川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

オプチマス123R

ボクがキャンプツーリングでいつも使っている小型シングルバーナー。

去年の夏に使ったきりでほったらかしてあったので、ゴシゴシと洗ってあげました。







洗ってもこんなに汚いんだけどね。



ススがたくさん付いて落ちないんですよ。まぁ、でも油ヨゴレとかはキレイに落ちました。






若い頃八王子の石井スポーツで購入して以来、もうかれこれ十数年のつきあいになるのかな。ツーリングのお供としてず~っと活躍してます。

真鍮製の丸いボディがなんともクラシックな感じで心落ち着きます。クラシックな感じ、ではなくて実際に販売が開始されたのは1800年代の後期であり、100年以上の歴史を誇るストーブです。





 

再訪・手打ち白河中華そば 「中華そば」

先日行こうと思ったのに定休日で行けなくて悔しかったので行って来ました。



再訪などと書いているが、前回当ブログに書いてから再再再再再再訪ぐらいはしてます。









5時半開店の10分前に行ったのだけど、待ってる間にどんどんクルマが増えてきました。



人気の程がうかがえるな。






お店の前で待っているとおじちゃんはこころよく中に入れてくれました。

今回は「中華そば」と「焼豚丼」を注文。ボクはどちらかというと「支那そば」の方が好きなんだけど、中華そばもおいしくてかわりばんこに食べてます。







らーめんを作るおじちゃん。



写真の左側には麺を打つ時の棒や青竹などの武器が壁に掛けられています。



毎日毎日あれで麺打ってるんだね。打ってるさまの連続写真なんかもどこかに貼ってあります。





 

グラグラメーター修理

夕ごはん食べる前に体重計に乗ったら針が68という数字を指してました。たーたたた大変です!!!



この間書いたメーターグラつきの件、恒久的な修理にかかる。まずは現状の確認を。

車体からメーターをおっ外す。一番気になっていた車体側取り付け部を入念に点検。クラック等は見当たらない。全く異常無し、良かった。



外したメーターを家の中へ持ち込みじっくりと内部を観察する事に。まずはメーターカバーを外す。







これがメーターの裏側。黒いパーツがメーターステー。



ラバーマウントで3点留めとなっている。



メーターステーは特に異常なし。






マウントラバーを交換したばかりなのにやっぱりこの部分でグラついている。メーターステーを外してみるか。







外してみたけど異常なし。



マウント部のプラスチックに割れの跡もなし。



インサートもしっかり付いている。





 

都筑 熊本らーめん しぇからしか本舗

お昼、買い物に出かけたついでにおいしいおいしい白河らーめんを食べに行こうと思い、車を走らせたが、途中で火曜は定休日だという事に気が付いた。

仕方なく別のお店に車で向ったが、移転してしまったのだろうかお店が無い。。

不運続きで困ったが、ココヘ来る途中にあった熊本らーめんに(あくまでもらーめんが食べたい)行く事になった。







熊本らーめん しぇからしか本舗



「しぇからしか」ってのは九州の方言で「やかましい」って事ね。



ここは都築区かな?中原街道沿いにあります。






実はこのお店ずっと前からあることは知ってたんだけど、なかなか行く機会がなかったので何年越しかに来れてちょっと嬉しい。



外から見た感じだとちょっと汚い(すみません)感じがするんだけど、店内は小奇麗だった。注文は食券式、ちょっと面倒。店内のとんこつ臭はほとんど無い。







たまごらーめん(650円)を注文。

ノーマルのらーめんは550円です。



あっさりとこってりがあるようなのでこってりをオーダー。



基本は博多らーめんのような感じ。おいしそう。






スープも店内同様とんこつ臭はほとんど無し。きくらげが最初から入ってて嬉しい。

味はやはり博多らーめんに似ている。塩気のある味だけど、ほんのり甘さを感じるとってもおいしいスープだった。

麺は加水率のやや低めな麺。普通でも良いけどボクはちょっと固めの方がいいかな。替え玉(150円)は硬めに茹でてもらいました。



替え玉150円はちょっと高いかな?と思ったけどらーめんが550円と安いので良しとしますか。



なかなか美味しいお店だったので、また近くに来たら寄らせてもらいます。





しぇからしか本舗

場所:神奈川県横浜市都筑区東山田町1030

TEL:045-593-4426

営業時間:11:30~15:00、18:00~22:45(土曜日・日曜日・祝日は通しで営業)

定休日:無休

駐車場:あり(3台)

 

また三京

今夜はヒマだったので(いつもだが)プラッと三京に行ってきた。

ボクが料金所でお金払ってる横をETC付きのオートバイがピューン!と抜けていく。いいなぁETC。特に割引が。



ちょっと時間が早いのでまだ台数が少ないね。









それでもボチボチと集まりだして気付けば結構な数に。






最近はオーナーズプチ集会みたいなのが多いね。今回はCBR、ZRX、マジェ、珍しいところではKRなんかが集会やってた。旧車会みたいのもいたなぁ、PA内でクルマをアオってた。やめてくれ。









いつのまにか売店の脇にこんなものができていた。



ユーメディアの用品店。昼間は客が入ってるのだろうか?






今日はハデハデな盆栽バイクも居なかったなぁ。コーヒー2本ほど飲んでから帰りました。



関係ないけどSLAYERが解散するらしい。うーん、勿体無い。

 

元住吉 ぶれ~麺 (閉店)

宮ヶ瀬から帰った後行ってきました。

もえぎの博多・長浜らーめんにこのお店のカードが置いてあったので姉妹店かなんかなのかな?



東横線の元住吉駅の近くにあるこの「ぶれ~麺」、過去に二度ほどココに来たのだけど、いつもタイミングが悪く閉まってたので三回目の正直でやっと入れました。







この通りが「ブレーメン通り」という名前らしい。



だから「ぶれ~麺」。



博多らーめんのお店です。






駐車場にクルマを停め、店に入る。以外にキレイなお店です。店内に入るとぷ~んととんこつ臭が鼻につきます。博多らーめん屋にはよくありますね。もう慣れました。







らーめん(650円)を注文。



麺の固さは「ハリガネ」でお願いしました。






もえぎのと一緒でかなりの濃厚なとんこつスープ。キクラゲが最初から入ってるのは好印象。極細麺にドロッとした濃厚なスープを絡めて食べてみると、あらまぁなんと、予想してはいましたがもえぎ野の味とそっくりです。ビミョーに違うんだけど、かなり近いですね。ここのスープもかなりスゴイね、濃さが。



替え玉(150円)も頼みました。固さは一番固い「粉落とし」で。テーブルに置いてある「うまみ」のタレを入れてみたらまた美味しくなりました。



もえぎのと同様の超こってりとんこつ。博多らーめん好きにはたまらんでしょう。またしてもの良店発見です。



追記

2007年末に惜しくも閉店したようです。良いお店だっただけに残念です。

 

ぷら~り宮ヶ瀬

今日は朝から嫌なニュースが…

当ブログに度々登場するオッキー君ですが、伊豆ツーリングに単独で行く途中事故ったと。

クルマに追突したようだが幸にたいしたケガも無く、ツーリングを続行したようだ。

途中の写真等も送ってきたのでまぁ、大丈夫でしょう。気をつけてね。



ボクは午後も3時頃から宮ヶ瀬にチョイ乗りしてきました。ここは免許取りたての頃よく通った所。厚木から清川村へ入り土山峠へ。









ここは土山峠。



ココから先は宮ヶ瀬湖。現在はキレイな道が続きます。





 

Newバイク購入

新しくバイク購入しました!!!友達が。



友達のおけp君がバイクを購入にあたり下見するそうなのでオッキー君と一緒に見てきた。某大手中古バイクショップのユー○ディアに行くと言うので現地にて合流。



中型初心者のおけp君(免許もうすぐ取れそう)はSRXが欲しいので一目散にSRXの所へ。定職無しのダメオヤジ3人で品定め。







キズ、改造点などをつぶさに観察。



生産が終わってから久しいので多少のヤレはありますが、まぁこんなもんでしょ。



ちなみに画像はオッキー君です。






途中XJRに浮気しそうになってたけどやっぱりSRXがいいそうだ。

しかしこの店暑いね。ビリー運動の倍くらい汗が出てるよ。ジュース売り場へ避難。



一服した後おけp君は見積もりを取りに店員さんの所へ。オッキー君と二人でバイクを眺めながら待ってたのだけど異常に遅い。もしや…と思ってたけど暫くして戻ってきたおけp君の手には案の定契約書が握られてました。



おほほ~!もう買っちゃったんだね~!まったく、羨ましいもんだよ。初めての自動二輪、いいねぇ。。ゼファーを買った時の興奮を思い出したよ。



おけp君、気を付けて乗ってくれたまえ。早く免許取れ。





明日は面接2件です。めんどくせー!!

 

夏祭り

本日も行われている家の前の夏祭り。







月が~出た出~た~の炭坑節、東京音頭、ドラえもん音頭などの盆踊りの曲がガンガン流れます。



でも今年はちょっとボリューム控えめでした。






曲といえばボクは盆踊りの曲で一つだけとっても好きなのがある。「川崎踊り」です。

唄はなななんと!かの「都はるみ」であります。川崎市の政令指定都市移行を記念してつくられたようです。

都はるみですよ!こんな市の盆踊りの歌に都はるみです!川崎市民はこの曲を誇りに思い、敬意を払わねばなりません。なにせ都はるみですから!

アップテンポな曲にはるみ先生のコブシが効いてノリノリになれます。是非、川崎市民以外の方も聞いてみて下さい。



お祭りの方はボクは参戦しなかったのですが、抽選会だけ行って来ました。下、降りるだけなんで。米とかしょうゆとか当たるんで家計の足しにせねば、って事で行ってきたんですが…







     六等。



 ティッシュでした。。。



すみません。家計の足しになりませんでした。






祭りの参加はこれだけ。



ビリーズブートキャンプはとうとう最終プログラムに達しました!



明日は面接です。

 

セミ

花火大会からヨレヨレになって帰って来たその足で、家の近くの木で探しものをする。そう、ウチのホセ君の嫁探しです。階段に居たんだからこの辺の木から飛んできたんだろうから、この辺に居るはずだ。しかし、意に反して居るのはセミばかり、セミはもうそこらじゅうに居る。

羽化したばかりの者も居たので「おぉ!」と思って写真撮ってたんだけど、奥様が羽化前のものを発見!







長い長い地底の生活を終えてエッチラオッチラ地面から登ってきたんだろうね。



ゆっくりゆっくり動いてました。






そっとしとこうかと思ったんだけど、奥様は羽化の瞬間を見た事が無いというので見せてあげる事にした。だもんでとまってた枝ごとそのまま家に持ち帰ったのであった。







こんな感じで部屋のちゃぶ台に置いてみた。



このまま羽化するまで待つ。





 

« »

08 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR