川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

八王子のシルクロード

朝。
晴れた→祝日→休めた→バイク直ってる→出かけよう。
思い立ってバイクに跨がり、



出発したのは午後11時半。。

行くのだ。



今日は八王子の山をウロウロ。

手始めに野猿街道の野猿峠に。


去る。



続いて八王子のシルクロード、絹の道へ。

歴史の古道を行く。



絹の道。

歴史の古道は今は抜け道になっており、交通量が存外に多い。



ふと見ると絹の道資料館なるものが。

迷わず入る。



なんと立派な資料館。

こういうのが最近かなり好きになってきた。
歳とったせいか。

八王子は昔から養蚕や織物の生産が盛んだったそう。
絹織物はこの絹の道を通って港へと運ばれていたそうで。

堪能したわ。



館内に周辺地図。

あ。



なんと鑓水峠発見。

これは知らなんだ。
行かねば。
但し、車両通行禁止のよう。



仕方がないので歩く。



車両通行禁止の割にはクルマがいっぱい。

でもここに住居を構えている方のようで。



更に行くと道は未舗装に。

雰囲気出てきた。
かつては絹商人が闊歩したのだろう。



100mちょっと?でピークが見えてきた。



鑓水峠。

絹の道の石碑が立つ。
往事はたくさんの人が歩いたであろう、歴史の峠に立つといつも感慨深い。

でもなんか心霊スポットとしても有名らしい。。



もう少し先に行くと八王子市街が一望。

気持ちいいけど、1分も居ると「もういいか」と思う。
人間として恥ずかしい。

戻って先へ。
御殿峠をスルーして、七国峠に向かう。



七国峠への入り口。

ニュータウンの住宅街からいきなり山。



いきなりこの標識も。

ヘルメットおやじと仮面ライダー少女。
子供が腐りかけなのが異様に不気味。
絶対に夜は来たくない。



歩く。

が、



一向に七国峠に着かぬ。

道標も削れててわからん。
もう一度地図を見てみた。


間違えた。。


戻ってもう一度バイク。



ここだった。



デカい給水タンクの脇を探る。



あ。

あった。



「ここは七国峠」て書いてあるので間違いない。

やっと着いたわ。
ずいぶん前からこの峠のことは認識してたがやっと来れたわ。
なんか八王子側はニュータウン開発で古道がかなり消失したらしい。
町田側から来ればよかったな。
車道に近いんであわよくばバイクで行けるかな?と思ってたのだが、ちょっとね。
実際行って行けなくもない道なんだけど、やめましょう。

戻る。



峠近くの都道506号の峠。

これが現代の七国峠にあたるのだろう。


寒いからもう帰ろ。
さっきから寒すぎて何回もスマホのバッテリーがゼロになっちゃってるし。



でも宮ヶ瀬は寄ってみた。

バイク少なめ。
寒いからか。

近くでへんな峠発見したんだけど、スマホがもう立ち上がらんので終了。

久々のツーリングは気分いいわ。
明日からまた今年最後の週の仕事がんばろか。


おわり。


本日までの走行距離:28071km

本日の峠:野猿峠、鑓水峠七国峠
本日までの峠:791峠
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久々ちょい乗り

朝。
今日はバイクに乗らねば。
寅ちゃんは昨夜観たし、今観るものはない。
とは言いつつも、ボヤボヤして、破れてるswingster直してもらって。。
お昼前にやっと出る。

ハンドルストッパーが折れてるんだけど、スッ転ばなきゃ大丈夫なんでXLに乗る。



とりあえず寺へ。



景色のいい寺だった。



いつもの景色のいい林道へ。

ちょっと荒れてる。



あー。

だめだこりゃ。



こっちもだめだわ(笑)。



諦めて地震峠に寄って。



宮ヶ瀬で一服。

ちょっと乗るだけでも今は気持ちいい。



帰りに物寄峠にも寄って。



締めは博多っ子で。


久しぶりに通勤以外で乗れて満足。
早くハンドルストッパー直さなきゃ。


おわり


本日までの走行距離:27831km

本日の峠:地震峠、土山峠、物寄峠

 

午後からの山走り

朝。
雲っててやる気が出ないので二度寝。

お昼。
なんか晴れてきたから気晴らしにバイクに乗ろう。
XLを引っ張り出していつもの宮ヶ瀬の方へ。



久々に谷太郎林道に寄ってみる。

特に変化もなく。
25年くらい前はダートだった。
舗装されて久しい。



宮ヶ瀬。

カッコいいXT660テネレがまた居た。

去る。



東南林道。

ここも舗装。



ワキ道見つけた。

でも入るなって。
歩いて探索してみたけど、シングルトラックが続いてた。

林道出る。
何かさっきから足首の辺りの一点が濡れてるみたいに感じる。


停まる。


靴脱ぐ。




あ、やっぱり。

ヤマビルに喰われてる。
キタネー!
とりあえず一服して。
タバコで離れてもらった。
ゴメンね。

まだあまり吸ってなかったみたいで小さい。
後で痒くならないといいが。



懲りずに別の林道に。



絶景林道。

気持ちいいわ。
さっきは気持ち悪かったけど。



塩川滝ってのに行ってみる。

道はダート。
ちょっと喜んだ。



でも一瞬で終わって駐車場に。

ここから歩く。



すぐに歩道橋みたいな階段が。



登ったら、アー。





歩道橋から目の前滝。

近すぎてカメラに入らん。
なかなか迫力あって。
いつもの道も知らない所はまだまだあるな。



最後はいつものやなみ峠。

この時期日が長いから、午後に出ても日のあるうちに帰れて嬉しい。


明日からまた仕事かー。
やる気が出ないが真摯に頑張ろ。


おわり


本日までの走行距離:26749km

本日の峠:土山峠、平山坂、やなみ峠

 

藤野の山調査

バーパッドで気分がよくなったので、昼も過ぎてるのだがちょこっと走ってみる。

今日は藤野の山を調査。



山に入る前にお気に入りのお店でうどん。

きつねが幸せにうまくって。
もう2時半。食べたら急ぐ。



綱子トンネル。

ほっそい県道を先へ。
更に分岐に入る。



ダー舗を少し走ったらつり橋に出た。

木製の古そうなつり橋。
なかなか雰囲気があるが、オートバイや自転車で渡ってはいかんようだ。

歩いて渡る。



ヒャー、けっこう高い。

でもボク、高いとこ平気です。

戻る。



天神峠。

なぜかこの界隈、天神峠という名前の峠が多い。



名倉峠。

クマさん出ます。

陣馬の温泉の方に行くが、目だった収穫なく。



また戻る途中の沢井トンネル。

見事な卵型のお気に入りトンネル。
でも卵型なのは北側だけ。

相模湖周辺を調査。
民家の間の細い道を上がって行く。
けっこうタイトなヘアピンで登って行くと、



八坂神社。

山の森の中のひっそりとした神社。
探して走ると普段人目に隠れているものが見えてくる。



もう少し奥まで、と思ったがヤブになる。

これもまた楽し。
この辺に新和田峠ってのがあるんだけどなー。
きっとハイキングコースなんだろう。



戻って杉峠への道へ入るが倒木。

これもまたハイキングコースっぽい。
ここまでにしとけと言う事か。

さ、帰ろかな。



お駄賃で入った路地のトドメは中央自動車道の下。

トラス構造の鉄骨が見事。
空振りが多かったけど、XLに乗れて満足だわ。

明日からまた仕事頑張ろ。


おわり


本日までの走行距離:26615km

本日の峠:天神峠、名倉峠、三増峠

 

通勤


いい天気なんだけど。

今日も出勤と残業で。
ニンジャは休日出勤専用車になってる。
まったく乗らないよりまだいいか。

メーターは直らなかった。
とりあえずケーブル買っておこ。


おわり

 

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プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

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