川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

見覚えのある林道発見

朝。

昨日はお客と飲んで遅かったんでいまひとつやる気が出ないが、梅雨晴れだし昼前にやっと出発。


IMG_20170624_133055.jpg
厚木郊外の団地のとある美容室を曲がる。

こんなとこから山に入れるんだろうか。
でも住宅地の奥から山道が延びていた。


IMG_20170624_133450.jpg
なんだかすごい連続ヘアピンカーブの連続。

何事もなければ期待できる展開なんだが。


IMG_20170624_133607.jpg
何事もあった。

「バイク」と書かれると弱い。
「車両通行止め」だとなぜスッと行けるのだろう。
皆さんはどうですか?

道はね、バイクに良さそうな細いダートが続いてたよ。
ぐっすん。


去る。


IMG_20170624_140804.jpg
フラフラして打越峠付近。

なんか道があるんで突入してみる。


IMG_20170624_140309.jpg
数百メートルで倒木。

ダメだこりゃ。


IMG_20170624_141158.jpg
打越峠へ。


IMG_20170624_141510.jpg
馬坂降りました。

途中二か所倒木あり。
くぐった。


IMG_20170624_141815.jpg
汗が出たんで日月神社で一休み。

さて、どこへ行こう。
グーグルマップで道探し。
適当に目星をつけてみたが、どこもゲート。
三本目で甘いゲートを見つけて忍法で抜ける。

コンクリ舗装が続く。


IMG_20170624_144314.jpg
いきなり草ボーボーのダート。

舗装よりはいいか。


IMG_20170624_144450.jpg
ボーボーが終わったら、下草の萌える道。

これは気持ちいい。


IMG_20170624_144505.jpg
が、すぐ終わる。

倒木の先も道は無い。


IMG_20170624_144709.jpg
戻って分岐の上りへ。

なんか見た事ある気がする。
行く。


IMG_20170624_144752.jpg
すぐまた分岐で左行った。


IMG_20170624_144956.jpg
がんばって登ったが行き止まり。

戻ってさっきの分岐を登る。
また頑張って登っていくと、


IMG_20170624_145453.jpg
鉄塔。

あーここ、バブさんとぷーたとうさんのブログに載ってたとこだ。
どうりで見た事ある気がすると思ったわ。
同じとこに来てしまいました。


IMG_20170624_145526.jpg
フォー!スゲー!!

ここで昼ごはん食べたらうまいだろうなー。
今度やろう。


IMG_20170624_145843.jpg
更に上り詰めると普通の林道が。

右はすぐ終わり。


IMG_20170624_145854.jpg
左行ってみよう。


IMG_20170624_150239.jpg
ここは走りやすい林道で。

短いけどこの辺じゃ貴重だなぁ。
道は数キロ続いてた。
堪能して戻る。


IMG_20170624_151544.jpg
戻る途中に入ってない分岐に。

ここも行き止まり。
結局どこへも抜けられなかったね。

林道から出ようと思っていたら間違えて最初の行き止まりの場所に。
そこには2台のセローが停まっていた。
なんでもグーグルマップでこの辺を探して来てみたとか。
ボクと同じだ。みんなこうやって神奈川の少ない林道を捜索してるんだねぇ。

しばし談笑し、登れば上の林道と繋がってますよ、と教えてあげた。
行ったんだろうか?


IMG_20170624_154841.jpg
ヒマなんで半原越を越える。


IMG_20170624_154857.jpg
法ヶ峰林道入口のゲート脇の柵は簡易修復されていた。

少し前までこの柵が壊れていた(壊されてた?)んで便乗して数回中に入ったんだが。
もう無理か。
これをどけてまで入るほどアホじゃない。


IMG_20170624_161108.jpg
宮ヶ瀬。

コーヒー飲んで。


IMG_20170624_163121.jpg
帰りはいつもの志田峠。

今日はいい林道見つけたんでなんか気持ちいいわ。


おわり


本日までの走行距離:25590km

本日の峠:打越峠、半原越、土山峠、志田峠

 

仕事の仲間とツーリング

朝。
早起きした。

今日はまさかの会社の仲間とのツーリング。
8時に厚木のセブンイレブンで待ち合わせ。

このバイクなんて言うの?
XL125S などと言うとこの日記にたどり着きそうなので、「XR」と言ってとりあえず騙してその場しのぎ。

タバコ吸ってまったりして出発。
久々の先導。
いつものエリアだから特に問題はない。


IMG_20170610_085205.jpg
まずは八菅神社からやなみ峠。

山、登ろ。


IMG_20170610_083928.jpg
鳶尾山の山頂。

今日は暑いわ。
タバコ吸っておりる。


IMG_20170610_101635.jpg
宮ヶ瀬。

すっかり夏の色だな。


去る。

やまなみ温泉へ。
まったり露天に浸かって、
キューっとビール飲んで。
写真は無い。

出発。


IMG_20170610_123850.jpg
道志ダム。

一服。


R413に出て川沿いの湯川屋へ。
何十年もここ通ってて初めて入った。
渓谷を見ながら蕎麦食べて。
写真は無い。

道の駅どうしまで行ってみて。
写真は無い。


IMG_20170610_150846.jpg
山中湖まで来てみた。

この後右のおじさんは自転車に轢かれる。

またタバコ吸って。
タバコばっか吸ってなかなかバイクは進まない。


さぁ、帰ろ。
今日はもう一度道志みちで。


IMG_20170610_162033.jpg
お駄賃で青根防空監視哨に寄る。

ほんのわずかなダート道。


IMG_20170610_161141.jpg
今日も気持ちいいわ。

たまには誰かと行くツーリングってのもいいもんだ。


おわり


本日の走行距離:217km
本日までの走行距離:25444km

本日の峠:やなみ峠、地震峠、牧馬峠、山伏峠

 

山北 八丁神縄林道

朝。
今日は団地の草刈りらしい。
草刈りは奥様に任せてとっとと家を出る8時半。

軽く山北辺りに行ってみよう。


IMG_20170604_092433.jpg
その前に秦野で中道往還。

小山まで出てちょっと気になってた道に寄ったが、全然大したことなくてハズレ。


IMG_20170604_105954.jpg
戻って大野山に。

もう山頂。
初夏の太陽が気持ちいい。


IMG_20170604_111545.jpg
イヌクビリ峠。

ハイカーの方たちと二三話して八丁神縄林道へ。
前から行ってみたかったんだ。


IMG_20170604_111711.jpg
入ったらすぐにダート。


IMG_20170604_111919.jpg
数百メートル下りきった所が笹峠。

ここまでは知っている。


IMG_20170604_120922.jpg
その少し先にゲート。

忍法で先へ。


IMG_20170604_112410.jpg
尚もダートは続く。

固く締まったダート、走り安いが校庭のような小さな砂利が浮いてるとこもある。
ズルっとくるので注意。


IMG_20170604_112544.jpg
ほとんどはこういう開けた感じで明るい。

ここらへんの景色のいいとこでキャンプしたいわ。


IMG_20170604_112955.jpg
まっ平らで舗装寸前みたいなトコも。


IMG_20170604_113250.jpg
峠。

二度ほど小さなピークがあるが、二回目のほう。
トラック置き場。


IMG_20170604_113648.jpg
下ると分岐が。

当然行く。


IMG_20170604_114042.jpg
植林、伐採の作業道だった。

分岐に次ぐ分岐で網目のような小宇宙。
でも距離は非常に短い。


IMG_20170604_114554.jpg
ダート終わった。

7キロくらいあったかな。


IMG_20170604_114823.jpg
下ったとこに看板。


IMG_20170604_115100.jpg
終点に到着。

ゲート。。
これはネットで知っていた。
ワキも固めている。脇固めタップアウト。

チンコの小さい神奈川県の得意技。
戻るか。



IMG_20170604_120535.jpg
この辺にしてはけっこう雄大な気分が味わえる。

なかなかいい林道だわ。
イヌクビリ峠に戻って大野山を下る。

少し山中を徘徊。
ヘンテコなX字形の十字路を狭い方に向かう。


IMG_20170604_123305.jpg
なんとダートが。

1キロもなかったけど。


IMG_20170604_123450.jpg
ダートの先に集落。

茅葺き屋根が目を引く。


IMG_20170604_123727.jpg
ドン詰まりまで行ったら神社が。

人、居ない。
山奥の神社を見る度に、こんな山奥に誰が建てたのかと感心してしまう。


IMG_20170604_123825.jpg
神明社。

お参りして戻る。
さぁ、もう帰ろ。


IMG_20170604_124253.jpg
帰る途中に奇木。

高杉のウラジロガシと書いてあるので、樫の木なのかね。

早めに帰宅。
まだ時間があったんで、このあとサンバーで宮ヶ瀬行って、焼き肉食ってきた。


本日終了。
明日からまた仕事頑張るか。


おわり


本日の走行距離:201km
本日までの走行距離:25227km

本日の峠:善波峠、イヌクビリ峠、笹峠

 

天竜三河林道地獄その2

朝。
そんなに早く起きる必要はない。
フィールドはスグそこなんで。
あんまり早く出るとまだ寒いしいね。


IMG_20170505_065451.jpg
ゆっくりXLのシートをガムテで補修する。

もうダメだなこりゃ。

さて出発。
今日はホントに天竜区域を攻めて回る。

天竜。
何度この土地に打ちのめされた事だろう、夜中に終わりのないワインディングを何度も走った。
あ~もう、と途方に暮れて天を見上げたもんだ。
今日も打ちのめされるのだろうか。

とりあえず、一番近くのコンビニへ。
昨日の教訓があるので、お昼ご飯は持っていく事にした。
カップヌードル買ってね、山で食べるのさ。


IMG_20170505_071203.jpg
月。

この青看どっかで見た事あると思ったら、ここだったのか。


IMG_20170505_071849.jpg
月のボート乗り場。

真面目なボート部が練習してた。
この奥から早くも一発目の山に入る。


IMG_20170505_072824.jpg
キレイな渓流ワキを上っていく。

よく見ると、魚がけっこう泳いでて。
釣れたら楽しいだろなー、釣りしないけど。


IMG_20170505_074618.jpg
まずは東嶺林道へ。

最初は舗装だが、分岐のダートの数がわんさか。
ちょっと行ってみたら、舗装の林道に並走するようにダートが走ってた。


IMG_20170505_075215.jpg
ほどなくしてダート化。

かなりハイスピードのダートがすごく楽しい。
相変わらず分岐もあるわけで。


IMG_20170505_080811.jpg
軽く走ったら道の駅くんまへ。


IMG_20170505_080817.jpg
ここはバイクへの配慮が厚いのだろうか、こんなポスターが貼ってある。

また、バイクの駐車場も広く停めやすい位置にある。
一服して次の林道へ。


IMG_20170505_082701.jpg
舞木林道へ向かうのだが、やっぱり気になる分岐が。


IMG_20170505_082649.jpg
なんだよイノコイド林道って。

まっすぐ行こうとしてるのに、右も左もダートだとは。
グッとこらえて真っすぐ進む。
今度の宿題にしよう。


IMG_20170505_083444.jpg
ほどなくして舞木林道もダートに。

適度に荒れていて楽しかった。
ズンズン進んでいくと峠のようなトコに出る。


IMG_20170505_083803_20170507145417d28.jpg
なんとここは七叉路の峠だった。

しかも全部ダート!
誰だよこんな道作ったの。ここも林道迷路だったか!

またヤケクソになってテキトーに進む。


IMG_20170505_084341.jpg
ヤケクソで決めたルートだけどね、よかったみたいで県道9号に出た。

もうちょっと迷いたい願望もあったんだけどね。


IMG_20170505_085450.jpg
大地野トンネル。

この辺りにトンネルは少ない気がする。
この上に林道が通過しているが、そこは峠ではないようだ。


IMG_20170505_090216.jpg
吉沢の高田杉。

こりゃーすごい。


IMG_20170505_090603.jpg
気になった看板。

通り過ぎた時、「林道高密度地帯」と見えたような気がしたので、ブレーキ欠けてUターンして見たんだわ。


IMG_20170505_091752.jpg
県道390号、愛知県との県境。

ちょっとだけ愛知県に入って鳶ノ巣山に向かう。


IMG_20170505_093414.jpg
ちょびっとだけ迷いながら鳶ノ巣山の林道を発見。

のっけからダートで楽しい。


IMG_20170505_093651.jpg
静岡県との県境。


IMG_20170505_093718.jpg
級秋葉街道の一部なんだね。


IMG_20170505_093912.jpg
ここからは尾根伝いの稜線上を走って気持ちいい。


IMG_20170505_094112.jpg
開けた場所。

なんか今日は暑くって、初夏の感じさえする。


IMG_20170505_094415.jpg
一服。


IMG_20170505_095918.jpg
舗装路になった。


IMG_20170505_100441.jpg
と思ったらまたダート。

フォー!たのしー!



IMG_20170505_100559.jpg
すげーなぁ。

こんな林道をバンバン開放しまくってるんだから静岡県ってのは懐が深い。
林道という林道にゲートばっかり作ってるチンコの小さい神奈川県は、隣の県を見習ってほしいもんだ。


IMG_20170505_101746.jpg
道の駅くんまに戻って一休み。

もうけっこう疲れたわ。
だがまだまだ終わらんぞ。

今度はさっきの大地野トンネルワキから上がって林道へ。


IMG_20170505_104619.jpg
柴林道で白倉峡方面へ。


IMG_20170505_105034.jpg
時にはこんなして閉鎖されてる林道もある。


IMG_20170505_110026.jpg
途中にモトクロスコースがあった。

どうりでさっき2ストのいい音が山中から聞こえてきたわけだ。


IMG_20170505_110724.jpg
白倉峡からスグにまた次の林道へ。


IMG_20170505_111130.jpg
落石。


IMG_20170505_111638.jpg
分岐。



IMG_20170505_111838.jpg
峠に着いた。

何か標識がある。


IMG_20170505_111856.jpg
悪路。

これから行く右の道だ。
ツーリングマップルにもかなり荒れたダートと書いてある。

当然行く。


IMG_20170505_112100.jpg
行ったらぜんぜん大したことない。

まぁ、ちょっとは荒れてるけど、オフロードバイクならなんでもない。
悪路バットな道を期待してたんだが。


IMG_20170505_114532.jpg
R152に出た。天竜川よ、やはりあなたは凄いです。


IMG_20170505_114549.jpg
振り返れば秋葉ダム。

とりあえず行ってみるか。


IMG_20170505_114727.jpg
吊り橋。

ふつう渡るだろ。


IMG_20170505_114943.jpg
秋葉ダムと記念写真。

かなりすっとぼけた顔してる。
たまにはこうやってほのぼのしないと。


IMG_20170505_115606.jpg
ダムの上見学してたら、なんだこの穴?


IMG_20170505_115623.jpg
アレー?なんだよこれ。


IMG_20170505_115632.jpg
あー、152号のトンネルに通じてんだ。

ここ来た事あるな。

さぁ、ガス入れて本命の林道に突っ込もう。


IMG_20170505_121958.jpg
林道に行く途中に怪しい建物。

なんだこりゃあ。


IMG_20170505_122011.jpg
危険 呪いの家。

あんまり危険そうじゃない顔が。夜に見たらどう感じるだろう。


去る。


IMG_20170505_123350.jpg
夏秋の集落を林道に向かって九十九折れでグングン登る。


IMG_20170505_123256.jpg
夏秋の集落は険しいガケへばりつくようにして家と茶畑を構成している。

夏秋って集落の名前、すごくいい。
センチメンタルになれるわ。


IMG_20170505_123830.jpg
伝田石林道。

さぁ、またダートだ。


IMG_20170505_124617.jpg
ここはどこ?

林道の写真ばっかりで覚えてないなー。
時系列だと伝田石林道かハサカ山林道だなー。


IMG_20170505_131204.jpg
ハサカ山林道出たらお昼ご飯。

ここは林道途中にある「ふるさと村」って施設の放置された空地。
ちょうどいい東屋があったんだわ。
さて湯を沸かそう。


IMG_20170505_132103.jpg
ヌードルは絶対的な安心のブランド品。

山で食うラーメンはおいしいね。


IMG_20170505_133755.jpg
ふるさと村から分岐するオッボーキ林道へ入る。

なんだよオッボーキって。
この林道で地八峠に行きたかったのだが、地八峠は林道上にはないみたい。
徒歩道上なのだろうか、残念。


IMG_20170505_140239.jpg
地八林道を走って和山間峠へ。

ゲートが付いてたが、ワキが甘すぎる。


IMG_20170505_141216.jpg
和山間峠。

この辺の峠は以前ニンジャで越えまくったんで、取りこぼした峠は少なくって今回あんまり峠越えはできていない。
誰かマイナー峠があったら教えてください。最近そういうの調べてる時間がなくって。。


IMG_20170505_141206.jpg
峠の標識。

なんでこの作り方にしたのかはよくわからない。

峠少し下って瀬尻林道へ入る。
更に途中で分岐の橿山林道に入る。
この林道はなんとかって神社に行く道らしいのだが、分岐の先でユンボが作業してたんで更に支線に入っていく。


IMG_20170505_143338.jpg
鉄塔。

この支道はけっこう鉄塔管理がメインっぽい。
この後も鉄塔が続く。


IMG_20170505_144024.jpg
鉄塔のあと更に支線に入ったら、どこまで続くのかわからない道に。

最後はユンボ道のようなものすごい九十九折れの道に出た。


IMG_20170505_145541.jpg
この杉林の斜面をジグザグしながらどんどん降りてくわけだ。


IMG_20170505_144735.jpg
降りる途中で一発いい景色発見。

木々の間から見える景色がなんかほっとする。

結局この道は一番下まで下って下の舗装路(これも林道?)まで抜けていた。
ここで抜けちゃうのもなんなんで、瀬尻林道まで戻る。。


IMG_20170505_152029.jpg
戻った。こっからもまだ長い。


IMG_20170505_152654.jpg
落ちてたカーブミラー。


IMG_20170505_153949.jpg
リアブレーキの遊びがズルズルだったんで調整。

ここのネジは蝶ネジがいいわ。
そろそろ調整が限界かしら。


IMG_20170505_155509.jpg
しばらく走ってやっと舗装路に出た。

もう腕が上がってる。


IMG_20170505_162114.jpg
と思ったら1キロも行かないうちにダートの分岐が。

ついつい入ってしまった。。
この分岐は割と長く、本線は行き止まりだが、更に分岐があったので行ってみたらこれも長い長い。
またヤケクソで行けるトコまで行ってみる覚悟を決めた。


IMG_20170505_161402.jpg
そしたら別の林道に突き当たった。

なんかさっき見た感じ。


IMG_20170505_161414.jpg
この林道さっき通ったとこだ。

瀬尻林道だと思ってたけど、椎ヶ沢林道っていうのかな?
なかなか長いループが楽しめることを確認。

これもっと探せば一日中ここで遊べるぞ。


IMG_20170505_162624.jpg
で、やっとダートがホントに終わって舗装林道。

道路直で滝流れてるし。


IMG_20170505_162718.jpg
なんか絡んでるし。もー。


IMG_20170505_163022.jpg
おぉ、天竜川。

今回もヘトヘトだよ。


IMG_20170505_164024.jpg
やっとR152に降りた。

温泉行こ行こ。


IMG_20170505_173514.jpg
秋葉ダム横のやすらぎの湯に。


IMG_20170505_165205.jpg
行ったが市民と非市民の差別(冗談です、、)がヒドい。

非市民はウソつかないように。
昨日風呂入れなかったから気持ちいいわー。


IMG_20170505_173234.jpg
XL125Sよく走ってくれたなぁ。

なんか今日はビシバシ言うこと聞いてくれた。


IMG_20170505_173247.jpg
ドロドロだけど、すがすがしい。


IMG_20170505_173256.jpg
ここまで汚れたのも久々だね。

タイヤ変えてきてホントよかった。


IMG_20170505_180536.jpg
戻ってきた。

こんだけダート走ると本気で少しうまくなったわ。


IMG_20170505_180551.jpg
あーもう皮むけちゃったし。


IMG_20170505_183633.jpg
とっととバイク積んで片づけて。

今回の旅は終了。


IMG_20170505_184216.jpg
いちおうオイルチェックして。

大丈夫。


IMG_20170505_184256.jpg
全て終了。

さて帰ろう。
今回は旅じゃなくて修行だったな。

でも面白いから絶対また来ます。
で、これから一般道で帰ります。


おわり


本日の走行距離:203km
本日までの走行距離:24943km

本日の峠:和山間峠
本日までの峠:777峠

 

天竜三河林道地獄その1

タイヤも変えたんで、その日の夜に出発。
今回はまた準備もわるいんで、あまり遠くない静岡、天竜区域の林道探索にしてみた。

サンバーにXLを積んでいざ行こう。


IMG_20170504_030507.jpg
新東名の浜松浜北I.Cで降りる。

暗い中、道の駅天竜相津花桃の里へ。
小さいが奥に人気の少ない駐車場があったので、そこに陣取ることにした。

寝ます。


IMG_20170504_071748.jpg
朝。

とっとと起きてバイク降ろして支度。


IMG_20170504_075041.jpg
GPSをセット。

前に作ったマウントがあったのだが、去年のGWのツーリングの時に道の駅に置き忘れちゃったんで、今はない。
よって、ガムテで無理矢理縛り付ける。
XLの電源がダメで、再起動を繰り返すのは何の改善もしてないのだが、今回は無いよりはマシくらいの働きはしてくれた。

とりあえずは天竜とは言ってみたが、春埜山林道に向かう。
一度行ってみたかったんだ。


IMG_20170504_080802.jpg
天竜川。

この辺はダムがあるので広くて流れが緩やか。
ツーリングライダーが気持ちよく走って行く。


IMG_20170504_082440.jpg
大きな杉の木発見。写真がヒドい。


IMG_20170504_082458.jpg
下はこう。

将軍杉っていうらしい。


去る。


IMG_20170504_082800_1.jpg
林道発見。

ちょっと覗いてみる。


IMG_20170504_083015.jpg
スグ終わった。。

よく見たら看板に延長671mって書いてあった。


IMG_20170504_085122.jpg
また途中に林道。

百古里と書いて「すがり」と読むらしい。
とりあえずまた覗く。


IMG_20170504_084531.jpg
今度はけっこう奥まで続いてそう。

なかなかよさそうな感じだが、今は春埜山に行きたいので一旦戻る。
また後で来よ。


IMG_20170504_090411.jpg
見事な茶畑。

静岡はホントお茶の国だね。


IMG_20170504_095032.jpg
春埜山林道。

通行止めって書いてあるけど、まぁいいでしょ。


IMG_20170504_095253.jpg
細めの尾根伝いの道。

この先想像してたより荒れていた。


IMG_20170504_100730.jpg
ダート出て少し舗装路の所で大光寺。


IMG_20170504_101116.jpg
景色もなかなかのもの。

ここで迷う。
春埜山林道の続きダートで夕日峠に行きたいのだが、道が三つに分かれてた。
左は舗装、真ん中は登山道、右は下るダート。
左が道なりの道なので行ったのだがどうも線形が違う、でも春埜山林道と書いてある。
うーんと考えて戻る。
右のダートへ入る。
けっこう楽しいがどんどん下って違う場所に出ようとする。
また戻る。
となると真ん中の登山道風がそうなのか。入ってみるがすぐにロープで通行止めにされていた。

ツーリングマップルによると、この先は尾根伝いの道一本なんだけどね。
きっとこの道がそうなのだろう。
諦めて左の舗装された春埜山林道を行く。


IMG_20170504_111957.jpg
出た。舗装の家山林道にぶつかる。

やっぱり春埜山林道と書いてある。
うーん、夕日峠はまた今度の宿題だな。


IMG_20170504_113103.jpg
家山林道の峠。

このすぐ手前にゲート付きの林道があったが、それを行けば夕反対側から日峠に行けたのだろうか。
まぁ、いいかとこの峠を少し下ったら、


IMG_20170504_113440.jpg
大パノラマが!

フォー!スゲー!!


IMG_20170504_113409.jpg
なにせこうだもの。

パラグライダーの離陸場所になってた。
大井川のグネグネがすごいじゃん。

いいもん見たわ。


IMG_20170504_115522.jpg
少し下ったら朝日段公園てのがあって、そこにちゃんとした展望台があった。

でもさっきのトコの方がボクは好き。

下って県道63号へ。


IMG_20170504_123316.jpg
県道63号の平松峠。

しっかりした良い峠なのに、なぜかツーリングマップルには載せてもらえてない峠。
昭文社さん、よろしくお願いします。


IMG_20170504_123953.jpg
峠から金剛院の参道に入る。

かっこいい石碑。


IMG_20170504_124327.jpg
少し走ると山門が。

これもかっこいいなぁ。
奥に道が続いてるのが見える。


IMG_20170504_124800.jpg
金剛院の奥からダートの林道になっている。


IMG_20170504_125439.jpg
ここでまた迷う。

行きたい方向と違う道に入ったので行ったり来たり。
なんとか道を発見したのだが、荒れていて何か所も崩れている。
行って行けないことはないが、戻れなくなる可能性があるので途中で引き返した。

県道63号に戻る。


IMG_20170504_132643.jpg
菰張山への林道に入る。

この辺林道が多いわ。
地図に載ってるのはほんの一部だね。


IMG_20170504_132914.jpg
菰張山。

もうちょっと登れば山頂らしいが、歩くので行かない。
短めだけど楽しいダートだったわ。

もういい時間なんで給油とお昼食べに一旦町の方へ。
このエリア、町からいくらも離れていないので都合がよい。
但し、一旦山へ入ると施設が何もないので、、そこでの昼食とかはちょっと大変。
町が近いとはいえ戻るのが面倒な人はお弁当を持って行ったほうがいい。

やっと見つけたコンビニでお昼食べてからまた山へ。
さっき気になった百古里林道へ行ってみよう。

さっきの入口に着いてスッと入ってみる。
案の定先の方までずっとダート。
分岐が多いようで、何度か適当に曲がって更に行く。


IMG_20170504_154708.jpg
また分岐が。。

うーむ、ここがだんだんわかってきた。
どうもここは網の目のような林道迷路なのだ。
もうこうなると地図やGPSは役に立たない。こんな道など載ってないんだから。

だがもう一度地図を見る。
ここは国道362号(473号)、県道58号、県道63号に囲まれた6~7km四方ほどの狭いエリア。
このエリアが魔の三角地帯、バミューダトライアングルのごとく混沌とした林道迷路で埋め尽くされているのだろう。

もうこうなったらヤケクソで、思いつくままにハンドルを向けてみる。
どうせ迷っても国道か県道のどれかに出るだけだ。


IMG_20170504_154925.jpg
おっ、日当たりのいい道。当たりだ。


IMG_20170504_155523.jpg
ヘアピンカーブ。よく出る。


IMG_20170504_160411.jpg
またまたまた分岐。いったいいくつあるのか。


IMG_20170504_160756.jpg
倒木。戻っても大丈夫、道なんていくらでもあるから。


IMG_20170504_161407.jpg
所々にある看板。これを知れば全貌がわかるのかな。


IMG_20170504_161643.jpg
橋。


IMG_20170504_161815.jpg
崩落。戻ればいい。


IMG_20170504_162229.jpg
おっと、こっちも崩落してるがこれは行ける。


IMG_20170504_162850.jpg
今度は倒木か。先行けるかチェック。


IMG_20170504_162916.jpg
倒木の先は長めの崩落だった。

やめとこ。

この後もどれだけ走ったろうか。
行けども行けども終わりはない。完全に迷ってる。
こんなに走っても偶然なのか、国道や県道に出たりしない。
おかげでだんだん乗れてきた。タイヤ変えてきてよかったわー。

もうそろそろいいかと思った時に見覚えのある道に。
これを戻れば入口に戻れる。


IMG_20170504_163622.jpg
結局出たのは最初の入口のとこ。

百古里林道恐るべし。
ここの前にもけっこうダート走ったんで、もう腕が痛いわ。
面白いんで絶対また来ます。

普通ならもういいかげんいい時間なのだが、トランポはスグそこ。
帰りの事を気にしなくていいのはトランポツーリングのいいとこだな。


IMG_20170504_164838.jpg
県道63号の旧道臭い所を通る。

立派な切通し発見。


IMG_20170504_170016.jpg
県道の途中でまた林道発見。

どんだけあんだよ。
つい入ってしまう。


IMG_20170504_165617.jpg
少し行ったら行き止まりに。

あぁ、よかった。
今日はもういいよ。

この先でまた同じことをして一旦町へ買い出しに。


IMG_20170504_172714.jpg
途中で気になる看板発見。

宗一郎さんとこのバイクで来てるんでちょっとよってみるかと思ったんだが、路地に入ってあったのは幼稚園とふれあい館。。


去る。


IMG_20170504_183413.jpg
買い出し終わって道の駅に戻ってきた。

サンバーの中でご飯食べて酒飲んで。
これやってるとパトカーが巡回に来て職務質問されることが多いのだが、今回は来なかった。
となりにジムニーが来てテント張ってた。
車で来て道の駅にテント張るんか、と思ったが色々な旅のスタイルがあるんだね。

あぁ疲れた、もう寝ようっと。
明日もまた林道走るぜー。


おわり


本日の走行距離:231km
本日までの走行距離:24743km

本日の峠:平松峠

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR