峠

 

久遠寺に行ってきた

JUGEMテーマ:旅行




こんにちは。いつの間にか30000アクセス突破してました。皆さんありがとうございます。しかし、最近身近な人間にバレそうになってきました。大変です。



今日は休みをもらってるので、昨日の夜に家を出てテキトーにドライブ。特に目的もなく走り、道の駅「甲斐大和」で仮眠。朝早く起き、さてどこに行こうかと考えていたら久遠寺の枝垂桜の事を思い出し、一路向う事に。

久遠寺の枝垂桜はとてもキレイだが、時期がちょっと微妙である。近辺のソメイヨシノは軒並み散っている。枝垂桜はどうなのだろうか?平日の朝だから混雑する事はないだろうが散ってしまっていては何の意味もない。ま、とにかく行ってみよ。







で、着きました。久遠寺。



三門が荘厳な雰囲気。



カッコイイです。





 

« »

04 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR