川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

足回りの異音

この前乗った時に窓開けて運転してたら、左側から変な音が。

左にハンドルを切っている時だけ

「シャラシャラシャラ」というか「カリカリカリ」というようにも聞こえる、
なにか金属を擦ってるような音。

意外にも音は大きめ。
助手席側なんで、奥様は少し前から鳴ってるのに気づいてたと。
奥様は後ろの方から聞こえる気がする、と言っているが、よくわからない。
ハンドル操作に関係してるから前じゃねーかなぁ、とも思うのだが。


左にハンドルを切った時のみに発生。
ハンドルをたくさん切ると大きくなる。
徐行程度の速度だと出ない。
ハンドル右側に切った時も一切出ない。
ブレーキングは関係ない。


停めて下回りを見てみたがよくわからん。
だいたい車の事はほとんど何も知らんので。

ちょっと見てもらおかな。そういえばリコールの通知も来てたし。

でも高かったら買い換えか。。
まだ乗りたいんだけど。


おわり

 

kei異音修理

去年のはじめ頃からウチのkeiがギーギーとヒドイ音をたてだした。

ハンドルたくさんを切ると壮絶な悲鳴をあげ、周囲の人の目をひいていた。
子供に指を指される事もあった。

最近特に酷くなってきたので中古部品を入手し、オオクボさんにSOS。


DSCN9125.jpg
直って戻ってきた。

ウチのkeiゴールドなんだけど、日焼けしちゃって上から見るとシルバーになっちゃってる。


DSCN9126.jpg
替えたのはココ。

プロペラシャフトのカップリング。
これがよくダメになるらしい。
当たりはずれがあって、すぐダメになるのとなかなかならないのがあるみたい。

リビルト品も出てるけど3万円、新品だと倍くらい。
タダでもらったクルマにそんなにかけられないので、今回は中古部品で。

音鳴らなくなったよ。
よかった。

ついでにオイル交換も。


おわり

本日までの走行距離:83991km

 

80000km




keiが8万km越えた。

ボーっとしてたら1kmだけ過ぎちゃった。

近頃トラブルがちょいちょい出てるが、もう少しだけ頑張ってくれよ。


おわり

 

kei 車検終了とエアコンフィルター交換

車検に出してたkeiが戻ってきた。

今回はフロントドライブシャフトブーツ交換、オイル交換、クーラントを交換。


DSCN3864.jpg
実はプロペラシャフトのビスカスカップリングがイカれて、ハンドルをたくさん切るとギーギー音がするのだが、メーカーは音がしても大丈夫みたいな無責任なことを言ってるんで、もう少し様子みとくことにした。
新品カップリングは7まんえんもすると。
タダでもらったクルマにそんなん買えるかー。中古部品でも買っておくか。

洗車する。


2014053116160000.jpg
洗車ついでにエアコンフィルターを交換。
助手席の足回りをまさぐる。


2014053116140000.jpg
出てきたのはコレ。
こんな恐ろしいことになってた。


2014053113110000.jpg
新品。
白さが際立つ。
これでエアコン効くようになるかも。

またあと二年がんばってくれ。


おわり


本日までの走行距離:79100km

 

ブレーキランプ交換

先日乗ったらスタンドでバルブ切れを指摘された。


DSCN3422.jpg
確認してみると右側だけブレーキ踏んでも点かない。
交換するか。


DSCN3423.jpg
とりあえず球を調べる。
ドライバー一本で取り外しは可能。
ウィンカーの内側が汚いことったらない。

調べてオートバックスへ。


DSCN3424.jpg
サッと取り替えてハイ終了。

もう車検だな、出さないと切れちゃうよ。
なんかハンドル切るとゴリゴリ音するし(事故の影響か?)、ついでに直さないと。


おわり


本日までの走行距離:78756km

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR