川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

雨ドライブ

山梨のはるおさん夫婦と16日からの連休「遊ぼうね」と約束してた。
仕事の調整は地獄だった。
なのに台風が。。

行くのだ。

夜中の1時に出発。


IMG_20170916_010355.jpg
給油。

中のXLに給油した。


IMG_20170916_034107.jpg
長坂I.C

4時に道の駅はくしゅうに到着。
寝る。

6時。
起きてはるをさん宅に向かう。

失敗。

住所入れてもgoogleで位置も出ず。
迎えに来てもらう。

雨降ってきちゃって。
XL降ろしたけどやっぱバイクは無理か。

二年ぶりの再会を互いに喜んで。
お茶させてもらって、ベチャベチャ話してサンバーで出発。
ダンナがサンバー運転っしたいってんで、これ幸いとハンドルを預ける。


IMG_20170916_093718.jpg
もう細道に突入。

でもこれは民家のような黒森鉱泉で行き止まりだった。
温泉の方と変な空気になってUターン。
古道林道探索あるある。


去る。


IMG_20170916_114424.jpg
小諸着。

目的地の懐古園。
日本で3番目に古いっていう微妙な動物園があるってんで。
ついでに城跡見学も。

カネ払って中へ。


IMG_20170916_114624.jpg
立派な石垣を横目に先へ。


IMG_20170916_114932.jpg
動物園着。

大人3人で動物園。
楽しくなさそうで楽しいんだこれが。


IMG_20170916_114941.jpg
イヌはダメらしい。

連れてくるならネコで。


突入。


IMG_20170916_115209.jpg
すぐにイヌが居た。。

これは動物園展示用の川上犬という種類の珍しいイヌらしい。

そういうことか。


IMG_20170916_121124.jpg
鳥。かわいい。


IMG_20170916_121329.jpg
また鳥。

こんどはなんとかフクロウのフクちゃん。
超絶かわいい。


IMG_20170916_121317.jpg
こんなんなってもかわいい。

飼いたい。


IMG_20170916_121820.jpg
ライオン。


IMG_20170916_121820-2.jpg
完全に睨まれてる。

やっぱりちょっと怖い。

イグアナ、猿、ペンギン、ヤギ、シカ、etc…
クマは死んじゃったんだって。
残念。


IMG_20170916_122605.jpg
園内に古そうな道標が。

3人色めき立つ。


IMG_20170916_123208.jpg
園内の東屋で休憩とお昼ご飯。

寒くって寒くって。


IMG_20170916_125812.jpg
城跡見学。

天守の石垣。


IMG_20170916_130511.jpg
登った。

階段でね。
柵なんて無粋なものは無い。
プッシュされたら最後。


IMG_20170916_131227.jpg
園内は以外に広い。

見るところもたくさん。
でも島崎藤村記念館は無料では見せられないようで。


IMG_20170916_132441.jpg
園内を出て駅裏の大手門に。


IMG_20170916_134437.jpg
小諸の街をウロウロ。


IMG_20170916_134712.jpg
いたる所に昭和感が。


IMG_20170916_134743.jpg
小諸駅。

たっぷり時間かけて楽しんじゃった。
いい休日感。
さぁ、次いってみよう。


IMG_20170916_143237.jpg
はるをさんドライバーで古道探し。


IMG_20170916_143308.jpg
望月トンネル脇の旧道を上がっていく。


IMG_20170916_143457.jpg
中山道 瓜生坂の石碑。


IMG_20170916_143741.jpg
降りて歩いて探索。

ここはR142の新望月トンネル、旧道?の県道151の望月トンネル、旧々道の峠道が今歩いてる
瓜生坂を越える道、そして更に上に一里塚のある旧々々道の道があるようで。
一里塚への道を探す。


IMG_20170916_143855.jpg
道標発見。

行く。


IMG_20170916_144707.jpg
しかし、道は藪の中へ。

あっち行ったりこっち行ったりして道を探し、あぁたぶんここがそうなんだろうってとこを見つけたら
一同納得して終了。

ここ、瓜生"坂"ってんで、峠の形はしてるけどどうかなぁって思ってたんだけど、帰ってから調べたら
瓜生峠ともよばれているようで。
当評議会は立派な峠として認定します。
なかなか嬉しい。


先へ。


IMG_20170916_151346.jpg
蓼科スカイラインに出るのに白道を行く。

どうも林道らしい。
道は楽しいダートに。


IMG_20170916_152300.jpg
道が厳しくなってきたんでダンナにドライバーチェンジ。

ボクはいちばんヘタクソなんで、当然座ってればいい(笑)。


IMG_20170916_152641.jpg
だんだん、ヤバいかどうかギリギリの道になってきて。

その後も難所が数回。
みんなでドキドキしたけど、ダンナのいい感じのテクニックで切り抜ける。
楽しい。


IMG_20170916_154834.jpg
しばらく走ったら分岐と青看が。

もう少しでスカイライン。
しばらく進むとやっぱりスカイラインに出た。
やったー!
みんなでホッとする。
Uターンして戻るなんてヤだもんね。
写真は無い。

一気にはるをさん宅に戻る。

ボクは温泉行って汗流したら戻ってきて食事と宴会。
雨の中、テラスで3人でワーワーやって、バイクの話、この家に来た事、周りに居る不思議な人たちの話、
楽しいったらありゃしない。
しかし、ダンナがツブれて終了(笑)。
運転は上手だが酒は弱いらしい。

サンバーに戻って爆睡。


IMG_20170917_065014.jpg
朝。

よく寝たわ。

はるをさん宅の前の庭。
なんもないけどおびただしく気持ちいいわ。

みんなで朝ごはん食べてしばしまた談笑。

そろそろ帰るかーってXLを積み込む。


IMG_20170917_103248-2.jpg
また今度ねーって記念写真。

あぁ、旅の別れはいつも切ない。
今度こそバイクで遊ぼうね、って約束して。
お世話になりました。


IMG_20170917_105657.jpg
帰りの道中。

オマエ結局1mも走れなかったね。
でも山梨の地は踏んだから我慢してくれ。


おわり

今回の走行距離:594km
本日までの走行距離:113464km

本日の峠:瓜生峠、大河原峠、あと忘れた
本日までの峠:781峠

 

週末ドライブ

朝。
起きたのは10時。。
あーうー。

12時過ぎに外へ。
いい天気だからバイクに乗りたいが、XLは故障中なのでサンバーで。



道の駅つるにまた来てしもた。

ココ、好きなんだな。
肉大量買い込み。



ついでにトンカツ。


去る。



林道。



川渡り。

楽し。



久々の道志の湯。



青根。



見晴らし台。

くつろいでると、元気な親子が。
二三言葉を交わし、
「よいとこでしょう?」
「すごくいいです。」

「青根に住んでみませんか?」

「そうしてみたいものです。」
「青根もどんどん人が減って過疎化が進み、困ってます。」
「そうなんですか···」

なんて。
笑顔で住んでみませんか、などと言われると、ついその気になってしまう。
子供は裸足で芝生を駆け回り、相撲みたいなことやってる。
なんか、忘れてたことを思いだしたようないい気分。

「それじゃ」って別れて。

明日からまた仕事頑張らねば。


おわり。

 

夏休み終わり

朝。
アメアメ。
夏休みも今日でおわりだってのに。

散歩程度に出かける。



宮ヶ瀬湖。

まだ水が少ない。
この程度の雨じゃ回復しないらしい。



所々に小滝ができてる。
それなりのお湿りなんだろけどな。

鳥居原に行ったけどさすがにバイクは一台もいなかった。



帰りがけに津久井湖の観光センターに寄る。

入るの初めてだな。
中はお土産や地域の物産品を置いてる売店だった。
かなり昭和な感じの。

二階は資料館なんだけど、地域の模型、甲冑、写真がなんの説明もなく、ぞんざいに展示されてた。

中には興味深い写真も。



古い橋。

これどこだろう?
説明が一切無いんだよね。
書いといてくれると嬉しいんだが。
今でもある橋なのかな?
知りたい。



この橋はもっと興味深い。

素敵な橋なのになんか書いとけよ。



橋の名前が写ってた。

達筆すぎてわからん。。
だれか読んで。


モヤモヤのまま明日から仕事。
頑張ろ。


おわり

 

夏休み

初日は仕事。
二日目はなんとか免れてちょっと千葉へ。



道の駅のところてん屋。

店は完成してた。



ビンゴバーガー。

噂通りデカかった。
値段もけっこうしたが。



峠。

名もない。



鹿。



パノラマ絶景。

曇ってるけど。



デカ滑り台。

よせばいいのにやった。
ケツ痛いうえにビッチョビチョ。
誰も居ないからシリ出したまま歩いて乾かす。

さぁ、もう帰ろ。


おわり

 

都留 法能温泉

ツーリングマップルをペラペラめくり、都留付近の温泉を探す。


IMG_20170723_151642.jpg
見つけたのがここだ。

一見するとただの民家にしか見えない。


IMG_20170723_151612_2017072321382069b.jpg
玄関口に回るとやはり温泉であった。

法能温泉。
法能とはこの土地の名前のこと。

中は暗い。。
営業してるのか一見しただけでは定かではない。

いつものことなので突入。


IMG_20170723_151551.jpg
中にはやはり誰も居ない。

音ひとつしない。

「こんにちはー!」大声で叫ぶ。

反応がない。。

たが、10秒後に

「はい」

と声が。

それから30秒以上経って、もう帰ろうかと思い始めた頃にやっとおばちゃまと会えた。
間合いが絶妙な感じ。

日帰り入浴やってるって。
500円だって。


IMG_20170723_151526.jpg
完全昭和体制の館内。

平成反対派、オールドスクールなボクにはとても居心地がいい。

風呂へ。


IMG_20170723_145526.jpg
小さな脱衣場には怪しげな箱。

サウナの機械のよう。


IMG_20170723_145607.jpg
キケンみたい。

残念。


IMG_20170723_145512.jpg
風呂。

開放的で外からけっこう見える浴室は明るくて、キレイに保たれている。

お湯は「湯ノ沢鉱泉」てところから引いて沸かしてるらしい。


IMG_20170723_145747.jpg
ライオンの口から出るお湯は40℃。

沸かし湯だから夏場用の温度なのかな?

貸し切り状態なのでとても楽しい。


IMG_20170723_145752.jpg
風呂からウチのサンバーが見えた。

スッキリ汗流してあがったのだが、当然ロビーにはもう誰も居ない。
「お世話様~」なんてデカい声で喚くが、「シ~ン」と静まり返ってたので勝手に帰る。

また、来ますよ。


おわり


法能温泉
場所:山梨県都留市法能635
日帰り入浴時間:9:00~18:00
公式HPはこちら

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR