川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

オイル交換

朝。
明け方まで蒸し暑くて寝れなかったんで、起きたのは10時半。

今日はニンジャのオイル交換でもしよか。



久々すぎる。

およそ一年半ぶりのオイル交換。
今日も暑いか。



今回のオイルはエーゼットを選択。

安くて評価もそこそこだったので、使ってみることにした。

MEG-019 15W-40。
アマゾンで4Lで3240円。
全合成油でこの値段はなかなかない。
全合成でないといけないのかというと、そうではない。
気持ちの問題だ。

エレメントはよくわからんメーカーのもの。これもアマゾン。



エレメントに替えのOリングがついていたが、使えない。。

サイズがちょっと違うっぽい。

抜いたオイルはまだそこそこキレイだった。
乗ってないからな。
だんだんニンジャも調子取り戻してきたかな?

残ったオイルはXLに使お。


おわり


本日までの走行距離:120480km

 

ブレーキパッド交換

朝。
珍しく昨日はよく寝れた。
でも起きたのは10時。

ボヤーっとして昼過ぎてからブレーキパッドの交換に勤しむ。



使うのはまたゴールデンパッド。

前回使って良かったし、アマゾンで安かったし。



当たり前だが新品はこんなにブ厚い。



古いのを外す。

この前キャリパーは洗ったから今回はパッド交換だけなんで、車体につけたまま。



ずいぶん使ったな。

57000kmももったからね。



リザーバータンクを養生。

してからキャリパーピストンを押し戻す。
ディスクをテコの支点にしないように。
すぐ曲がるんで。



新しいパッド入れて。



パッドピン入れて終了。

ブレーキレバーをニギニギして。

すぐに試運転で走り出す。
最初はやっぱりダルいが、少し乗るとかっちりとしていい塩梅に。



宮ヶ瀬まで来てみた。

ブレーキがしっかりしてると気持ちいい。
雨降ってきたからバイクはほんの数台。
強くなってくるとイヤなのでさっさと帰る。



やなみ峠。

ニンジャで来るのは久々だな。

雲行きが怪しいから急いで帰らないと。



急いだけど間に合わなかった。

大雨でビッチョビチョ。
ズブ濡れで荏田駅で雨宿り。
少し待ったけど埒があかないんで走り出したが、雨はひどく最後はパンツまで濡れた。。

でもこういうの久々でちょっと楽しかったね。


おわり


本日までの走行距離:120390km

本日の峠:土山峠、平山坂、やなみ峠

 

ブレーキホース装着でニンジャ復帰

三連休。

昨日は一昨日から泊りで仕事だった。

今日はニンジャを仕上げる。


IMG_20170716_142953.jpg
ブレーキキャリパー。

そのままホース付けるのもなんなんで、久々に掃除してみる。


IMG_20170716_143147.jpg
中は超絶キタナイ。

ブツブツ結晶付いてるし。


IMG_20170716_143230.jpg
パッド。

まだ少しあるけどどうだろ。


IMG_20170716_143536.jpg
風呂。

歯ブラシで磨いて磨いて。


IMG_20170716_150113.jpg
ピストンもグリグリ。

どうにかまだ大丈夫そうだった。


IMG_20170716_150801.jpg
パッドも磨いた。

溝がほとんどない。
もうとうとうダメか、57000kmも使ったもんな。
ゴールデンパッド優秀。
その間にリアブレーキパッドは4回も交換した。

そろそろ交換しなきゃ。


IMG_20170716_151450.jpg
キャリパー装着。


IMG_20170716_153416.jpg
ブレーキホース付けて。


IMG_20170716_175625.jpg
エア抜き。

注射器といい感じのホースがどっかいっちゃったんで、下から抜く。
キコキコキコキコ。
疲れるわ。


IMG_20170716_185110.jpg
最後にメーターケーブル取り替えて。


IMG_20170716_185925.jpg
完成。

あー、5ヶ月ぶりにニンジャが復帰した。
試乗もOKで。

これでまたニンジャに乗れるぜ。


おわり

本日までの走行距離:120057km

 

ブレーキホース

朝。
今日は少しブレーキやろか。



まずは外したホースの現状確認。

このタイプの角度変えられるやつは、こううやってよく割れちゃうみたい。
でもオーバートルクが原因なのかもね。
こりゃなんとかしないとな。



それでまた厄介なのがこのアンチダイブ用の短いホース。

こんなに短いのは吊るしでは一切売ってない。
さて、どうしようかと数日前から考えてたのだが、カネも無いので特注など無理なので自分で直すことにした。


IMG_20170709_110051.jpg
前に使ってたブレーキホースを用意。

何年物だろ。
でもまだ使えそう。
これを使って短いホースを作る。


IMG_20170709_105135.jpg
必要なフィッティングを取るためにホースから外す。

けっこう固着しちゃってて、うまくホースから外れないんだわ。
4つ外してちゃんと外れたのはひとつだけ。
あとはメッシュホースごと千切れちゃった。


IMG_20170709_110802_2.jpg
ボロいホースをカットするのに長さ合わせ。

適当なところに目印付けて。


IMG_20170709_114255.jpg
ダイヤモンドカッターで切ってみた。

メッシュがちょっと広がっちゃってる。
でもまぁいいでしょ。
知らんけど。


IMG_20170709_114720.jpg
新品オリーブ。

一個ずつ箱に入ってる。
なんとかならんのかこの過剰な包装。


IMG_20170709_114819.jpg
オリーブ突っ込んだ。

グイッと奥までね。


IMG_20170709_114919.jpg
中古のバンジョーをブッ刺す。

けっこう楽しい。
ナット締めて完成。


IMG_20170709_114920.jpg
2本作った。

この間何度も長さや角度調整確認で、バイクに行ったり部屋に戻ったりの繰り返し。
団地ライダーにはキツイ。

それと、二本目は間違って5mmくらい短くなっちゃった。
大丈夫かな。


IMG_20170709_134606.jpg
最後の仮装着。

右側はピッタシ。


IMG_20170709_134928.jpg
短い左側。

なんとか着いた。
余裕がないのがちょっと気になるが、大丈夫でしょ。


IMG_20170709_220748.jpg
最後に熱収縮チューブを被せて終了。

外側の保護チューブはボロボロだったんで剥がしちゃったんで。

今日はここまで。
後でワッシャーとフルード買ってこよ。


おわり

 

フロントフォーク組付け

朝。
雨が降るって言ってるのに全然降らない。
貧しいやる気を奮い立たせ、フォークの組付けをする。

ニンジャを久々に引っ張り出したら、既に放置バイクの初期症状のようになっていた。
これは大変だ。
早く走れるようにしないとホントに放置バイクになってしまう。


IMG_20170702_115611.jpg
とりあえずジャッキアップしてホイール外す。

とりあえずの予備フォークをバラして、フォークボトムの3枚ワッシャーを取り出さねばならぬ。
今使ってるフォークのワッシャーは、前にバラした方の組付け間違いでフォーク内で破損してたんで。
まったくめんどくさいことおびただしい。

外してみたんだが、このフォークはボトムのボルトが供回りしてうまく外れない。
インナーを引っ張りながら廻すと大抵外れるのだが、一人でやるのは難しい。
そこで、


IMG_20170702_122739.jpg
逆に差してインナーを固定した。

片手で引っ張りながら回す。
けどなかなか外れないんで、ハンマーでレンチをひっぱたいて手動インパクト方式をしたら外れた。
だいたいなんでこのフォークまでバラさなきゃならんのか。


IMG_20170702_123516.jpg
無事にボトムのワッシャーは手に入った。

アルミのパーツもこっちの方が程度がいいわ。


IMG_20170702_124335.jpg
スライドメタルは新品に交換。

インナーもアウターもね。


IMG_20170702_125254.jpg
組付け。

もう暑いのなんのって。
日射病、熱中症注意。
そんな中でオイルシール他組付け。
ワッシャーがちゃんとしてたらこの作業は家でできたんだが。
ボトムのボルトは組付けもトンカチインパクトで。


IMG_20170702_145119.jpg
やっと一本装着。

地獄だわ。
団地ライダーの整備はホントにキツイ。
バイク屋さんの工賃高いなんて言えないね。、コレ全部やってくれるんだから。
しかももっと確実に。


IMG_20170702_153622.jpg
二本目装着。

もう倒れそう。
でも団地ライダーは一度始めたら途中で終わりにできない。


IMG_20170702_153637.jpg
フォークオイル。

単品でやったほうがいいのだが、インナーの途中に穴があいてるんで漏れちゃうから組付けてから。
なんとかccとか書いてあるけど、メスシリンダーなんか持ってないから入れすぎないようにちょっとずつ。


IMG_20170702_153745.jpg
油面は印付けた棒で。

ちょっとずつちょっとずつ慎重にオイル入れて行けば大丈夫。


IMG_20170702_153722.jpg
入れすぎた。。

炎天下だから早く終わりたくて急いじゃった。
でもドレンがあるんで大丈夫。


IMG_20170702_163748.jpg
ようやくできてアンチダイブも装着。


IMG_20170702_164354.jpg
色褪せたスタビライザーも付けて。


IMG_20170702_165416_1.jpg
ホイール入れて終了。

今日はここまでで。
疲れたわー、あとはブレーキホースだな。
それはまた今度。

日焼けしちゃったよ。


おわり

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR