川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

哀愁のハクキンカイロ

こんにちは。本日以前通ってたらーめん屋さんに行ったら味が落ちてて帰ってから吐きました。大変です。



今回はまた暖まる物を紹介。

寒い時にはカイロ。カイロというと現在ではホカロンに代表される使い捨てカイロを想像するであろう。ビリっと袋を破るだけで暖まり、貼り付ける事もできたりして重宝する。

しかし、その昔はオイルを入れて火をつけて使うオイル式の何度も使えるカイロがあるのをご存知だろうか?

まぁ、コレ読んでる方はほとんど知ってるでしょう。でももし若い人が見てたら知らないかもね、ハクキンカイロ



ボクらが子供の頃はよくあったんだけど、最近はさっぱり見かけなくなった。でもね、ず~っと生産は続けてたんですね。

最近はアウトドアショップなんかで「Zippo」のブランドで売り出してましたね。実はボクもそれを見たのがきっかけでカイロ熱に火がついちゃったんだよね。







で、コレがハクキンカイロ。



コレがね、結構あったかいんだよ。



それになんかカッコイイでしょ。

 

グリップヒーター修理

JUGEMテーマ:車/バイク




最近急激に寒くなってきたのでストレスと合わせて体調崩してます。

寒くなった時はグリップヒーター、これがあれば快適です。しかし、ボクのは壊れてて使えない。去年は暖かかったこともあり、直すのも面倒なので壊れたままワンシーズン過ごしてしまったけど、今年は使いたいんで重い腰を上げて修理に取り掛かった。

でもボクは電気の事はプラスとマイナスしかわからない。さて、どうしよう。



まずはスイッチ部を外してバラしてみたが、かなり単純な造りで壊れるとは思えない。もう一度蓋をして終了。

ではおそらく電気の入り口か出口がおかしいんだろうと勝手に判断。







そこで結線を確認してみた。



配線はタンクの下なので、タンクをずらし配線の取り出し部を見てみる。



写真のホワイトバランスがおかしくて青い写真になっちゃった。






やはり重いタンクの下には怪しい部分が潜んでいた。







コレ、この赤い即席分岐製作器具が電源の取り出し口。



ココが非常に怪しい。





 

梶が谷 博多らぁめん これ一

JUGEMテーマ:グルメ




先週いつも通る梶が谷駅の近くを車で走ってたら奥様が「らーめん屋だよ!」と叫んだ。

どうやら新しいらーめん屋が出来たみたい。しかも博多らーめんの。

もうスグに行ってみたかったけど、平日は会社のストレスでヘロヘロボロボロ+残業&睡眠不足なんでらーめんどころではない。本日やっと行く事ができた。







博多らぁめん これ一。



11月1日にオープンしたばかりだそう。



新しくてキレイです。






店の前にバイクを停め、暖簾をくぐる。地元の新店、どうだろうか?

中に入ると建材の匂いもまだ取れぬピカピカの内装。元気良く「いらっしゃいませ」といわれました。







中は思ったよりも広かった。



とんこつらーめんなのに匂いは一切しない。



近隣の住民とはうまくやって行けそうだが味は大丈夫か?






らーめん屋さんなのに「おしぼり」が出てきます。これは珍しい。親切な対応です。

博多らぁめん(600円)を注文。麺の固さは博多らーめん屋によくあるように細かく選べるので、バリカタで注文。







数分後、きたきた。



ここまできてもとんこつ臭はしない。



きくらげが最初から入ってるのは◎。






食してみると悪くはない。なにか他の店に似ているんだなコレが。麺は博多らーめんによくある加水率低めの麺、細いがもえぎ野のような細さは無く、博多っ子の麺に近い。

スープは一口飲んだ時から思ったのだけど、しぇからしか本舗のスープにそっくり。はじめ塩っぽく感じるが、飲んでると甘味を感じる。しぇからしか本舗のスープに背油が少々入った感じです。



博多らーめん屋に来たら必ず替え玉(100円)もいただきます。100円とはなかなか安い、と思ってたらなんと麺の他にチャーシューまで付いてきました!コレは嬉しい。採算取れるのかな?今度はハリガネで注文です、麺の量もそこそこでした。



インパクトとか印象に残る味じゃないんだけど、期待外す程じゃなかったし近いしまた行っちゃうだろうね。地元のらーめん屋さんは盛り上げて行かなきゃ(除く約一店)。







お店にはこんな物が。。。



本物?



ホントならちょっと食べてみたい。




博多らぁめん これ一

川崎市高津区梶ヶ谷2-1-14-1B

TEL:044-866-3886

 

青梅でバイク

JUGEMテーマ:車/バイク




第17回青梅アートフェスティバル2007 昭和浪漫の青梅宿に「奥様」が行って来ました。

青梅駅の周辺とかって昭和レトロな町並み、お店、資料館等があるらしい(まともに歩いた事が無いので知らない)。そんな青梅でのイベントみたいです。

その会場でビンテージバイクの展示をしていたらしく、奥様が写真を撮ってきてくれた。







展示っても3台だけどね。








まずはマチレスのスクランブラー。コレはボクでもわかる。



アップハンドルとカチ上ゲマフラー、独特のエンブレムがカッコイイ。



いかにも英国車という雰囲気。








コレはなんだ?ホンダの古いオフローダーに見えるが。。よくわからん。



エルシノアのようなアルミタンク、アルミのフェンダー、H型のリムが美しい。








コレは。。スズキのレーサーみたいに見えるけど…タンクのマークは全然違うな。



メッキのタンクが眩しく輝いてる。タンクとシートの間の箱はなんだろね?ロングタンクの代わりか?






ビンテージバイクはカッコイイ。ボクはビンテージのダートバイクが好きでブルタコ フロンテラとかすごく好きで、金が余ってたら買いたいです。



昭和レトロな青梅の街、一度ゆっくり歩いてみたい。赤塚不二夫会館にも行ってみたいし。[:嬉しい:]

 

戦慄の緑山峠

JUGEMテーマ:車/バイク




ある日神奈川県の峠を検索していたら「緑山峠」という峠が目に入った。なんか聞いたことあるな、と思ってたら全国的に有名な心霊スポットだった。TBSの緑山スタジオの傍らにあるこの峠、そういえば昔稲川淳二がテレビで「あそこはホント怖い」などと喚いてたような気がする。



この峠、すごく短い(1キロあるか?ってくらい)のにかつては走り屋がたくさん来る有名な場所だったらしい。ここでデビューして大垂水にステップアップ?してなんてのがあったらしいね。当然事故も多発したらしく、死亡事故もあったりして現在は通行止めとなってしまっている。

そのせいもあり、首無しライダーの亡霊が出るとかいろいろウワサがあるらしい。心霊スポットが載ってるサイトでも結構な割合で登場している。



で、今回突如行ってみた。心霊スポットなのに単独で。。。一路緑山スタジオを目指す。







緑山スタジオを突っ切る県道の信号から入っていくんだけど、スグにこの有り様。車両通行止め。



う~ん。やはり通れないか。



さてと、どうする?






バイクで行けないんじゃ面倒だなと思ったが、せっかくココまで来たんだし歩いて探索してみる事にした。

バイクを脇に移動してヘルメット片手に柵の向こうへと歩き出す。




 

久しぶりに服部牧場

久々に宮ヶ瀬の服部牧場に行ってきた。

結構寒いけどね、クルマなら大丈夫。







服部牧場



近いしタダで動物に合えるしエサやりもできる。すばらしく楽しい所。






到着してクルマを降りるといつもプ~ンと堆肥の香りがするのだが、今日はしない。ちょっと残念な気もする。

歩いていると堆肥販売所に妙な黒い物が…




 

何にもせずに8峠

JUGEMテーマ:車/バイク




先日机の引き出しに入ってたアルバムをなんとなく開いたら、古い写真を発見。なんとそこには以前行った峠の写真も入ってた。あ~こんなトコにあったんだ。労せずして8峠をGETです。







青森県のロングダート弘西林道の津軽峠。



このくらいの看板?があるとなかなか嬉しい。



惚れ惚れします。








こちらも弘西林道の峠、天狗峠。



白神山地を抜けるこの林道、最高だよね。



近年はダートも減ってしまったのだろうか?





 

ダンロップ ツーリングテント R-110

JUGEMテーマ:車/バイク






こんにちは。今日はCADの試験に渋谷まで行ってきたのですが、会場に着いてから試験日が来週だった事に気付きました。大変です。



バイクツーリングはキャンプに限る!と思ってるのはボクだけじゃないハズ。そのキャンプで一番重要な道具、テントの事を書こうと思う。

先日の「海外ツーリングの宴」で久々に使ったこのテント、もう買ってから十数年になる(そんなのばっかり)が特に壊れないし、4万円くらいしたし、結構汚くなってるけどもったいないのでずっと使っている。

このテント一人用で室内は狭いんだけど、広大な広さの前室が最大の特徴。モンキーぐらいのバイクならスッポリ入っちゃうくらいの広さを誇ってる。

当時こんなに前室の広いテントは他に無かったんで、ちょっと高かったけど買ったんだよね。







こちら、張った状態。撮影用にフライを半分開けてます。



ほぼ半分が前室です。雨の日などはココで調理等できる(余裕を待って)ので重宝します。





 

食処 湯楽里 みそラーメン

JUGEMテーマ:グルメ




こんにちは。仕事の配属先に通いだして三週間、あまりのストレスで体重が3キロ減りました。大変です。



遅ればせながら先週行った「海外ツーリングの宴」に向う途中で出会ったラーメンを。

立ち寄った温泉新稲子川温泉ユートリオで湯上り後、施設内の「食処 湯楽里」でいただきました。







温泉の入浴料は500円と良心的な値段。



お風呂もキレイだし、食事も出来るし気に入ってます。



ただ場所が…あんまり来ない所なのよ。






食券を購入しておばちゃんに渡す。ここのおばちゃんが気さくな人でよく話し掛けてくる。こういうおばちゃんが得意なボクはスッと返しの言葉が出てくる。田舎での楽しいひと時だよね。







で、みそラーメン。550円なり。



田舎にしてはわりと早く出てきました。



普通のラーメン(なんだそりゃ?)は450円とリーズナブル。






小ぶりのチャーシュー2枚、もやしたくさん、あ、なるとも入ってる。田舎のラーメンはこうでなくちゃ。

お味ですか?田舎の素朴な味がしてとてもおいしいです。ボクはこういうところのラーメンの味には寛大です。味とかじゃなくて田舎の雰囲気なんだよね、こんなとこでラーメン食べられるだけでもうれしい。



ここのおばちゃんボクらを気に入ってでもくれたのか、里芋をご馳走してくれました。里芋ってあんまり食べないんだけど、皮むいてツルンっと食べたらおいしかったなぁ。

こんな体験も温かい田舎ならではの事。おばちゃんありがとう。

 

バイクに駐車スペースを!

JUGEMテーマ:車/バイク




現在日本二輪車協会で二輪車の駐車場所の確保・拡充を目指し署名を集めています。

バイク駐車場の少なさに怒りを感じてるボクはさっさと署名しやした。











同じように感じてる方は画像をポチっと押して署名してみて下さい。平成20年3月提出予定だそうです。

 

« »

11 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR