川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

直ってないし。

とある元サンバー乗りの親切な方から、もう使わないとのことでいろいろとサンバーのグッズをいただいた。
大変嬉しいです、ありがとうございます。



ポップなフロアマット。

純正のマットが汚かったからちょうど欲しかったんだわ。



ワゴンのミラー。

これもあったらいいな、と思ってたヤツ。



永井のシリコンコード。

これは自分じゃ絶対買わないから、なかなか嬉しい。
2日前にNGKのコード買ったばかりだけど。。
タイミングが悪かった。

夜に待ち合わせてありがたくいただいた後、ご飯食べてサンバーのテストで第三京浜に乗る。
特に異常は出ずに保土ヶ谷SAに。
15分休憩して、さぁ行くかと走り出したらすぐにガクガクノッキングが出た。。

あーもう、直ってないじゃん。
急いで一般道に降りてストップ。



降りられてよかったわ。

とりあえずエンジン冷ますかー。
ただ待ってるのもなんなんで、プラグコード変えてみる。
まぁ、リークっぽくはないんだけれど、気休め修理。



さっきもらったばっかりの永井のコードを着ける。

今日は暑くなくてよかったわ。
せっせと頑張ろう。



当たり前だが簡単についた。

おぉ、なんとカッコいい。
などと言ってる場合ではない。
よし、行くのだ。
と、エンジン始動して走り出すが、また100mくらいでボコボコやりだして、必死の思いでバス停に逃げ込む。



あーあ、冷まし方が足りなかったか。

とりあえず最終のバスは終わってるみたいだから、ここに停めても大丈夫。
ここで1時間以上エンジンを冷ます。
暑いけどまだ今日は涼しいほうだからよかったわ。

じっくり冷ましてから始動して、それから家までは症状出ず。
うーん、高速や峠の登りでブンブン回してる時に出るようで。
冷ますとな何もなかったように動き出す。
もうトーシロの場当たり修理では手に追えないかな。
クルマ屋さんに相談してみよ。

月曜日は病院行くのに使うんだけどねー、大丈夫かしら(笑)。


おわり
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エンジン失火対策

朝。
出かけると言うので、さっさとサンバーの部品交換。
イグニッションコイルとカム角センサーを買ってあるのだが、とりあえずはイグニッションコイルから。



こいつ。

プラグコード外して。



ネジ3本で外れた。

どっか悪くなってんのか。
素人目には外観では全くわからない。



とくに割れたりはしていない。

ヤレてはいるけどね。



新品。

当然キレイ。



キタナイ遮熱板は再利用して。



取り付け。

簡単。
じゃ、出発してみましょ。

乗り出すと、ちょっとスムーズで力強くなってる。
コイルはやっぱり劣化してたんだろか。
このまま失火が直ってくれればいいが、と思いながら東名に乗る。

最初はビンビン走ってくれてたのだが、横浜町田ICの手前でガクンとノッキング。
「出た」と思ったらヒドくなってきたので慌てて高速を降りる。
料金所までガクガクがヒドくて、たどり着けるか?と思ったがなんとか抜けて脇に停めてアウト。



あー危なかった。

さて、とりあえずエンジンをかけてみるが、始動はできなかった。
「うーむ」と考え、リアバンパーを開けてエンジンを冷ましてみる。
15分ほど待ってエンジンをかけたら何事もなく始動した。
すぐに切ってこれはセンサー故障の可能性大とみて、この場でセンサー交換する。



現状のを外す。

10mmのレンチ一本で外せるが、とてもレンチを回しにくい場所だった。



三菱のマーク。

これが付いてるのは弱っちいんだとか。



新しいカム角センサー。

純正部品だが、



三菱のマーク付いてる。。

ま、いいでしょ。



さっと取り付けて終了。

キケンだから今日は近場ウロウロで済ませましょ。
とりあえず交換後はガンガンエンジンを熱くしても、症状は出なくなった。
第三京浜を走ってみても大丈夫。

やっぱカム角センサーの故障が原因かな。
もう少し様子見。


おわり

 

サンバー オイル交換11回目と点検

朝。
昨日はまた出勤だった。
今日はオイル交換しないと。
朝のうちにやらないと暑くてたまらんので、いやいや起きて7時すぎから作業開始。
涼しい。



上げて。

もう慣れた。
一番大変なのは、ジャッキやウマを4階から階段でいちいち運んでくることだ。



抜いて。

今回も出てきたのは2リッター弱。
ついこの前もオイルレベル点検したのだがなぁ。
また気をつけよ。



オイル。

またモリドライブで。
アマゾンでまとめ買いしたエレメントも交換。

2.5リッター入って終了。


ついでに点火系の点検。
この前2度ほどエンジンがかなり暑くなってる時に失火する現象が出た。



イグニッションコイル。

二つとも見たが、割れたりなど目視では異常を確認できなかった。



プラグ。

一つずつ外して目視確認。
ガイシもキレイで割れたりなどリークしてる感じはなかった。

うーむ。

見ただけじゃわからんか。



これも怪しいな。

とりあえず、一つずつ部品交換してみよかな。
違ったら予備で持っておいてもいいし。


おわり


本日までの走行距離:136392km
前回オイル交換からの走行距離:4042km

 

サンバー タイヤ交換

タイヤ、交換した。



新しいタイヤはオフロードっぽいの。

ダンロップのGRANDTREK TG4。
軽トラの標準タイヤだったりする。
ちょっとゴツゴツしててカッコいい。

工賃、処分料コミコミで18000円ちょっと。
軽自動車は安くていいわ。



少し男らしくなった感じ。

本来は4WD用のタイヤなんだけど、その辺はあんまり気にしてない。
乗った感じも別におかしくないし。

このタイヤがよかったら、次もまたこれで。


おわり

本日までの走行距離:135577km

 

サンバー パンク

夏休みなのにやっぱり仕事。
帰ってきてからごはん食べに行くくらいしか楽しみはない。
その楽しみの帰りに、



パンクした。

なんか急にセンターラインを踏んだような振動がガタガタガタガタと。
停まって確認したらパンクしてて。

あーもう。



ローソンの駐車場借りて修理。

工具探してせっせと頑張る。




ジャッキアップして、スペア出して。

この時点で滝汗。
夏はこういうのやりたくないわ。



外したタイヤ。

だめだこりゃ。
なんかすごいことになってる。。
サイドウォールに地割れのようなヒビが。
どうしたらこんな風になるんだろうか。



とりあえずおわり。

スペアタイヤも摩耗が激しいから、早いとこタイヤ交換しとかないと。
そろそろタイヤ交換したいな、と思ってたから早くやっとけばよかったわ。


おわり

本日までの走行距離:135481km

 

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かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

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