川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

平間 ラーメンハウス河童子

JUGEMテーマ:グルメ




川崎の奥様の実家に行く用事があったので、ついでに街道沿いの気になってたラーメン屋に行ってきた。気になってるらーめん屋さんていったいいくつあるんだろ?







ラーメンハウス河童子(かっぱ)



この名前が気になって仕方なかった。










クルマの方は駐車場ないので注意してね。店の前にけっこう路駐してるクルマ多いけど、交番がすぐ横にあるので気をつけよう。ボクはコイン駐車場に停めました。





 

磯子 杉田家

JUGEMテーマ:グルメ


当ブログ初の「家系」らーめんに行ってきた。らーめんはよく食べるが家系にはほとんど行った事がない(お気に入りの広豚麺は家系とのウワサもあるが)。避けてるワケではないが、なぜか家系の前は通り過ぎてしまう。ゆえに「家系のような」などと言われてもさっぱりわからない。今回はひょんな事から「杉田家」に行く事になった。これで家系という物が体験できるのであろうか?

杉田家はなんでも家系の総本山、吉村家直系のお店で家系四天王(なんだそりゃ?)と呼ばれけっこう流行ってるらしく、いつも人が沢山いるみたい。今回はたまたま空いてる席があったけど、ボクの後はまた列ができていた。
お店は食券制。並らーめん(値段忘れた600円だったかな?)とネギのトッピングを注文。



店の前で写真撮るの忘れた。

中はカウンターのみで多数の従業員が慌しく動いている。

皆、中国系の方達のようです。

なんかすごく活気がある。流行ってる店はすごいね。



座った場所が悪かったか、顔の目の前でトンコツを煮てる寸胴をデカいしゃもじみたいのでかき混ぜてる。
テコの原理を用いてコッチ向けてかき混ぜるんで、いつ顔に向ってスッ飛んでくるかわからないキケンなお店である。



でコイツがきた。

とんこつしょうゆみたいです。



かなりコッテリで味の濃いスープに太目の麺、これが家系というものだろうか?最初はフムフムと思ったが食べてるとかなりしょっぱい。ボクにはちょいと味が濃すぎるかな。
また。。来るだろうか。。。コメント短くてすまん。。

おわり


杉田家
場所:神奈川県横浜市磯子区新杉田3-5-101
TEL:045-776-2155
営業時間:5:00~24:00
定休日:日曜

 

中原 長浜屋台らーめん 雁来紅(閉店)

JUGEMテーマ:グルメ




ココは以前クルマで行こうと思ったのだが、駐車場がなく、回りも停めるトコがなく仕方なく帰ってきたところである。

いつかバイクで来ようと思ってたので本日行ってみる事に。しかし寒い。なんちゅー寒さだと思いながらバイクに跨る。







到着。



ご覧の様に道路にギリギリで面しているので店先にクルマなど停められません。



近くに駐車場も見当たらないのでクルマで来る時は注意してね。






店の前はとんこつ臭がスゴイ。近所の住民とトラブルになったりしないのだろうか?

中へ入り食券機にて食券を購入。店内はL字(V字?)型のカウンターのみの造り。

 

バイク通勤

今日は出勤日なのでバイクで通勤してみた。

片道約50分ほど。この時期朝はやっぱり寒い。グリップヒーターの有り難味を感じる。

電車通勤だと1時間半かかるので時間も随分と短縮される。会社からはバイク通勤の許しは得ているんだけど、問題は駐車場だなぁ。どこか月極めで安いトコないかしら。



あと、通勤用のバイクも欲しい、セローとか欲しい。



本日までの走行距離:62594km



おわり。







これもよろしく。

 

サイドスタンドスイッチ撤去

JUGEMテーマ:車/バイク




こんにちは。月末に仕事で必要なテストを受けねばならず、しかも合格点は「満点」なので必死?で勉強中。。。大変です。



今日はなんかやる事ねーかなーと思い、朝からニンジャの廻りをウロウロして点検。そしてチェーンガイドローラーに目が行った。







まーた下がってサイドスタンドスイッチに当たってるよ。



以前修正したんだけどね。



このローラーの構造やっぱダメかな?






ローラーの位置は直すとして、スイッチもジャマくさいから外してしまう事にした。第一このスイッチもうおかしくなってて、スタンド下ろしっぱなしでも発進できるんだよね。



では作業開始。まずはプラスネジを緩めて本体を外し、配線を辿ってカプラーを外します。




 

ニンジャ直りました

JUGEMテーマ:車/バイク




今日はツーリング行く予定だったんだけど、雪がヒドかったので昨日のウチに中止にしました。残念。しかし、よく晴れたんで雪、溶けたね。ま、でも山はどうせ凍ってるでしょ。



アジア部品から先日入院させたニンジャの修理完了の連絡。早速お店に取りに行きました。







こんな感じにくっつきました。



下側に補強用の三角形のリブを入れてもらいました。



カウルを掴んで動かしてもガッチリと動きません。






お値段もリーズナブルに抑えていただいてるようでありがたいです。帰り際にはおみやげにジンギスカンのお肉までいただきやした。

走ってみると不快なコツコツ音も消えてました。







帰り着いたらゴムのカバーを被せます。



リブのおかげでカバーの納まりが悪いけど、強度優先なんで。






あぁ、よかった。今度こそ大丈夫そうだぞ。でも定期的な増し締めは忘れずにしなきゃね。





本日までの走行距離:62522km

 

ホセ検査

080209_1449~01.jpg





ホセくんの定期検査を行いました。

と言っても切り株の下で寝てるので、切り株をどけて生存確認するだけですが。

雪の降りそうな寒さにも関わらずまだ生きてます。いきなり明るい場所に出されてまた怒ってるみたい。ハリ(アゴ?)を開いたり閉じたりしてた。



じゃ、また来月。おやすみ。



おわり。

 

TIG溶接機

JUGEMテーマ:車/バイク




行きつけのアジア部品にていよいよTIG溶接機が稼動しちゃうみたいです。

これでやっとボクのニンジャも直る。念入りにようせつしちゃって下さい。

練習してからね。よろしく~。





 

溝の口 くいだおれラーメン みぞのくち野郎

JUGEMテーマ:グルメ




仕事の帰り、今日は奥様がお友達と呑んでるんで夕食は一人でらーめん屋さんに行く事にした。

行く先は溝の口の駅前の「みぞのくち野郎」です。ここはnyahonyahoさんのお気に入りだそうで楽しみだわ。







何度も何度も店の前を通り過ぎた事はあるのだが、薦められるまで入ろうとは思ってなかった。



なぜだろう?






店の入り口の前(扉の外)に食券機があったので、店の看板らーめんと思われる「野郎らーめん」(¥750)を食べる事に。

野郎などと言われると男の汗と涙でも入っていそうでちょっと怖いんだが、どうなんだろう。体調崩したりしないだろうか。

店内はカウンターのみでL字型に曲がっている。けっこう狭い。駅前だから家賃高いだろうししょうがないね。







これが野郎らーめんです。



柔らかいというか半分とろけてるチャーシューと玉子、ネギ、キャベツが入ってます。






麺は中太でスープは醤油、とんこつ醤油なのかな?食べ終わったら口がトンコツ臭かった。あとかなり器がデカイ。けっこうな量です。

nyahonyahoさんはこの店を友達に全否定されてるみたいだけど、おいしかったよ。



書き忘れてたがこの店には最大の特徴がある。

メンマ、きくらげ、紅しょうが、ニラキムチ、そしてなんと鳥の唐揚げが無料のトッピングとして食べ放題なのだ。







ホラこんな感じでね、置いてあります。



写真無いけどこの右隣には唐揚げが鎮座してます。






ボクの隣に座ってきたオッサンはメンマとニラキムチをほとんど全部乗せてました。唐揚げは手でつかんでるし、迷惑なので手掴みはやめましょう。

ボクも唐揚げ二個食べました。おなかいっぱい。



おわり。





くいだおれラーメン みぞのくち野郎

場所:川崎市高津区溝の口1-11-1

TEL:044-822-0032

営業時間:11:00~25:15

定休日:無休(年末年始のみ休業)

 

平塚 中華食堂やぐら

JUGEMテーマ:グルメ




クルマで伊東に向って出かけたらR129の途中で生理現象が限界に達し、食事もしたかったので丁度良く現れたこの店に入ってみた。







中華食堂やぐら。



なにやららーめん380円などと店先に書いてあり、それに釣られてしまった。



調べたらどうやら山田うどんの経営するチェーン店のようです。どうりで向いに山田うどんがあったわけだ。






店内に入り、用を足した後早速注文。

しょうゆラーメン(399円)を頼みました。380円ではないではないか!税抜きの金額だったのかと思い計算してみたらそれとも違う。399円でも充分安いんで看板正しく書き直しましょう。。。







来ました。しょうゆラーメン。



チャーシュー、ネギ、ワカメ、メンマが乗ってます。



よい匂い。量も適切。






食してみると味が濃い目でなかなかおいしい。濃いと言ってもしょっぱいのではなく、ちゃんと味がついてる感じです。チャーシューも小ぶりだけど柔らかくておいしい。







麺は中細のちぢれちゃん。



やや柔らかめの湯で加減だった。






399円でこの味なら大満足。正直情報も何もなくポッと現れたトコに入っただけなので全く期待してなかった(スミマセン)のだが、それだけに嬉しかった。奥様はタンメンを頼んでたけど、そっちもおいしかったなぁ。

後で調べたら化調バリバリって事だったけど、ボクそんなの全く気にしません。化調大好きです。

また行くぞ。



おわり。



中華食堂やぐら

場所:神奈川県平塚市大神字二之堰851-1

TEL:0463-53-8570

 

« »

02 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR