川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

増えたお友達と801峠

朝。
ここははるをさんちの庭。
まだ現実には戻ってない。
もう一日楽しもう。



昨日切れてしまったポンコツテールランプ。

とりあえずばらしてみたが、完全に断線してしまったようでもうモミモミしても復帰しない。
もう歳だな、などと考えてる場合ではなく、そのまま元に戻す。

今日ははるをさん達のお友達のさやちんさんが来て林道に行く予定らしい。
ヒマならもう一日一緒に居て行きませんかー?との誘いを受けたので、これ幸いとお邪魔させていただくことにした。

さやちんさん到着後、お茶しながら談笑。
まったりしてから出発。

荒倉山林道へ。



今日も林道日和で気持ちいいわ。



ジェベル乗りのさやちんさん。

怖いー、と言いながら躊躇しないのが印象的でした。



荒倉山林道からの八ヶ岳。

はるをさん達に最初に会った時の事を思い出す。
ペットボトルどっかで落としたような。



林道奥で休憩。

ここでまたダンナのXTZ1号に乗らせてもらう。
やっぱりここまで違うかというくらいの別物加減に呆れる。



下ったらなんと気づかなかった峠が。

あー!峠!
なんと急に800峠達成(違う)。
「これで800峠だね」(違う)と皆は言ってくれるが、急なので(急でもない)実感がない(そりゃそうだろ)。



淡々と写真撮って。

800峠じゃまだ通過点(801だけどな)のせいか、あまり達成感も感じないね(喜んでも1違うし)。
とりあえずこれで800峠達成(違う)。

気づかずに先へ。



なんか広くて気持ちいい道に出た。

ここは道でなくて防火帯なんだとか。
そういうことでしたか。
気持ちいい所でお昼ごはん。



気持ちいいけどこんなスゴい坂もある。

誰か登ってるみたい。
絶対ムリ。



ゲート閉まってたり。



まんまと切り抜けたり。



違う防火帯でまた大坂見つけたり。

4人もで林道ツーリング初めてだわ。
おしゃべりして楽しいもんだね。
おっさんはもう満腹。

韮崎でさやちんさんとお別れして、雨が降る前にはるをさん宅に急ぐ。
八ヶ岳にドカーンと雷が落ちててすぐにでもこっちに来そうな感じ。



急いでバイク積み込んで。

お茶いただいてたらやっぱり降ってきた。
ギリギリセーフ。

さぁ、帰るか。



またねー!

って旅の終わりも別れもいつも切ない。
またしても大変お世話になりました。

ありがとー!


おわり


本日までの走行距離:

本日の峠:平川峠
本日までの峠:800峠801峠
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高ボッチ林道探索

連休。
最初の二日はやっぱり仕事。
三日目から休みにはなったが、奥様の田舎に用事ができたので茅野に行くことに。


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どうせならってんで、XLを積んでついでに長野でも走ってくることにした。


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現地では3人で乗るんで、後部座席も座れるようにしとかんと。

実際に積みっぱなしで3人乗って買い物とか行ったのだが、ガソリン臭い以外は普通に乗れたんで、
サンバーもなかなかやるなと感心。

茅野に行く前にせっかくだからとはるをさん夫妻に連絡。
ちょうど謎の青い池探しに行くとこだった、って言うんで一緒に行こうという事に。
なんか楽しくなってきた。

で、家族と別れてツーリングに。
今の位置から近い高ボッチに行ってみよ。


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まずは塩尻峠。

後で気づいたのだがこの塩尻峠、何度も越えてるのにまさかのカウントしていないことが発覚。
現在これで795峠。帰ってからちょっと微妙な感じになっちゃった。


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塩尻峠から勝弦峠への尾根伝いの道に入ってみた。

うまいことにダート道。


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結構な坂を上がると峠のようなピーク。

地図によってはこの道の上が塩尻峠とポイントしてあるのだが、ここではなさそう。
この先は下って案の定、勝弦峠に繋がってたが、ゲートがあったんでそのまま塩尻峠まで戻る。

塩尻峠から今度は高ボッチに入っていく。


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塩峰高ボッチ山林道。

塩嶺とは塩尻峠付近の地名のこと。
塩尻峠も地元の人は塩嶺峠(えんれいとうげ)と呼ぶ人も多いという。


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中山道の石の道標がそそる。

途中でなぜか入山記録を書かされて、いざ林道へ。


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いきなり鉄塔脇。


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分かれ道。

どこまで続いているのやら。


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先へ。どんどん行こう。


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終点。ここでドン突きで終わりか?


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よく見るとここが荷直峠(になおしとうげ)だった。

ここで796峠。


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木に看板が。

こんなんでもあると嬉しい。


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こけた(笑)。土がやわすぎる。


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この先はまだ道があるが、通行止めのチェーンが張られている。

脇にはトラタイヤの跡が。
トレールタイヤでなくトラタイヤなのが気になりつつもとりあえず行ってみたが、少し行くと結構な下りの
結構な深溝地帯。
行って行けなくもないが、戻るのは非常に難儀しそうなのでパス。
ここでまたハマったり、ガケ落ちしたら誰も助けには来てくれまい。


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戻って気持ちいい林道探索。

スッ飛ばしてとりあえず分岐があるけどぐるぐる廻って。
いい練習になってだんだん慣れてだいぶ感覚が戻ってきた。
やっぱ久々の最初はちょっと怖くって。

いい感じに満足したら高ボッチ高原に向かう。


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着いた。

雲がいい感じ。
旅っぽくなってきた。


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空が広い。


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展望の駐車場へ。

フォー!スゲー!


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歩いて高ボッチ山頂上へ。


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諏訪湖と八ヶ岳。

もう少し雲がないと富士山も見えるらしいが今回はおあずけくらった。


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綿あめみたいな雲。


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ドカーンとやっぱこれか。

高ボッチ山、観光客もいるけど辟易するほどでなく、ほどよい感じで心地よかった。


去る。


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来る途中に見つけておいた片丘南部林道に入る。


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ここも長くて支線たっぷりの面白い林道。


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地元ライダーに聞いて飽きるまで走る。

ほんといい練習になったわ。
はるをさん達に会って林道でオロオロはできんからな。


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林道終了で一般道に出た。

なんだあれ。


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行ってみた。

ふーん。


去る。


道の駅で遅い昼ごはん食ってサンバーにまた積んで温泉寄って、さぁ行くか。
久々はるをさん達と再会。
テラスで飲みながら互いの近況を語り合い、明日の予定を聞く。
またまた楽しくなってきた。

では明日早いんで、早めに寝よってことでサンバーに。
おやすみなさい。


つづく


本日の峠:塩尻峠荷直峠
本日までの峠:796峠

 

晴れの日は山梨の林道へ

朝。
5時に起きた。
今日は晴れるってんで。

でも微妙だからサンバーに乗っけて出発。
走って15分で雨粒が。。



道の駅に到着。

バリバリ降ろす。
約束通り晴れた。暑い。



ほったらかし温泉の裏道へ。

ゲート。
カギはかかってなかった。



すぐにダート。



すぐに倒木。



すぐに廃車。



なにやらすごい道。

でもエスケープの道ができてた。
本道を行きたいから戻ったけど。



開けた場所。



温泉への看板が。



でもすぐ先で車、バイク禁止。

バイクって書かれるとね。



戻って違う道を行ったらもう温泉に着いちゃった。

意外に早い。



また温泉設備を作るのか、目の前造成中。

何年か前に温泉の社長と話した時に、あそこら辺にまた作りたいんだわ、って言ってたもんな。



温泉には入らず林道へ戻る。



来た道とは別ルートがあるようなんだが、どこもバイク禁止で。

廃車のそばのエスケープルートがそうだったかな。
後ろ髪引かれるが、そこまで戻る気はしない。


先へ。



なんかゲート撤去現場。

神奈川の林道ゲートもついでにお願いします。


次は乾徳山へ。


途中排気漏れのような音が聞こえたので止まる。



あ。

マフラーフランジのナットが。。
もう一個のなんかもグラグラで落ちる寸前。
しばし考える。



ナンバー用のナットを外して付ける。

ガスケットの押さえが半分なくなっちゃったけど、大丈夫でしょ。



ナンバーはタイラッブで固定。

行こうか。



上の方は超絶景。



道もダートになって。

ごきげん。



でもしばらく走ったら屈強なゲートが。。

カギもかかってて終わったかと思ったが、よーく見ると忍法が使える事が
判明。



けっこう雄大な林道で。

気持ちがいいわ。



後半の地質は脆いらしく、雨で削れて深溝たくさん。



沢も数本。

なかなか変化があって楽しい。



ダート開始から15キロほどてトンネル。



くぐったらまたすぐトンネル。

ん?



長い。



733m。

真っ暗だからちょっと平衡感覚を失う。



出て少し走ったらまたまたトンネル。

またかよ。



そんでもってまたまたトンネルが!

しつこい。

それでその奥は。



うわー、ゲートが。

がっちりでどうにもならん。



通行止めの看板が恨めしい。

道は続いてて抜けられそうなんだけどなー。


戻る。



途中でお昼ごはん。

スズメバチがいたけど、やっぱ山のヌードルはいいわ。



戻って道の駅みとみ。



展示物。

また風間さんだー。

見る。



今度は白道探索。

鈴庫山林道ってとこだった。
荒れててものすごいダー舗。
ゲートで先行けず。



廃車。

そろそろ帰るかー。



道の駅。

片付けて。
さよなら。



帰りにチラッと富士山が。

久しぶりにダートまともに走ったわ。
大満足。

また明日から仕事頑張ろ。


おわり

 

雨のちょこっとツーリング

朝。
昨日の予報では今日と明日は晴れる予定だったが、そうでもない感じ。
いやな感じがするが、お昼から出発。



とりあえず大月I.C.まで。



県道510号へ。

ちょっと気になってた峠に向かう。



橋倉峠。

気になってた割にはあまりよい雰囲気ではない。



雨。

やっぱ降ってきたか。
カッパを上だけ着て大月まで下る。
下ったら小降りに。



県道509号で都留側へ向かう。

あっちの方が雨降らないと予測。



鈴懸峠。

下る。



間違えた。

予測は大外れで都留に降りたら大雨。
石船神社の大木の下でカッパ着こむ。

もうダメだなこりゃ。
帰りましょ。



宮ヶ瀬はいちおう寄って。



雨の志田峠越え。



峠下った先の道。

藪漕ぎか?

ちょっとだけで済んだ。



出た。

雨もあがったんでカッパ脱ぐ。



脱いだカッパ。

シームテープが絶滅してる。
もう役立たずだわ。
新しいの買おう。

なんか明日も明後日もずっと雨みたいね。
おとなしくしてよかな。


おわり


本日の走行距離:208km
本日までの走行距離:120689km

本日の峠:橋倉峠、鈴懸峠、牧馬峠、トズラ峠、志田峠
本日までの峠:780峠

 

見覚えのある林道発見

朝。

昨日はお客と飲んで遅かったんでいまひとつやる気が出ないが、梅雨晴れだし昼前にやっと出発。


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厚木郊外の団地のとある美容室を曲がる。

こんなとこから山に入れるんだろうか。
でも住宅地の奥から山道が延びていた。


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なんだかすごい連続ヘアピンカーブの連続。

何事もなければ期待できる展開なんだが。


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何事もあった。

「バイク」と書かれると弱い。
「車両通行止め」だとなぜスッと行けるのだろう。
皆さんはどうですか?

道はね、バイクに良さそうな細いダートが続いてたよ。
ぐっすん。


去る。


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フラフラして打越峠付近。

なんか道があるんで突入してみる。


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数百メートルで倒木。

ダメだこりゃ。


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打越峠へ。


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馬坂降りました。

途中二か所倒木あり。
くぐった。


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汗が出たんで日月神社で一休み。

さて、どこへ行こう。
グーグルマップで道探し。
適当に目星をつけてみたが、どこもゲート。
三本目で甘いゲートを見つけて忍法で抜ける。

コンクリ舗装が続く。


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いきなり草ボーボーのダート。

舗装よりはいいか。


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ボーボーが終わったら、下草の萌える道。

これは気持ちいい。


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が、すぐ終わる。

倒木の先も道は無い。


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戻って分岐の上りへ。

なんか見た事ある気がする。
行く。


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すぐまた分岐で左行った。


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がんばって登ったが行き止まり。

戻ってさっきの分岐を登る。
また頑張って登っていくと、


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鉄塔。

あーここ、バブさんとぷーたとうさんのブログに載ってたとこだ。
どうりで見た事ある気がすると思ったわ。
同じとこに来てしまいました。


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フォー!スゲー!!

ここで昼ごはん食べたらうまいだろうなー。
今度やろう。


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更に上り詰めると普通の林道が。

右はすぐ終わり。


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左行ってみよう。


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ここは走りやすい林道で。

短いけどこの辺じゃ貴重だなぁ。
道は数キロ続いてた。
堪能して戻る。


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戻る途中に入ってない分岐に。

ここも行き止まり。
結局どこへも抜けられなかったね。

林道から出ようと思っていたら間違えて最初の行き止まりの場所に。
そこには2台のセローが停まっていた。
なんでもグーグルマップでこの辺を探して来てみたとか。
ボクと同じだ。みんなこうやって神奈川の少ない林道を捜索してるんだねぇ。

しばし談笑し、登れば上の林道と繋がってますよ、と教えてあげた。
行ったんだろうか?


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ヒマなんで半原越を越える。


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法ヶ峰林道入口のゲート脇の柵は簡易修復されていた。

少し前までこの柵が壊れていた(壊されてた?)んで便乗して数回中に入ったんだが。
もう無理か。
これをどけてまで入るほどアホじゃない。


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宮ヶ瀬。

コーヒー飲んで。


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帰りはいつもの志田峠。

今日はいい林道見つけたんでなんか気持ちいいわ。


おわり


本日までの走行距離:25590km

本日の峠:打越峠、半原越、土山峠、志田峠

 

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プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

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