川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

メーター動かない

この間の帰り道、XL125S のメーターが動いてないのに気づいた。

また壊れたかー。
全くこのバイクはおびただしく手間をかけさせてくれる。
ポンコツ部品ばかり使うボクがいけないのだが。
でもその分愛着がわくのもこのバイクの不思議な所。

ケーブル切れたか?
ケーブルは新品使ったんだけどなぁ。


週末チェックするか。


おわり

 

パンク

少し前、ニンジャにちょい乗りしようとしたら、リアタイヤが潰れていた。
空気入れたら復活。

数日前にまた乗ろうとしたらまた潰れてた。
また入れると復活したが、日曜に確かめてみたらかなり抜けてた。

ちっちぇえ穴が開いてるか、バルブの虫か。
今年はパンクにやられっはなしだな。


おわり

 

圧縮がない

昨日土曜出勤なんで、バイクで行こうとXL125Sを出してエンジン始動。

と思ったらいくらキックをスコスコやっても圧縮がない。。

はて?と見回す。
デコンプケーブルが突っ張ってレバーを引いた状態になってるのかと思ったが、
そうではなし。

クランクはちゃんと回ってるようだが。

わけがわからず5分ほど奮闘してる間に圧縮復活、無事始動。

なんだったんだかわからんが、困ったものだ。
せっかくこのバイクで遠くまで行ける自信が出てきたのに、こういうのがあるとまた不安要素になるじゃん。

原因はわかんなかったなー。
また出ないといいけど。


おわり

 

ヘッドライトバルブ割れ

帰ってくる途中でいつのまにかヘッドライトのバルブが切れた。


DSCN0469.jpg
家で見てみた。

バルブが完全に壊れちゃってる。


DSCN0473.jpg
原因はこれか。

ライトの中に水が入っちゃってビチョビチョしちゃってる。
ちょっと前に曇ってるの発見してたんだけどね。
放置したからバルブに水付いて熱持って割れちゃったか。


DSCN0471_201509130040421b1.jpg
中はシャリシャリの破片が。

仕方ないから水で流す。


DSCN0475.jpg
よーく拭き取ってキレイに。

ソッコーで2りんかんにバルブを買いに行く。
閉店ギリギリで間に合って。
店の駐車場で取付けて無事点灯。

バルブは高いから大事にしないとね。


おわり

 

メーターに呪われている

GWツーリングに出発した朝。

1kmも走らないうちにXLが突然「ギャオー!!」と猛烈な唸り声を上げだした。


は???


停まって確認。
なんかメーターのあたりから聞こえたな、と感じたのだが正にその通りで、
その後も「ギュルルルル」とすごい音が鳴ったり止んだりを繰り返していた。

様子見て10kmくらい走ったら音が小さくなったんで、そのままツーリングは続行したが、
帰るまでずっとメーターの針はフラフラしていた。

メーターギアがまだおかしいのかとタイヤ交換の時チェックしてみても、特に異常はなし。

こりゃメーター本体か。
せっかくちゃんとしたメーターになったと思ったばかりなのに。
短い命だった。


メーターとのいがみ合いはまだ続く。


おわり

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR