川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

帰ってきた銀ちゃん

もうわからんのでディーラーさんに預けて二週間。



修理完了したので取りに行く。



戻ってきた銀ちゃん。

この方の不調は意外なとこで。
最初はバルブクリアランスかもしれないと言うことでやってみたが変わらずで。
次はO2センサーかECUかもとなって焦ったが、症状が頻発するようになったらしく発症中にパルスの確認をしてくれたら意外なトコが。



イグニッションコイルだった。。

一年前に不調で新品に交換したばかりなので疑ってなかったのだが、ここは純正部品を使ってなかった。
1番4番がスパークしておらず、2気筒になっていたようで。
コイルがひとつ死んでいました。
外れ品だったようで。
この辺が社外品クオリティなのかね。
それでも社外品使うけど。
2気筒になってる感じはわかってたんでコイルもう一度古いのに取り替えてみればよかったのね。。

恐らくこれで間違いないでしょうとのこと。



テスト走行で函南のめんたいパークに。

ノントラブルで帰宅できた。
今度こそ確実に直ったみたいだわ。
よかった。


おわり


本日までの走行距離:147549km
スポンサーサイト



 

バンパー凹み修正(3)

昨日雨もあがったので日暮れ前にバンパーのサフ吹き。



デカいからさ。

半分しか一度に吹けないんだよ。
バンパーなんかやるんじゃなかったと後悔する。

とりあえずやって部屋に持ち込む。



あーまだ凸凹があるなぁ。

一部明らかに突出しているところがあった。



仕方ないのでパテ盛り。

明日またペーパーかけよ。



で、朝。ペーパーかけてまた外に持ってきた。

階段で4階から降ろすの大変なんだよね。


とりあえず吹く。

この後ブシュブシュ使いきるまで吹いてまた部屋に戻す。



洗車して。



バンパー着けてみた。

ここから先の塗装は半分ずつという訳にいかないので、取り付けてみた。



凹みはなくなったかな。

色もこのままでもいい気がするんだけど。


おわり

 

高速の銀ちゃん

朝。
バンパーがなんかおかしくなってんで修正して。



昼にいつものラーメン屋さん。

今日もうまくてね。
サンバーも直ったらしいからちょっと乗ろうかな、なんてプリプリ走って。



高速テストだな。

奥様は「え?」て顔してるよ。
顔だけじゃなくて言ってたわ。

そしたらね、八王子越えたらまた銀ちゃんまたプスプス言うわけ。

「あ」

って言ったってすぐに降りるとこ無いんだよね。
そのまま進んで退避所のある路肩に停車。

あーこれは大変だ、と思ってたら黄色いクルマが来て。

「どうしましたー?」って。

動けそうだから後ろに着いてくれるって。



奥様が写してたわ。

黄色いクルマの方は優しかったよ。
すみません、ご迷惑おかけして。
何事もなくてよかったっす。

無事に高速降りて。
家まで何もなかったように帰れてんの。。

こりゃ一回ディーラーさんとこ行かんとな。


おわり


本日までの走行距離:147528km

 

長距離テストドライブ

朝。
またバンパーをシコシコ擦って。
まだ気に入らないのでパテをペタペタ。
乾くのを待つのでテストを兼ねた長距離ドライブ敢行。

とりあえず伊勢原行ってねこねこ食パン買って更に西へ。



道の駅おやま。

おまえもマスクか。



おまえはくれてないのか。

差別主義。


去る。



いつものサーキットへ寄り道。

配達用の車だが、いちおう撮る。

ここからは三国峠。
2速走行を強いられるきつい登りなのでテストにちょうどいい。



霧の三国峠着。

トラブルなし。
峠の脇に大きくてキレイな駐車場を作ってた。



展望台。

一瞬ギリギリで富士山見える。
すぐ消えた。

道志みちで帰る。



道の駅どうし。おまえもマスク。

あれ?タオルだ。。
もうちょっといいの作ってもらいな。

ここから一気に帰宅で。
エンジントラブル一切なし。
不調の原因はレギュレータの経年故障による然圧異常でほぼ決定かな。


おわり


本日までの走行距離:147260km

 

サンバー直ったかも。

朝。
昨夜夜更かししちゃったので9時に起きて。
すぐに銀ちゃんのとこに。
発注しといた部品が来てるので交換作業。



プラグ。

ノーマルプラグがよいとのことなのでBKR6E。

交換は簡単だが慎重に。


次。



ドアスイッチのブーツ。

ずっと前からやられてて気になってた。



ひん剥いて。



新しい皮被せて完了。

目につくとこだから気持ちいい。

さて本日のメインに。
エンジンルームあける。



先週確認したプレッシャーレギュレータ。

負圧ノズル側から漏らしてたから異常があるやもしれんので交換。
とりあえず外す。



新品。

以外と高い。。



外した。

外す際に先にフューエルポンプの配線外してエンジンかけて然圧抜く、とからしいのだがそのまま外してみた。
そのままだと内圧が残ってるからガソリンがブチューと飛び出す、と聞いていたが噴くことはなくダラダラと中のガソリンがこぼれただけだった。
圧がかかってない。
これは壊れてるのかも。



新旧。

19年ものと新品と。
メーカーと型番は変わらず。



付けた。

これでうまく直るといいんだが。


試乗に行ってみよう。
遠くは怖いのでいつものラーメン屋さんに。
ここに行くにも最低片道1回は止まってた。



何事もなく到着しておいしくいただきます。

帰りも何もなくてちょっと期待。
では、夕方以降車が少なくなってから遠くまで出てみることにした。



宮ヶ瀬湖畔の土山峠。

家までなんもなく帰れたよ!
こりゃレギュレータ不良でオッケーか??
いやー、よかった。
もっと長期戦になると思ってたから。
でも油断は禁物。
これまでも直ったと思って直ってないことは多かった。
夏の炎天下と高速道路テストをしてみないと。

でも不具合点を発見して、そこ直したら症状改善したというのは大きい。
とりあえず一歩抜けた感じ。


おわり


本日までの走行距離:147071km

 

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR