川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

ラーメン番外編 喜多方ラーメン館のお土産ラーメン

喜多方の町に「ラーメン館」というおみやげ屋さんがあるのですが、今回はそこのお土産の「煮干ラーメン」です。



この前行った時にそこで試食したのだけど、すごくおいしかったのでついつい買ってしまいました。



で、作ってみました(奥様が)。





煮干の風味がすごーくうまいの。



この前行った店よりうまいね(坂内ではないぞ)。



チャーシューは坂内のおみやげに付いてた物を入れました。






魚出汁がさっぱり感を生み出します。でも薄いとかじゃなくてしっかり味が付いてるんだね。喜多方に行ったら買ってみてくれ。ラーメン館、あなどれません。
スポンサーサイト

 

悲しい

昨日見つけたナガチャコガネくん。

いろいろ調べてエサとかあげたんですけど…本日夕方、天に召されてしまいました。。。

なんか見つけた時からちょっと弱ってるかな、と思ってたんだけど。



素直にお外に放してあげればよかったかな。ごめんなさい。。

 

お友達

トイレの前辺りからガサガサと音がする。

なんじゃなんじゃと奥様が探索すると「ギャ~!」と悲鳴が。「ゴゴゴキブリ!!」と喚いてたんでゴキジェットプロを持って行き、トリガーに指をかけた。

でも二人でよーく見たら、「あれー?ゴキじゃない。」「カナブンだ!」恐怖は突然喜びに変わりケースにて捕獲する事に。





   コイツです。

 けっこうカワイイのです。



ネットで種類を調べたんだけど、今ひとつよくわからないのだよね。






数十分調べた結果、カナブンではなくコガネムシ。「ナガチャコガネ」だと思うんだけどどうなのかなぁ。ちょっとカワイイので飼育してみようと思います。

飼育方法はだいたいクワガタと一緒なんだけど、エサがね、よくわからない。いや、わかるんだけど、種類によって違うんだな。コガネムシなら広葉樹の葉っぱ、ハナムグリなら花粉、カナブンなら樹液みたい。コガネムシは夜行性が多く、ハナムグリやカナブンは昼行性みたい。



ナガチャコガネだとは思うんだけど自信が無いんだよねー。どなたか詳しい方見てたら教えてくれませんか?



という事でホセくんの新しいお友達ができました。ホセくん彼女が欲しかったのだが残念でした。

 

パッドピン

こんにちは。とあるバイク業の方からブログの更新希望を受けたので、たくさん更新しました。大変です。



先日のブレンボのパッドピン脱落、修理しました。

パッドの板バネはアジア部品さんにお願いして購入しました。なにやらブレンボの補修は、メーカーに送らなければいけないとか補修パーツが出ないとか噂を聞いてたんで、心配してたんだけど大丈夫みたい。でもピストンのシール類は危なそうだなぁ。





 一個735円+送料なり。



なにやら必要以上におおげさな箱に入ってます。この上に更に専用袋が被ってました。



中には8ヶ国語で書かれたデッカイ取り付けの説明書が。こんなのいるのかいな。無駄な気がする。






パッドピンはデイトナ製のステンレスピンを使用していましたが、今回はブレンボのノーマルピンを取っておいたので、それを使います。







   う~ん。でもちょっと汚いね。



400番と800番の耐水ペーパーでシコシコ磨きましょう。





 

選挙です。

行ってきました。選挙。



ボクは正直言って特に政治に興味がないです。ただ、選挙の権利は貰ってるんで一応大人の常識として行ってます。



投票所って大概は小学校とかでやるので、これが楽しみで行ってるくらいかな。





学校ってこんな時でもないと来ないよね。



自分の通った学校ではないけど、校舎と校庭って懐かしさをとっても感じます。






帰りにはものすごい雷雨になっちゃった。ついてねーなー。しかも家に着いたらスグ雨あがるんだもん。

 

喜多方ラーメン 来夢

喜多方レトロ横丁を歩き疲れてお腹も減ったお昼時に行きました。会場からは歩いて行ける距離にあります。



喜多方「老麺会」に所属するお店です。老麺会のパンフレットで見ておいしそうだったのでココに決めました。





来夢(らいむ)。



店がキレイです。キレイな店は大抵ヤバイのでちょっと焦りました。






中の雰囲気もラーメン屋ってよりファミレスみたいな感じ。キレイすぎるラーメン屋ってのはなにか落ち着かない。

とんこつしょうゆラーメン(¥570)を注文。







  きました。



麺は喜多方特有のやや太めのちぢれ麺。スープは油多めのこってり感。



チャーシューは3枚乗っていて大きめの丼でボリュームあり。






これでこの値段はお得です。味もまぁまぁです。ウチの近くにあったら再訪してもよいのだけど、ここ喜多方は回りに良店がたくさんあるのでちょっときびしいかな?次来た時は別の店に行ってしまうでしょう。





喜多方ラーメン 来夢

場所:福島県喜多方市字稲荷宮8

TEL:0241-23-0287

営業時間:10:00~23:00

定休日:無休

駐車場:あり(50台)

 

喜多方レトロ横丁

土日は面接等もなく、特にやる事も無かったんで…また行っちゃいました。





喜多方らーめん 坂内食堂



肉そば。これ、おいしいんです。。禁断症状が出るくらい。。。






しかし、遠いんだよね~、福島だからね。もうちょっと行けば山形だし。

金曜の夜に家を出て、もちろん高速なんて使いませんよ。着いたのは午前2時頃でした。車で仮眠して、朝7時にお店に行って食べちゃった。いつも朝に来てるなー、他の時間だと並ぶからね。



今回喜多方に来たのはラーメン食べるだけじゃなくって、28、29日にココで開催する「喜多方レトロ横丁」を見ること。

去年、らーめん食べに来た時に偶然やってて面白かったんでまた来ちゃったんです。昭和30年代辺りのレトロなポスターや家庭用品、クルマ、バイク、映画のポスターその他いろいろ通りに展示したり、当時の映画を上映したりとレトロな雰囲気を再現するお祭りです。今回はまだ3回目と歴史は浅いんだけど、結構な盛況でした。









通りにはこんな七夕飾りがされてます。






こんな映画のポスターもそこかしこに貼ってあります。



これは石原裕次郎と中村(萬屋)錦之助。他にも美空ひばり、加山雄三、吉永小百合、etc…数え切れません。





 

また面接

本日お昼からまた面接に行ってきました。先日書いた死んで欲しいお姉さんの所に行ったのです。電話ではあんなに死んでくれと思ったのに、会ってみると以外に普通の人でした。あの時は虫の居所でも悪かったのでしょうか?



話はサクサクと進んでいったのですが、いざ、給与面の話になった時、提示された給与額はけっこうヤバかったです。ワーキングプアという言葉が頭に浮かんでしまいました。。。



まだまだ面接の旅は続きそうです。

 

深大寺 鬼太郎茶屋

日々求人の検索をするのも疲れるので、気晴らしに近場のドライブ。



深大寺の鬼太郎茶屋にいってきました。かれこれ3回目くらいかな?水木しげるが大好き(鳥取の水木しげるロードも行きました)なもんでお気に入りの場所になってます。

深大寺、緑が多くていいトコですよね。就職活動で荒んだ心が癒されます。[:嬉しい:]





鬼太郎茶屋。



鬼太郎グッズのお土産屋さんだけど奥は茶屋になっており、



目玉おやじの栗ぜんざい



ぬり壁のみそおでん



なんて奇妙なメニューがたくさんあります。








中に入るとこの様に鬼太郎だらけ。



今回は少し前にやった映画版グッズがたくさん増えており、ウエンツ君がたくさん居ました。



二階は妖怪ギャラリーになっており、一見の価値あり。





 

キャプテンクランチ ベリー編

こんにちは。個人情報をなくされてとんでもない事件に巻き込まれるんじゃないかと心配しています。大変です。



さて、シリアル第2弾です。キャプテンクランチ ベリー味。これも前回のピーナツバター味と一緒に送ってもらいました。

ベリーズ、とかいてあるので、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなんかが入ってるのかね。知らんけど。





今度は黄色い箱でした。



レイアウトはピーナツバター味と同じですね。





 

« »

07 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR