川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

蓼科温泉 石遊の湯

JUGEMテーマ:旅行




林道で疲れた体を癒すため、立ち寄ってみた。







蓼科温泉 石遊の湯



R299から細い山道のような所を入っていったドン詰まりにある。



詳細はこちら






小川の流れるとてもローケーションの良い所にあり、気に入ってます。露天風呂が二つあるだけで、あとは簡単な洗い場しかないけど、余計な物は要りません。シンプルでとても良い。値段も500円と手頃です。



おわり

 

風まかせツーリング 後編

JUGEMテーマ:車/バイク




おはようございます。ツーリングの朝は早い。午前4時起床。。。







4時起きでテントを出、夕べの片付け、洗い物をし、ご飯を炊くボク。



我ながらすばらしい。



普段からこうでありたい。








ご飯を食べ終わったら片付けて、テントの撤収。



二人とも慣れたもんだ。



サクッとたたむ。






しかし、一つだけ問題が…




 

駒ヶ根 早太郎温泉 こまくさの湯

JUGEMテーマ:旅行




ソースカツ丼で腹ごしらえをした後はテント張る前に一風呂浴びます。

すぐ近くのこまくさの湯に行ってきました。







中央道駒ヶ根ICのスグ近くです。



結構繁盛してました。



詳細はこちら






それほど凝ったお風呂はありませんが、露天もあり一般的で清潔です。

露天からは中央アルプスが望めます。但し、湯船に浸かっていると塀が高くて見えません。。。



値段も600円とそれほど高くもないのでココに来るとよく利用します。



おわり

 

駒ヶ根のソースカツ丼

JUGEMテーマ:グルメ




走りに走って駒ヶ根に辿り着き、久々の「ガロ」に到着。ここのカツ丼はインパクトもボリュームも最高。







えぇ、ココです、ココなんです。



腹が減りまくってるのでいつもに増して気持ちがはやる。






しかし…




 

風まかせツーリング 前編

JUGEMテーマ:車/バイク




昨日からGW。ホントは昨日出発しようと思ってたんだけど、生憎の天気で予定通り本日出発です。

しかし、天候の状態は未だかなり微妙な状態。天気は休日には合わせてくれない、覚悟して出発です。





なんと朝3時。中途半端に早く起きても結局ウダウダとしている間に時間が過ぎて、あっという間にいい時間になってしまうのでこれくらいに出発する。



ニンジャにキャンプ道具を満載する。この状態になるとこれから旅なんだな~って感じが高まってくる。






オッキー君との集合場所に向かう途中、案の定雨が降ってくる。。いつものマクドについたが朝早すぎてドライブスルーしかやってない。雨降ってるのになぁ。

仕方ないのでそそくさとバッグの雨カバーを出そうとしたら、無いのだ。。やっちゃった。忘れちゃった。まだ降りそうなのに。

オッキー君が来たので、とりあえず近くのコンビニに逃げ込む。







コンビニで雨対策。



もちろんゴミ袋。。う~むこれはヒドイ。



しかし、背に腹は変えられぬ。






雨の中高速に乗り海老名SAで早くも休憩。そして今回の旅の計画をする(今頃?)。なるべく天気の良さそうな所と言うことで東海地方と考えてはいたのだが、詳細は全くのノープランだったので。いつもの事ですが。



30秒ほどの思案の結果、掛川で降りて天竜川方面に向かい、長野へ抜ける事にした。後は野となれ山となれ、気の向くままに走れば色んな面白い事に合えるだろう。

雨の中走り出したのだけど、現地に着いた頃には…




 

明日からツーリング

ちょっとだけね。

ホントはボクだけ今日出ようかと思ってたんだけど、天候がね。。





どこ行くかって?





わかりません。





風の向くまま気の向くままで。





晴れればいいな。

 

モツ焼き食った

今日は会社の帰りに溝の口でモツ焼き食ってきた。







ハツ、ガツ、コブクロ、etc…



うまそでしょ。






ここの店、店の外の露天で食べると半額です。今日は暖かいのでお外の席は満タン。仕方なく店内で食うた。







ひとしきり呑んで帰ろうと思ったらこんな物が目に入った。



丁度良く店員も来たので頼んでみるとまだあるようだ。








で、来たのがコレ。



タマゴとワカメのスープだった。



塩味。ちょっと薄め。






5円だからね。ご縁がありますように。しっかりレシートにも「¥5」と打ってありました。

あぁ眠い。もう言葉も浮かばない。今日もオチ、なしです。



おわり

 

ブレーキパッド交換

JUGEMテーマ:車/バイク




連休のツーリングも近いのでブレーキパッドを交換した。ツーリングって言ってもロングにはならないけどね。

セール中のナップスに行ってきたんだけど結構安く買えました。







デイトナのゴールデンパッド買いました。



ホントはメタリカが欲しいんだけど、倍以上するね。



無理だろ?普通。








まずはキャリパーを外す。



ボルト二本外してね。



ディスクから抜く時ホイールにキズ付けないよにね。

 

つきみ野 えちご本店

JUGEMテーマ:グルメ




今日はお昼一人なのでナップスに行ったついでに寄ってきた。

ここはウチの近くにある「博多らぁめん これ一」の方が弟子入りしてたお店だそうなので是非とも行ってみたかったのだ。場所はつきみ野サティのそば。







幹線道路に面しているので発見しやすい。隣もらーめん屋さんみたいだな。



近くにアップガレージがあるので、部品探しの後にでも寄ってみては?



隣のCBとは無関係です。






のれんをくぐるとカウンター席(約10席ほどか?)のみのシンプルなお店。もちろんとんこつ臭が漂っている。

おじちゃんとおばちゃんが夫婦でやってるみたい。とてもきさくな感じだったよ。

博多らーめん(600円)を注文。結構な速さで出てきた。







海苔2枚、チャーシュー2枚、きくらげたくさん、メンマ、ネギが乗っている。



値段のわりにかなり具が乗っている。



紅生姜、辛子高菜は無料。






スープ飲んでみる。どこかのサイトに「甘い」と書いてあったので、「これ一」のように若干の甘味を感じるかと思ってたけど甘味はなく、塩味を感じた。しょっぱくはなく丁度よい塩加減だったなぁ。なかなかいけます。







麺は細出のストレート。



あまり細すぎず、しっかり麺を感じられる。



ちなみに「バリカタ」で注文。






脂がスープに結構浮いてるんだけどギトギト感を感じさせず、ほどよいトンコツ臭とマッチしている。う~む、なかなかやるな。



替え玉(100円)を頼んでみたんだけど、これにでっかいチャーシューが付いている。最初に入ってるのと同じ大きさのものが。100円だよね?随分サービスいいなぁ。でも写真撮るの忘れちゃったよ。



値段、味、ボリュームともによい店だった。当たりです。

ちなみにこのお店、なんと朝6:00!!!から営業しているのだ。すばらしい。そんな早く行かないけど。しかし、閉まるのも早く17:30閉店なのだ。

また行きます!



おわり



えちご本店

場所:神奈川県大和市つきみ野1-7

営業時間:6:00~17:30

定休日:火曜日

 

久々のオイル交換

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。昨日帰りの電車で隣に座った人が床に落ちている「鼻毛」を一心不乱にデジカメで撮影していました。ボクがジ~ッと覗き込んでいたら、思わず目が合ってしまいました。こういう方と目を合わせてしまうと大変です。



今日は久しぶりのオイル交換でいつものアジア部品に行ってきた。

前回交換したのはなんと去年の6月。もうすぐ一年じゃん。。いかにこの一年乗れなかったかわかるね。







オイルはいつものエルフで。



フィルターはまだよいとの事でオイルのみの交換。



原油高の影響でオイルの仕入れ値もかなり上がってきてるとか。






いつものように雑談して帰りました。オイル交換はいいねぇ、ギアがスコスコと気持ちよく入る。

調子よくして連休は。。。ドコ行くかなぁ。キャンプしたいね。



おわり



本日までの走行距離:62975km

 

« »

04 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR