川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

相模原 夜鳴き軒

JUGEMテーマ:グルメ




R16で相模原を通過するとき以前から気になってたのがこの「夜鳴き軒」。店構えがなんとなく美味しそうに見えるんだな。せんぞう峠に行った帰りに寄ってみました。







レトロ風な店構え。



懐古主義な私はこういう造りに弱い。



しかし、こういう見た目を気にする店は味がついてこない事も多い。



さてどうだろうか。






店の外には古いホーロー?の看板がたくさん貼ってある。キッコーマンなどが並ぶ中に気に入ってる定番品を発見。







出ました由美かおる。



最近は田舎でもあまり見かけなくなったよね。



この他に大村崑、なべおさみなんかもよくあったよね。






店の中は異様に広い。こんな広くなくてもいいだろうと思うくらい。どんならーめんが得意なのかもわからないのでオススメと書いてあるとんことらーめんを注文。







背あぶらたっぷりのこってり麺です。



ネギに海苔、チャーシューは少し炙った感じでした。








麺は中太のプリッとした感じ。



スープの味には合ってると思う。






う~んなんでしょう。食してから日数が経ってから書いてるのでちょっとウロ覚えなんだけど、なんかよくある味というかあんまり印象に残らなかった。

店の外見は好きだったんだけど、味の方は残念でした。。。



夜鳴き軒

住所:相模原市共和4-22-6

?:042-750-6789

営業時間:11:30~14:30、18:00~4:00 日祝18:00~2:00

定休日:無休

 

祝400峠達成!せんぞう峠

本日記念すべき400峠目を越えて来ました。

4回目の節目となる記念の峠はなんと神奈川県の南橋本駅のすぐそば!そんな所に峠などあるものか!と思う人も居るかもしれないけど、あるんだもん。







まずは南橋本駅へ。ここから歩いてもスグの所にあるんです。



しかしこの駅寂れてるなぁ、駅の目の前はもう住宅街だもんね。工事中みたいだから何か駅前に立つんだろう。反対側は賑わってるんだろうか?






南橋本駅の何口?(多分東口とかだと思う)から約100メートルちょっとだろうか真っ直ぐに進むと、「氷川公園」という何の変哲も無い公園に突き当たる。本日は子供が鬼ごっこしてました。ほほえましい。

で、突き当たった所でふと見下ろすと、、、ありました。




 

過去のバイク(4)ヤマハ XT250T

KDXに乗って2ストの燃費の悪さに困ったボクは4ストマシンを物色。しかし金がないのでできるだけ安いものをと探していたら見つかったのがコイツ。なんかカッコ悪いけど車両価格で確か10万円くらいだったので思わず買ってしまった。相模原の中古車屋さんでね。







熱海峠での一枚。



当時はもうXT乗ってるやつは珍しくて、DTとかTTとかXLRなんかが主流でした。






XT250T。このバイクさっきも言ったけど結構カッコ悪い。でっかいライトにでっかいウィンカー、でっかいテールランプ。なんでもでっかく出来てる。ブレーキは前後ドラムブレーキの年代物と良い所がない。でもやっぱり燃費は良かったし、なんかこう古っぽさがマッチしててボクは結構好きでした。



これ買って数ヵ月後、北海道に行く事になったので受注生産のFRP製の22Lビッグタンクを購入し(高かった)、無敵の長距離ランナーへとモディファイしていきました。




 

久々のアジア部品

今日は久しぶりにアジア部品に行ってきた。

お店のスタッフさん、いつもの常連さんとウダウダと過ごしてきました。こういう場所があるというのは幸せです。最近は全然お金持ってないのでお店の売り上げに全く貢献してませんが。。。









自分のR1にHIDを入れたのだが調整に悩む店主さん。勝手に撮った。



最近通勤でR1に乗ってるようです。ちっとも乗っていなかったので数日通勤したら腰を痛めたそうです。



暫くして無事、点灯しました。






この後、ETCも付けるみたい。でもどこも行かないじゃん。。。ETC車載機価格の元が取れないのは確実でしょう。[:グッド:]



結局帰ったのはまた夜でした。

帰ってみるとポストに会社からの封筒が。健康診断の書類が入ってたのですが、その中に嬉しい物が。

「給与明細書」なるものが一緒に入ってたの。う、嬉しい。久々の真っ当に得た収入、数日分だからちょっとしかもらえないのはわかってるけど嬉しい。

またまたまともな人間に一歩近付いた気がします。

 

三京また行きました

こんにちは。とあるちっともバイクに乗ってないバイク屋の店主さんに「ヒマならバイクに乗ろうね」などと言われてしまいました。大変です。



今はヒマではなくお金が無いだけなのだが、そんならと思って乗ってきました。三京行っただけですが。

川崎ICから乗り込み保土ヶ谷PAへ。料金所でお金を払う。めんどくさい。ETCが欲しいなーといつも思う瞬間です。ホントはめんどくさいからじゃなくて割引が目当てなんだけどね。







今日もゾロゾロとバイクが居る。



あぶない人もたくさん居る。そんなにスピード出すなよ。






着くなりなぜかジロジロとバイクを見られた。たいしたバイクじゃないのに。ホントに顔くっ付くくらい近くで見てた。そんなにじっくり見るなら声でも掛けてよ、無言で見られると怖いよ。。。





本日の目立ったバイク。



ZZR1100のサイドカーです。よく出来てる。



足回りもサイドカー用に作り変えられてて、ただ舟付けてるだけじゃないね。やることちゃんとやっててまとまってます。



でもバックギアまでは付けられないようで。駐車する時前から押してもらってた。^^








三京っぽくないけどボクはこういうのが好き。



XT600 テネレ。ビッグタンクとオーバーフェンダーが男らしい。



できれば乗らせて欲しいくらい。






10月も後半となると夜は寒いね。今日はピューピューと風が吹いて結構な寒さだった。コーヒー飲んでタバコ3本ほど吸って退散しました。

 

ケロッグ コーンポップス

またまたまたシリアル。ラーメンとシリアルしか食べてないように見えますが、そんな事はありませんよ。









 今日はケロッグのコーンポップス。



 キャラクターもないシンプルなパッケージ。



 なんかおいしそう。








器も新しくしてみた。



ライスクリスピーズの器。なぜか家にあったんです。いつ買ったのかも覚えてないけど。



背景がいつも畳ですみません。








サラサラっと器にあけてみると結構大粒。



いい匂いがする。ホントに美味しそうだ。






と、ココでカメラのバッテリーがダウン。牛乳入れた後が撮れなかったな~。

食べてみるとほんのり甘くて柔らかくておいしいね~、予想通り。牛乳が以外に染みにくいんでちょっとおいてから食べるともっと美味しいです。



かなり美味しいんだけど、残念。日本では売ってないんですね~。ケロッグさんまたまたお願いです、日本で発売してくれませんか?

 

10000アクセス

こんにちは。本日いきなり呼ばれ、何の会議かも知らないのに部の代表として、一人で他部署との設計会議に出されました。大変です。



ふと気付いたらアクセスカウンターが10000を越えてました。こんなグダグダのブログなのに延べ一万人もの方が訪れてくれたとはありがたいです。どこかのどなたかが一日何十回も見てるせいかもしれませんが。。。



これからもグダグダのままがんばります。


 

そろそろ眠りにつくみたい

近頃グッと涼しくなってきたのでウチのホセ君、そろそろ冬眠の時期のようです。

最近あまり出てこないからそろそろかな?と思って栄養をつけてあげようと思ってバナナをあげたんだけどあんまり食べてないみたい。







エサを取り替えたついでに土から出してみた。



眠いのか寒いのか動きが鈍い。






もう一年冬を越して欲しいのでホセ君がんばってください。

 

いよいよ明日から

いよいよ明日から配属先の企業に出勤です。やっとほんとの意味で社会復帰できる。



しかし、着ていく服をどうしようかと思ってる。明日は最初だからもちろんスーツで行くけど、それ以降は私服で良いとの事。しかしなぜかジーンズとTシャツは禁止らしい。

いわゆる「オフィスカジュアル」という物らしいのだけど、何それ?よくわからん。明日行ってどんなもんか見てくるしかねーな。



でもジーンズとTシャツだめとは。。ボクはTシャツとジーンズしか持ってないのでこれは一大事です。

大きな会社ってなにかと制約が多いのね。[:しょんぼり:]



おわり

 

宮崎台 らーめん つの八(閉店)

本日はご近所のらーめん屋さんに行ってきた。隣駅の宮崎台のそばのお店。隣駅といっても歩いて行ける位の距離です。







写真が暗くてよくわからねぇな。



昔ながらの街のラーメン屋さんです。






前から気になっていたこのお店、いざ突入。

中へ入るとカウンターのみの小さなお店です。なんか懐かしい感じがする。







ヒゲのおじちゃんが一人でやってるみたい。



最初お客が一人しか居なかったけど、注文して待ってるうちに続々とやってきた。



地元の人気店だね。






らーめん(450円)を注文。今時らーめんが450円とは破格の安さです。







素朴な感じのらーめんがやってまいりました。



なつかしさの漂うさっぱりした醤油らーめん。



値段の割りにチャーシューは厚めよ。






具はネギにほうれん草、メンマとチャーシューです。麺は細めのちぢれ麺。安いのに量も充分、おいしくいただきました。



なにやらチャーハンがおいしいらしいので、次来た時はチャーハンも頼んでみたいのであった。また来ます。



つの八

TEL:044-853-0993

住所:川崎市宮前区宮崎2-11-5

営業時間:12:00~16:00 17:00~22:30

定休日:月曜日・連休の最終日


--2014/11/25追記--
閉店してしまった!悲しい。。

 

« »

10 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR