川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

JUGEMテーマ:車/バイク




ほんの短い桜の時期だというのにまだ風邪で寝込んでます。大変だ、これでは散ってしまうではないか。ということで桜の撮影に。

しかし、病んだ体でバイクに乗ることはできず、結局家の目の前の桜で済ませる。







バイクをいいかげんにセットして…



テキトーな位置からパチリ。



このくらいが限界です。






せっかくだからもっとキレイなトコ行って撮りたかったなぁ。風邪ひきには無理です。この後クルマでバイク屋行ってらーめん屋行きましたが。。。





おわり



本日の走行距離:約30m…
スポンサーサイト

 

また寝てます

こんにちは。過酷な出張もやっと終わったと思ったのに、また一週間後には別の強制労働地に送りこまれる事が決まりました。大変です。



昨日から東京モーターサイクルショーが始まってるみたいです。行ったことないので一度は行ってみたいと思いますが、風邪が悪化し「オエッ」となってますんで無理でしょう。。

ボクの注目はカワサキのNINJA250Rかな。あまり造りこみ過ぎてない所がいい感じ。値段も手ごろだし、きっと乗って楽しいオートバイだと思う。いいぞ、カワサキ。



今日は寝てよう日。でも夕方くらいにちょっと良くなったらブレーキパッドでも買いに行こうかなぁ。





おわり

 

物寄峠

JUGEMテーマ:車/バイク




博多の風でラーメン食べた後、宮ヶ瀬湖を周り岐路につく。土山峠を越え、県道64号を厚木に向い走っていたので物寄峠に寄っていこうと思いついた。







飯山温泉への入り口が目印です。



まずはこの橋を渡りましょう。






この橋を渡ったら左の方に行くんだったよなぁ、でもナビを見ると左側への道は複数本ある。数ヶ月前にネットで大体の位置を調べて記憶してただけなので、細かいトコまではわからない、ヤマカンです。



奥のほうの道を折れてみたが行き先は公園でした。戻ります。う~んともう一度頭をヒネリ、見当を付ける。「この道だな」と思ったのはさっき渡った川沿いの道。

やっぱりそうでした。ありました。







なんかさみしーい所でした。



しかし峠にはちゃんとした石碑が。



これは嬉しい。






相州大山参詣の街道であり、戦国時代には、甲斐の武田、小田原の北条との合戦に際して、物見櫓を造り、いろいろの物資を寄せ集めたため、物寄という名がつけられた。

とあります。当時は活気のある場所だったのでしょうか?現在は交通量も少なく、ひっそりとしています。



おわり





本日の峠:土山峠、物寄峠[:NEW!:]

本日までの峠:415峠

 

津久井 九州ラーメン 博多の風 (閉店)

JUGEMテーマ:グルメ


こんにちは。明日からまた出張なのですが、持って行く資料の一部を会社に忘れたので、日曜だというのに出社するハメになりました。大変です。

資料を取りに行った後はドライブです。なんとなく相模湖方面に向っていた時に、津久井に気になってたらーめん屋さんがあるのを思い出し、寄ってみた。



九州ラーメン 博多の風

前から一度よってみようと思ってたけど、なんか営業してるのかしてないのかわかりにくくてなんとなく入りにくかった。




中へ入ると独特のトンコツ臭が。期待できます。

しかし店内は喫茶店風の造り。

らーめん屋さんという感じがしない。



博多らーめん(550円)を注文。麺は固めで。リーズナブルなお値段で嬉しいね。
待つこと数分…



来ました。

シンプルな感じの博多らーめんです。

最初からキクラゲが入ってるのは◎



スープは良い味が出ているが店内のトンコツ臭から想像していたほどコテコテではない。結構食べやすいです。奥様はトンコツの甘味が出てると言ってたけど、ボクはちょっとしょっぱめに感じたかな。でも好きな味です。



麺は当然細麺のストレート。

加水率低し。基本どうりで好感が持てる。



替え玉(100円)はハリガネで注文しました。これもイケます。
津久井でうまい博多らーめん食べるならココですかね。良店でした。よく通る道なのでまた寄っちゃうでしょう。^^
HP見たら二ヶ月に一度「ラーメンライブ」なるものをやってるそうです。なんだろー?興味あり。


博多の風
場所:神奈川県相模原市津久井町太井115ー10
TEL:042ー784ー9360
営業時間:11:30~21:00 水曜のみ11:30~15:00
定休日:なし
駐車場:あり



--2012/05/21追記--
最近気づいたんですが、哲麺という違うとんこつらーめん屋さんになってました。
ラーメンライブ気になってたんだけどなぁ。

惜しい。

 

燃費

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。今日仕事からバイクで帰る途中信号待ちしていたら、後ろのクルマの人が降りてきてボクに近寄り「事の発端はお兄さんかい?」と言い、またクルマに乗って行ってしまいました。ボクはなにかすさまじい事をしてしまったのでしょうか?大変です。



ガソリンが高い。高くなればなるほど燃費が気になる。いや、安くても気になる。

バイクは趣味の乗り物だから燃費など気にしないという方が結構おられるようですが、安月給のボクは気になるのだ。







今日もMITSUIのスタンドで入れました。



バイク専用給油機が嬉しい。



143円/Lとここら界隈では結構安い。



18.2リットル入りました。






燃費13.2km/Lです。いつもより少し良い。少し嬉しい。でももっとよくならんもんだろうか?ニンジャで20km/Lいく人もいるらしいがボクのニンジャは普通なんだろうか?4ストのシングルばかり乗っていたボクには異常に悪いように感じる。

30km/L以上走るバイク欲しい。通勤用に。



おわり





本日の走行距離:77km

本日までの走行距離:62931km

 

強風です

ここのところ寒の戻りか急に冷え込んでるので、体調も思わしくなく風邪が治りにくくて困ってます。





080321_1016~0001.jpg





今日は結構な強風が吹いてます。ボクのニンジャもこんな風になってたそうなので、奥様がカバーを外してくれました。

突風に二度もニンジャを倒されているので風には敏感です。



濡れたり汚れたりしますが、倒れるよりはマシでしょう。





おわり

 

過去のバイク(5)スズキ SX200R

JUGEMテーマ:車/バイク




XT250Tを自ら壊してしまったボクは、呆然とするヒマもなく次のバイク購入計画を練った。

当然またオフロードバイク、しかも新車を狙っていたが、あぁなんと新車とは高価な物なのか…こんなに金を掛けていたらツーリングのガソリン代も出せぬ。それではと方向転換し、お財布にやさしいリーズナブルなバイクを探してみた。

そしたらあるのだ、なんと新車で定価30万円を切るバイクが。







スズキ SX200R



これは雪の御坂峠での一枚。



寒かったなぁ。





 

サイバーショット復活

こんにちは。あまりに鼻水が止まらないので花粉がものすごいのかと思ったら、風邪をひいてしまったようです。来週からまた出張だというのに…大変です。



ボクが出張で居ない間に故障していた先代のカメラが復活したようです。







SONYのサイバーショット。



なぜか液晶が写らなくなり、一年ほど前から使用してませんでした。






放置してただけなんで何故直ったのか不明ですが、とりあえず捨てないでよかった。







2cm×1.5cmの小さな小さな液晶。



時代を感じます。






今や珍しくないでしょうが、カバーを開けると0.5秒程で撮影開始できる速さは特筆モノでした。直っちゃったんでまたまた活躍してもらいます。なかなか嬉しい。

 

青梅へタンデムツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク




強制労働の旅に出ていた為、二週間もバイクを動かしてなかったので今日はバイクで出かけることにした。

久々に二人乗りで出かける。タンデム用のインカムをセットし出発、春の風が暖かい。

以前から行こうと思ってた青梅の赤塚不二夫会館へ向う。川崎街道からR16に入り、R411滝山街道へ入る。この道細いのに結構交通量があり渋滞しがちなのだが、途中満地峠に寄りたかったので。

案の定渋滞にハマる。久々の二人乗りなんでフラフラしてる。以前はこんな事なかったのに。。クルマに乗りすぎるとダメですな。



結構時間かけて青梅に到着。バイクの駐車場がなく、山の上の公園まで行くハメに。ま、運動不足なんで少し歩くのもいいでしょ。







赤塚不二夫会館に到着。バカボンパパがお出迎え。



赤塚不二夫会館と昭和レトロ商品博物館、昭和幻燈館に入れる通し券を購入。






中に入るとモーレツア太郎が白黒テレビで流れてる。思わず見入ってしまった。

更に進むと数々のキャラクターはもちろん、若き日の赤塚氏の写真なども結構展示されていた。若いタモリと写ってる写真は結構気に入ったね。



奥様に呼ばれ、何かと思ったら写真を撮るのであそこに立てとの事。何やら足形があったのでそれに合わせて立ってみた。奥様は写真を撮って笑ってる。




 

青梅 三玉屋(みたまや)

JUGEMテーマ:グルメ




青梅市外の路地裏に位置するこのお店。なんとなく気になって入ってみました。







シンプルな赤のれん。



この界隈ってネコちゃんの絵や看板がいたる所に見受けられる。



この三玉屋さんの玉ってのもネコの「タマ」に掛けてるのかな。








店先にもネコグッズが置いてある。



ちょっとかわいい。



茶目っ気のある方がやってるお店なんだろうか?





 

« »

03 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR