川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

お駄賃の峠越え

今回は峠越えが少なかったんで、帰りの駄賃に普段死んでも行かなそうな峠を、サンバーで越えることにした。

まずはツーリングマップル中部北陸13ページ目の、ど真ん中の紙のつなぎ目にあって本をグイッと開かないと
見えない場所にある長坂峠に。


IMG_20170505_195513.jpg
長坂トンネルで突かれている峠。

峠好きとはいえやっぱり夜のトンネルに一人は気色悪い。


IMG_20170505_212608.jpg
続いて菊川の県道79号にある地蔵峠。

これもまたトンネル。

この2峠、市街地の近くにあって、昼間は時間に余裕でもない限り絶対に行かないような場所にある。
こんなヒマな時の夜にでも行かないとね。


おわり


本日までの峠:779峠

 

三度目の打越峠

朝。
昨日は頭痛いのに夜中起きちゃって、オードリーヘップバーンの映画を観ちゃったんで、起きたのは10時。
頭痛は無くなってたんでいそいそと遊びに行く。


DSCN3686.jpg
やってきたのは打越峠。

R412の中華屋さんの看板が無くなってたんで、国道からの入口がわからなくてウロウロしちゃったよ。


ajihei.jpg
コレね。

中華屋さんかどうか知らんけど、この絵好きだったんだけどな。
画像はグーグルストリートビューから。

いいから進む。


DSCN3687.jpg
打越峠。

ぷーたとうさんの情報によるとトレール車じゃ下からだと厳しいようなので、今回は峠側から下る腰抜け作戦で
峠越えチャレンジ。


DSCN3692.jpg
それでも心配なんでXLを置いて歩いて見に行く。

たぶん大丈夫そうだった。。

行く。


DSCN3693.jpg
ソロソロと降りていくと、見覚えのある木。

これはぷーたとうさんがどけてくれた倒木に違いない。
感謝感謝。


DSCN3694.jpg
けっこうな斜度が。

すべりながら落ちていく。
登りとは違って落ちればいいんでテクニックは無くてもなんとかなる。


DSCN3696.jpg
急斜度ヘアピン溝コーナー。

こういう時、かっこつけてサスペンションを延ばした事を後悔する。


DCIM0455_2016110619244426c.jpg
一通り転げ落ちたら馬坂の杭の所に着いた。

ほうらやっぱり下りなら大丈夫。
最初に来た時は徒歩道だからバイクで行っちゃだめって書いたけど、元々車道だったみたいなので
よいでしょ。


DCIM0458.jpg
峠下の海底集落に出て日月神社。

あー楽しかった。


去る。


DCIM0460.jpg
途中のクソ狭い九十九折の道で倒木。

せっせとどけておいた。


DCIM0462.jpg
志田峠へ。

全線舗装されてしまうのか、法面が崩れていた箇所も修復して補強されている。
残っているダートも1km未満だが。


DCIM0464.jpg
宮ヶ瀬。

今日は意外に暖かくバイクもいっぱい。


DCIM0465.jpg
帰りは東南林道で。


DCIM0467.jpg
三増峠に向かう途中に妙な脇道発見。

登る。


DCIM0468.jpg
ダート。


DCIM0469.jpg
看板が。

こんなとこにもバイクが入ってくるようで(ボクもだが)、バイク進入禁止だって。
まぁ、徒歩道には行かないように。


DCIM0472.jpg
開けた畑に出た。

1キロくらいのダートだけど、ちょっと楽しかったね。


DCIM0475.jpg
最後は相模野CC峠。

短いツーリングだったけど、ちゃんと走れてリフレッシュになったわ。
明日からまた仕事頑張ろ。


おわり

本日までの走行距離:23309km
本日の峠:打越峠、志田峠、三増峠、相模野CC峠

 

和見峠越え

朝。
疲れた。曇ってる。
寝る。

10時。起きた。
カップラーメン。

11時半出発。

先週行けなかった和見峠行こ。


DSCN2148.jpg
川。晴れた。


DSCN2149.jpg
県道から和見へ。


DSCN2150.jpg
七不思議。

どこにでも言い伝えがあるもんだ。


DSCN2151.jpg
脇道入る。



DSCN2152.jpg
なんだこの道。

狭くて脇はストン崖。


DSCN2156.jpg
めんどくさい事になってきた。


DSCN2157.jpg
と思ったらすぐ家。

人ん家だった。別荘か?


去る。


DSCN2161.jpg
今週も和見集落の末端に来た。


DSCN2162.jpg
先週と違って掃除されてる。


DSCN2163.jpg
脇道は通行禁止。

行く。


DSCN2164.jpg
倒木。

めんどくさい。
戻る。


DSCN2167.jpg
先週のゲートに着いた。

一服とおしっこ。
ココに来るとどうも催す。

忍法で突破。


DSCN2169.jpg
結構すぐに峠着。

和見峠。

やったー。感動はそれほどない。
ダート林道の分岐があるが、がっちりゲート。

下る。


DSCN2174.jpg
下ってもがっちりゲート。。

悲しい。

ワキは甘くない。ストン崖。。。


DSCN2175.jpg
忍法でくぐった。

向こう側をゆるくしとくんじゃないよ。


DSCN2176.jpg
川。また一服。

忍法使うと疲れる。


DSCN2178.jpg
またまた来ました駐車場。


DSCN2179.jpg
犬目付近の峠。

名は無いのか。


DSCN2180.jpg
恋塚。

下ってR20~R139


DSCN2184.jpg
白道へ。


DSCN2189.jpg
橋。

太郎さんのようなオブジェ。

林道へ。


DSCN2191.jpg
林道名物通行止め。


DSCN2192.jpg
当然行く。


DSCN2197.jpg
しばし走ると峠。


DSCN2195.jpg
トズラ峠。

神奈川にもトズラ峠あり。


DSCN2200.jpg
下ったら森屋荘という宿に。

あれっ?


DSCN2201.jpg
恐竜の骨が干してある。


戻って奈良子林道へ。


DSCN2202.jpg
道のど真ん中にネコ。

どかない。


DSCN2203.jpg
しばし戯れて。

さようなら、すぐ戻ってきます。


DSCN2207.jpg
ここもダートが長かったんだけどな。

ほとんど記憶が無いが。


DSCN2209.jpg
奈良子の終わり。

あーもう、峠(大峠ではない)までは行けると思ったが。

ちょっと歩く。


DSCN2211.jpg
橋。

渡ったら丈夫だったんで、ジャンプしたら、「ミシッ!」と大きな音がした。


去る。


旅のおばちゃんが居たんで楽しい会話。

帰ろうっと。


DSCN2216.jpg
寄り道の猿橋。


DSCN2218.jpg
それより気になるのは隣の橋。

なんだろー、迫力があるんだけど。
帰って調べたら発電所の水路橋だった。
日本初の鉄筋コンクリート製水路だって。


DSCN2224.jpg
最後はやっぱりいつものやなみ峠で。

疲れててもやっぱバイクは乗るもんだな。


おわり


本日の走行距離:245km
本日までの走行距離:21166km

本日の峠:和見峠トズラ峠、平山坂、やなみ峠
本日までの峠:740峠

 

恋路峠

大晦日。
年の瀬に走る。


DSCN1648_201512312214084ab.jpg
リアショック大丈夫かなー。

なんて女々しくロッドを眺める。
見たってどうにもならんので出発。

今日は道志方面へ。
よく行く越路林道上に、「恋路峠」なるきれいな響きの峠があることを発見しちゃったんで。
これは行っとかねば。

とりあえずは道志の湯への分岐。


DSCN1660_20151231221413971.jpg
温泉と逆の方に行ってみた。

「戸渡線林道」とある。

行く。


DSCN1650.jpg
いい雰囲気。


DSCN1651.jpg
ゲート開けて。


DSCN1653.jpg
ダートを行くと別荘。

面白くなってきたぞ、と思ったら別荘の先で道が終わっちゃった。

次行ってみよー。


DSCN1662.jpg
違う林道のゲート開け。

50mくらいで終わっちゃったよ。
おいおい。


DSCN1663.jpg
諦めて越路林道へ。


DSCN1664_20151231221734c9b.jpg
越路林道名物キケン地帯。

キケンじゃない箇所を選んで通る。

東屋を越えて、


DSCN1671_20151231221737503.jpg
恋路峠に到着。


DSCN1665_201512312217368ea.jpg
ここだったのかー。

知らんかった。

ここで恋路は実りそうにないね。

やや満足。


DSCN1676_201512312221556b7.jpg
ゲート開けて下る。


DSCN1677_2015123122215793f.jpg
道の駅どうしへ。

今日はお休みなんだって。


DSCN1681_201512312221572e2.jpg
時間があるから道坂峠に寄る。

道志側。


DSCN1684.jpg
都留側。

久々だな。
この付近に基幹林道が数本走ってるが、今日は寄らない。


DSCN1687.jpg
そのかわり旧道に。

落ち葉地獄。


DSCN1690.jpg
旧道坂トンネル。

埋められてる。
知ってるけど。

道志に戻る。


DSCN1679_2015123122231575b.jpg
途中から林道。


DSCN1696.jpg
スグにダートが始まる。

やっぱ足回りが違うと全然走りが違う。
腐ったXL125Sのサスとは比べ物にならん。


DSCN1697_20151231222318a71.jpg
こんなとこに浄水所。

マフラーをノーマルに変えてから初めてちゃんと走ったけど、これも全く違って
エンジンの調子がすこぶるいい。
トルク感もたっぷりで乗りやすい。
これが本来の力だな。


DSCN1699.jpg
3kmくらいでダート終了。

ちょっと物足りない。
出た道を降りずに上る。


DSCN1704.jpg
廃車。


DSCN1710_20151231222447c43.jpg
いい景色。

富士山発見。

グングン上る。


DSCN1711.jpg
最後は登山道になって終わり。


去る。


帰ろ。


DCIM0311_20151231222444b8c.jpg
宮ヶ瀬。

一服。


DSCN1712.jpg
締めはやっぱやなみ峠。

今年最後の峠だな。


DCIM0313.jpg
帰ってロッド確認。

だ、大丈夫かな。
もう少し様子みないと。

今年も終わるなー。


おわり


本日の走行距離:197km
本日までの走行距離:20651km

本日の峠:恋路峠、トズラ峠、平山坂、やなみ峠
本日までの峠:737峠

 

宇佐美峠

文化の日。
昨日と違って天気よくて暖かい。

暖かいのもコレが最後かも、と思い出かける。


DSCN1310.jpg
海。

伊豆まで来た。


DSCN1323_2015110320185635e.jpg
寄り道の網代トンネル。

いつ来てもかっこいい。

先へ。
今日は宇佐美峠を越えにに来たのだ。


DSCN1330.jpg
宇佐美峠(宇佐美隧道)手前の御石ヶ沢トンネル。

ここの旧道も面白そうなのだが、工事車両がぎっちり停まってて通れなかった。


DSCN1331_201511032018596bc.jpg
仕方ないので反対側に回る。

逆側から攻めてみようと。


DSCN1332.jpg
入るとスグにヒドイ雰囲気。。


DSCN1333.jpg
もう少し入ったらもう藪が。

でもその先に洞門がチラッと見える。
よし、あそこまでいくのだ。


DSCN1334_20151103202109d56.jpg
行けなかった。

ものすごい崩れ方。
だめだこりゃー。

歩く。


DSCN1338.jpg
洞門のそばまで来た。

電信棒なんか折れちゃってるし。


DSCN1339_201511032021113ee.jpg
洞門内。

中はきれいじゃん。
中まで行きたいけど疲れたー。

終了。


DSCN1343_20151103202112784.jpg
バイクの方を見る。

すごい荒れ放題。

戻ろ。


DSCN1344.jpg
さていよいよ本命の宇佐美峠へ。

新宇佐美トンネルの横に旧道あり。

進め。


DSCN1349.jpg
道はそれほど悪くはない。

誰か最低限の管理をしてるんだろうか。


DSCN1355.jpg
上まで行くと絶景。


DSCN1357.jpg
絶景ポイントの先に目標が見えた。

右の黒いトコ。


DSCN1360.jpg
着いた。宇佐美隧道。

なんか鬱蒼とした感じがいい。
夜には来たくないけど。


DSCN1361_20151103202636ba2.jpg
もっと近づく。

なかなかかっこいいじゃない。


DSCN1363_2015110320263685c.jpg
中はテボッチャー風の薄化粧。

黒い線はなんだろ。


DSCN1367_201511032026382a7.jpg
反対側へ。

やる気のないバリケードが置いてある。


DSCN1369_2015110320263918a.jpg
なかなかのトンネルで、満足度高し。


DSCN1372_20151103203038b45.jpg
扁額もいい雰囲気。

だが、これだけ新しそうな感じがするのは気のせいか?

去る。


DSCN1374_201511032030399c6.jpg
少し降りると通行止めの看板。

ここに釣り餌屋さんがあった。


DSCN1375_201511032030411df.jpg
現国道へ出た。

奥に見えるのは新宇佐美トンネル。


DSCN1377_20151103203042ed7.jpg
こんな釣り餌屋さんの看板がある。

餌屋さんまでは旧道も使用されているようだ。


DSCN1389_201511032030447e0.jpg
移動。


DSCN1396.jpg
熱海峠まで来た。

伊豆スカイライン走りたくて。
原付だから無料の県道のトコだけね。

ワインディングロードを気持ちよく走る。


DSCN1403.jpg
途中でこんなのが。

なにこれ。。


DSCN1404_20151103203236ab0.jpg
ガードレールの下に入っちゃってんじゃん。

まだあまり時間が経ってないような。

辺りにケガ人が倒れていないか探したが、誰も居ない。
事故処理は済んで病院にでも行ってるんだろうか。
バイクは後で取りに来るのかな?


DSCN1402.jpg
ヤマハのFZなんとかってやつか?

ハンドル曲って下向いちゃってる。


去る。


DSCN1407_20151103203238421.jpg
湯河原峠。

ドライブインは閉鎖。


DSCN1419.jpg
箱根峠。


DSCN1421.jpg
仙石原。

人がウジャウジャ居たわ。


DSCN1431_2015110320340683d.jpg
乙女峠。

富士山見えず。

さ、帰ろー。

日が落ちてくるとやっぱ寒いわ。


おわり


本日の走行距離:267km
本日までの走行距離:19907km

本日の峠:七国峠、宇佐美峠、熱海峠、湯河原峠、箱根峠、乙女峠、善波峠
本日までの峠:736峠

 

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR