川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

今年もおわりです。

今年もあと少しでおわりです。K-1観てますがつまらんカードばかりで後悔しています。



3月から始めて以来こんなグダグダなブログですが、たくさんの方が来てくれました。

数々のバイク乗りの方、旅好きな方、ラーメン好きな方、ニンジャフリークな方、そして純なお友達、etc…皆さん本当にありがとうございます。



今年は失業して8ヶ月もニート生活というヒドイもので、バイクに乗ったのも5000キロに満たないという例年の半分以下でした。



でもこれじゃあイカン!来年はしっかり働いてしっかり走ります!ですんで来年もよろしくです。



皆さんよいお年を。[:嬉しい:]

 

今年最後のメンテナンス

JUGEMテーマ:車/バイク




昨日暗くなっちゃったからできなかった洗車をした。

一年分の掃除といってもやっぱりコレ、プレクサスで磨くだけ。横着です。



その後チェーンへの給油とリアブレーキランプのスイッチが調整不良だったので、調整し直しておきました。







ココね。



クルクルと回して丁度良い位置で点灯するように調整します。



あぁ、今年最後の写真なのに色がおかしくなってもうた。。。






今年のメンテはこれで終了。来年に持ち越すのもあるので忘れないようにココに書いておきます。



1.フロントブレーキパッド。残量僅か。次は、、メタリカ入れたい!金が無いが。

2.前後スプロケット。まだ使えるので使いますが、長くはないかな。

3.フロントブレーキホース。いいかげんな処置したまんまなんでね。

4.メーター。グラつきは直したけど、よく動かなくなります。

5.各部のグリスアップ。リンク廻りとかね。

6.フォークオイル交換。以前交換してもらってから随分乗ったからね。

7.シート張替え。ネコに破られてるんで。それとも違う形に交換か?

8.GPS投入。あ、コレはメンテじゃないか。欲しいだけ。

9.ETC投入。あ、コレも違うね。でも欲しい。



以上です。

 

ミニカレー

JUGEMテーマ:グルメ




ケララカレー、作ってもらったのでちょっと味見とツマミ食い。







こんな醤油皿に盛ってくれました。



なんかかわいいので写真撮りました。



おいしかったです。






お正月はカレー食べられそうです。「おせちもいいけどカレーもね。」って知ってる方はボクと同世代でしょう。



ごちそうさま。



おわり。

 

シガーソケット移設作業

JUGEMテーマ:車/バイク




ボクのニンジャには電源確保の為にシガーソケットが付いている。以前自分で付けたのだが、接触不良を起こし使えなくなってたのと、イグニッションキー廻りに取り付けていたのでジャマ臭かったので移設してスッキリさせる事にした。







現在の状態。



キーシリンダーを囲むようにブラケットを作ってスイッチまで付けたんだけど、なんか重ったるくてキライだった。



今回コレをインナーカウル上に移設します。






インナーカウルを外し、家に持って帰り加工を施す。




 

サーモスタット水漏れ修理

JUGEMテーマ:車/バイク




以前見つけたサーモの水漏れ、部品も揃ってるのでいよいよ修理に。年内に直したいもんね。では、始めます。







まずはサイドカバー、タンクを撤去。



ホース類をテキパキと外す。もう何回付け外ししたかわかんないから非常にスムーズです。



何度も繰り返す事が確実かつ素早い作業を約束します。すばらしい。








タンク外したらクーラントを抜きます。



ウォーターパイプの途中にあるドレンを抜くと、ピュ~ッ!と勢い良く飛び出してきます。



ドレン抜く前にラジエターキャップは外しておきましょう。その方がよく抜けます。たぶん。。



かなり勢いがいいので大きめの受け皿を必ず用意しておいてね。



ドレンボルトを失くさないように。クーラントが出きったら忘れずに付けましょう。





 

RIDE ON

JUGEMテーマ:車/バイク




マンスリーモーターサイクルビデオマガジン RIDE ONって知ってます?

80年代後期に創刊?した初のバイク専門ビデオマガジンです。

なんとなくビデオの山を見てたら目に入ったので手に取ってみた。1989年8月号である。







1989年8月号です。古い。。



特集は当時発売されたばかりのカワサキゼファー。






当時発売されたばかりのゼファーを予約して既に購入していたボクは、もっとゼファーを知りたくて買ったんだろうね。とにかくゼファーが好きだったんだろうな、若いね。

折角手に取ったので観てみる事にした。







ゼファー綺麗に写ってます。



標準小売価格529,000円だって。



結構安いね。






当時物品税が廃止され、消費税が施行されたばかりなので、購入時なんか得した気分になったような記憶がある(損した気分だったっけ?)







こうして見るとゼファーもカッコイイね。



ビュンビュン走ってるよ。



コレを見てイメージトレーニングしたもんだ。






その他は現在も活躍する若き日の宮崎敬一郎氏のライテク講座や、村岡ジッタ氏のトライアル講座、レインウェア特集とかだった。



こういうの、なかなか捨てられないんだよね。数年に一回見て喜ぶの。アホだね。



おわり。


 

K&Nパワーフィルター洗浄

JUGEMテーマ:車/バイク




今年の3月ダイノジェットを入れた時に一緒に付けたパワーフィルターだが、一度も掃除してないので結構汚れてたので洗浄してみた。







2りんかんに行ってK&N用のフィルタークリーナーとフィルターオイルのセットを購入。



隣はワコーズのヒートブロック。サーモのOリングを交換しなければならないので、ついでに買ってきた。








まずはサイドカバーを外し、フィルターを確認。



上側が若干汚れてるだけのように見える。



とりあえず外します。引っ張るだけで外れます。





 

武蔵小杉 博多ラーメンとんきち

JUGEMテーマ:グルメ


こんにちは。先日会社の忘年会で、頭のかなり薄いボクより年上だろうと思って敬語で話していた人が、ななんと一回りも年下だとわかり、ショックで自分の毛が抜けそうでした。大変です。

今日はなんとなくネットで見つけたお店、武蔵小杉の「とんきち」というお店に行ってきた。小杉にこんな知らない博多ラーメン屋さんがあるとはね。

ニンジャで行ったのだが、小杉の商店街周辺は一方通行が多い。グルグルと結構迷ってやっと到着。



この看板が目印。

バイクやクルマだと武蔵小杉駅側から来るのは難しい。

歩きならスグわかるけど。

バイクの場合は元住吉側から来ましょう。


思ってたよりキレイなお店に入る。意外なほどとんこつ臭はしない。カウンターに座り博多ラーメン(600円)を注文。



麺は「粉落し」で注文。

チャーシューは身のしっかりした厚目の物。

玉子も最初からついてます。刻みネギも結構多め。

すみません、写真が悪い。



マスターはとても気さくな方でその昔バイクに乗ってた方らしく、バイクで来たボクを気に入ってくれて高菜を無料で入れてくれました。この値段でこの内容はすばらしい。

スープは結構濃厚なのに臭みは無い。ちょいと濃い目だが塩っぽさもなく、いけます。
麺は細めのストレート、加水率はやはり低め。スープによく合う。
マスターとお話をしながら一杯目を食べて、もちろん替え玉です。
そこで登場するのがコレ。



じゃじゃ~ん!

替え玉一杯無料券。

ホームページから印刷できます。



これを使うと一杯100円の替え玉がなんと無料になります。なんというすばらしさ。今時これだけの内容で替え玉までして600円てのは珍しいのでは?

安い、うまいでしっかり堪能させていただきました。とんこつ臭はしないと思ったけど、お店出たらしっかり匂いしてました。
見事な良店、新発見です。


博多ラーメン とんきち
神奈川県川崎市中原区今井南町485-10-A
Tel:044-711-6770
営業時間:17:00~01:15(日曜休み)

 

再訪、もえぎの博多・長浜ラーメン

今日は奥様の実家に行ってお蕎麦その他をもらってきた。

帰りに武蔵小杉周辺の博多らーめん屋さんに行こうかと思ったけど、日曜日休みみたいなのでまたまた「もえぎの博多・長浜ラーメン」に行ってきた。今年何回行ったかな?







世はクリスマス一色。



もえぎのの看板豚くんもサンタの帽子被ってます。



明日はクリスマスイブか…仕事ですが。






開店少し前に着いてしまい、3分ほど待つことに。ボクらが待ってると後から他数名の方も並びました。さすが人気店。







注文はらーめん、もちろん「粉落し」で。



いつもの通り、スーパーこってり。



このこってり感、どうやって出してるんだろう?










極細ストレート麺、加水率低し!



やっぱ博多らーめんはコレだね。



もちろん、替え玉しましたよ。






おいしいんだけど帰りはやっぱりトンコツ臭い。クルマの中がトンコツ臭で満たされる。人と合う前には食べられませんな。

終わり。



年賀状書かなきゃ。



もえぎの博多・長浜ラーメン

場所:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野15-1

営業時間:火~土 11:30~14:30(L.O.)

       火~土 18:00~01:00(L.O.)

       日・祝 18:00~23:00

定休日:月曜日

TEL:045-971-3072

 

免許更新

今日はお休み。別件で休んだんだけど、免許の更新も行ってきた。

寒いけどバイクで。中原街道を下って二俣川の運転免許試験場へ。







着きました。



あぁ、懐かしい。5年ぶりのこの風景。



いつもの通り献血を募集してます。






いつも思うけど平日だってのに随分たくさん人が来てるよね。免許人口っていったい何人なんだろ?







次々と印紙を買って列に並ぶ。飛ぶように売れる印紙。



ホラね、スゴイ数。一日いくら儲かるんだろ。






軽微な違反一回だけだからまた有効期限5年になりました。



おわり。オチ、無し。



本日までの走行距離:62146km

 

« »

12 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR