川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

おみやげ

こんにちは。ある方がボクのいない間に「さんまパーティー」なるいいものをやってしまいました。大変です。



先日motoGPを見に行ってきたオッキー君がおみやげを買ってきてくれてたので、ありがたくもらいに行きました。

おけpくんも途中で合流してバイク用品屋に行ったりして、一日まったり過ごしちゃいました。







おみやげはコレ。



カワサキのTシャツでござる。



ウラにはなんと~!!!





スポンサーサイト

 

ツーリングGO!GO!が休刊に

ツーリングGO!GO!が休刊になったみたい。







これが最終号かいな。



今日本屋さん行ったらまだ売ってた。






この雑誌、ジパングツーリングと共に好きなバイク雑誌だったのにな~。持ち運びはしやすいし、値段も安いし気に入っててクルマの中にたくさん入れてたのに。



最近造りがキレイになったけど、500円に値上がりしたからあんまり買ってなかったけどね。原因はソコか?



ジパングツーリングの方はがんばってほしいもんです。

 

もてぎ決勝

昨日はmotoGPの決勝。



こちらは大丈夫だったけど現地はあいにくの雨だったようでコースが濡れています。

125cc、250ccと日本人ライダーが予選で良い位置につけたのだけど、決勝は…残念でしたねぇ。







現地のオッキーくんから写真送られてきました。



コニカミノルタホンダの中野くんのマシンです。






そしてmotoGPクラス決勝。

コース上がウェットからドライに変化していく難しい状況の中、波乱のレース展開となりましたね。

で、結局は早めにマシン交換したL・カピロッシが今期初優勝+もてぎ3連覇。ロッシはマシン交換の遅れとその後のトラブルのピットインで大幅に遅れて13位フィニッシュ。







これで年間タイトルはドゥカティ+C・ストーナーに決定。






折角の日本での開催なのに雨で限界ギリギリのバトルが見れなくてちょっと残念なレースでしたね。



リザルト等の詳細はmotoGP公式HPで。こちらです。

 

ヘルメット洗濯

ヘルメットの内装をば洗濯してみた。夏の間汗かいてきったないからね。







ボクのヘルメットはSHOEIのワイバーン?。



外側も虫の死骸やヨゴレでけっこうバッチイです。写真じゃよくわからんが。








まずはバラバラにする。



このヘルメットスタイル重視の為、シールドがとても外しにくい。



10円玉使うなんて今時ないよね。





 

意外な方が

現在TOKYO MXTVにて火曜日深夜に「円谷劇場」と称して円谷プロの特撮シリーズを順次再放送している。ウルトラQから観たかったがその時は番組の事をしらず、ウルトラマンの時から観ている。怪奇大作戦、ウルトラセブンと放送し、現在はミラーマンをやっている。







昭和46年12月スタート、全51話。



主人公の鏡 京太郎くんが鏡を使ってミラーマンに変身し、地球侵略を企むインベーダー達に立ち向かう変身ヒーロー物です。



30代後半から40代前半くらいの方は覚えてるかな?






このミラーマン、なにか低予算だったのだろうかウルトラマンシリーズと比べ、特撮のレベルが低いような…ウルトラセブンとかはマジメに観てたんだけど、コイツは流して観てます。



しかし、今回ある登場人物に目が行った。インベーダー襲来?のニュースが流れるシーンに見覚えのある顔が。







こ、これは!



若き日の故、逸見さんではないですか!



実名で登場してるよ。






現在より35年ほど前の映像です。若い頃の方がフケてますな。

古いこういう特撮物見てるとたまーに若き日の有名人が出演してて面白い。しかも特撮物なんで変な約が多い。宇宙人とかね。有名なところではウルトラセブンでの松坂慶子さんでしょうか。







ちなみにミラーマンてコレです。



ちょっとカッコ悪いですねぇ。しかも結構弱っちかったりします。






古い特撮物、今見ると結構面白いですよ。オススメは怪奇大作戦。変身ヒーロー物ではなく、科学系の推理物なので、ヒーロー物嫌いな方も楽しめますよ。最近リメイクドラマがNHKで3話ほど放映されました。

内容は子供番組とは思えないほどオカルトが強いです。子供心に深~くトラウマが残りそうな過激な内容が最高です。後に倫理上放送禁止になった物まであります。レンタルDVDとか見つけたら是非観てみて下さいな。

 

ココアクリスピー

本日のおやつはまたまたシリアルです。







今日はココアクリスピーです。



ポン菓子にココア味を付けた様な感じ。主成分はお米なのかな?



キャラクターはライスクリスピーズ。ポップ、スナップ、クラックルの3人。





 

motoGP

21日(金)からツインリンクもてぎにて第15戦日本GPが開催されている。決勝は23日(日)。

今回はオッキー君が観戦に行ってるので速報よろしく。



年間タイトルの行方はもう見えてきちゃったけど…











ロッシがんばれ。君には花がある。はたしてトップでゴールできるだろうか?



motoGPオフィシャルサイトはこちら

 

白河 とら食堂

港北の「手打白河中華そば」がとってもうまいので、そのルーツとなる白河の「とら食堂」に前々から行ってみたいと思ってた。

白河はよく通過するんだけど、いつも時間が合わなくてくやしい思いをしてたので、今回はきっちり合わせて挑んでみました。



仙台を朝出発し、午後1時半頃到着。白河市の郊外、通りから一本奥に入ったわかりにくい所にあります。







土曜ということもあり、かなりの人の数です。並んでます。



駐車場も40台分あるんだけど、満タン。



県外ナンバーのクルマが目立つので全国的に有名なお店なのでしょう。






順番待ちの表に名前を書いてみると十数組ほど待っているようだ。こりゃ長くかかりそうだね。

お店自体はかなり広いようで、まぁお客の回転もいいようだ。40分ほど待ったろうか、思ってたよりも早く入れました。









店内はけっこうキレイで建てて数年も経ってないのかな?清潔でした。






チャーシューメン大盛り(1000円)を注文。混雑しているので20分ほど待ちました。

 

一気走りで帰宅

朝起きるとちょっと天気が悪い。雨、大丈夫かなぁ。

今日は最終日なんで早めに出発して一気に南下します。朝7時からの朝食をいただいて即出発。



4号線を下るのも飽きたので、たまには6号線で。太平洋側の道路を下ります。目的地は白河、白河らーめんを食べたいのだ。

6号線を順調に下り、途中めのうが拾える砂浜などに寄り道したが、何も落ちてなかったぞ。もっとよく探せばよかったかなぁ。



ずっと海岸線ばかりだと白河には着かないので途中から内陸側に入る。原町の街中で珍しい乗り物に遭遇。







ミニカーですねぇ。



すっかり見かけなくなりました。



まだ走ってるとは。貴重です。





 

そば街道へ

今日もテキトーな旅は続きます。

東横インのタダ朝食(おにぎり、味噌汁等)を食べていざ出発。今日は山形のおいしい蕎麦でも食べたい気分。

蕎麦を求めて村山方面に向かう。途中将棋の駒の天童を抜け、さくらんぼで有名な寒河江に入る。道の駅寒河江に寄り休憩。







ボク、道の駅もだだ大好きなんです。



中には温泉とか付いてるトコもあって、なかなかあなどれないのだよ。



ココはかなり広いね。






道の駅寒河江をプラプラ歩いてると係りの人に声をかけられ、「これからこちらで新作ソフトクリームの発表セレモニーがあって、無料でソフト食べられますんでどうですか?」みたいな事を言われたので引換券を貰って入ってみた。

するとなるほど、なにかやっている。発表の挨拶のようだ。







「この度は新作ソフト発表会にお越しいただき…」



寒河江市地域活性化進行委員会副理事代理のようなお方が今回の新作ソフトに賭ける意気込みみたいな事を語っていた。





 

« »

09 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR