川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

フロントフォーク分解

朝。
当然ウジウジ。
9時半に奥様は出かけてしまった。

11時、気が進まないけどそろそろやろか。


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フロントフォークの分解。

外は暑いから今日はベランダで。
とりあえずオイル抜こ。


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うわー。

やっぱりヘドロ化してた。
交換したのはもう6年前か。
1年でもきったなくなってたもんね。

しかし臭い。
ヘドリング臭がたちまち団地に拡散する。
これは大変だ、早く洗ってしまわねば。
パーツクリーナーを吹く。
トルエン臭が拡散する。
隣の窓が閉まる音が聞こえた。。
ごめんなさい。


ちなみに手の平にあるのがAVDSのバルブ。
アンチダイブ部はAVDSと呼ばない。
ずいぶん前に気づいたが、まぁいいだろとアンチダイブをAVDSと呼んでいたら、
違う所で全然知らない人にものすごく怒られたことがある。
まだ直してないから怒ってるだろうかね。
こんな事書くとまた怒られるかも(笑)。
そろそろ書き直しとくか。


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ダストブーツ内。

なんかカスみたいのたまってる。


ボトムのボルトはやっぱりクルクル共回りしたけど、インナーチューブ引っ張りながら緩めたら簡単に外れた。
外したら残りのオイルがドバドバと。
写真どころではない。

アンチダイブも外して洗浄。


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並べてみた。

部品、たくさん。
組むのがめんどくさそう。


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スライドメタル。

それなりにヘタってる。
やっぱ換えとかないと。

と思ったが、アウター側のメタル紛失。
部品だけ買っておいて管理が悪いから。。


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大好きなメカメカしいアウターチューブ。

なんちゃってカーボン仕様。
まだまだいける。


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インナーチューブ。

Ф38フォークの中古はサビがないものはほとんどない。
近年キレイなのは値が上がってきたので、このフォークはホント程度がよくてよかったわ。


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だがしかし、何か発見。

アウターチューブの一番ボトムの所に影が見えた。
汚れかと思ったがどうも違う。

底のボルト穴から曲がったピックでコリコリ探ってみる。
やっぱり薄いワッシャーみたいのがいて、穴にキチキチにはまってる。
どうやら両方ともはまってるらしい。

格闘30分、やっとの思いでワッシャーを摘出。


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これだ。

フォークバラした時は左右共1枚ずつしか出てこなかった。
パーツリスト見たら3枚書いてあるから、おかしいなーと思ったのだ。

どうも平たいのと波形の二種類らしい。


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正しい位置はここ。

マニュアルで確認した。


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入ってたのはここ。

うーむ。
もう一度フォーク内部の構造をよく見てみる。



ほー。



なるほど。



あー。

ワッシャーは黄色の矢印の所に入っていた。
正しくは緑の矢印のとこ。
確かにこちらが正解の気がする。

以前に分解されたことがあるのかも。
ワッシャーも違うとこに入っちゃって、かなり変形したり切れちゃったりしてた。
うーむ。
全部曲がっちゃってるから、もはや平と波形のどっちが2枚なのかもわからない。

それと大変なことに、このワッシャーは単品では売っていない。
長いシリンダーやバネとのアッシー売りなのだ。
しかも、もっと大変なことに、そのアッシーももはや廃盤パーツなのだ。

あーもう。
こりゃーいま付けてる予備フォークをバラすしかないな。
それの中身見て確認しよ。
あぁ、めんどくさい。


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諦めてブレーキホースのチェック。

フィッティング割れでもう無理。
交換だね。
但し、アンチダイブ用の短いホースがホントに短くて、吊るしのホースでは適用できない。
また一難か。。
ニンジャも前期型を維持するのは大変になってきたね。


おわり
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フロントフォークオーバーホール準備

朝。
今週も、寅ちゃん見て。
あーうー。

昼。
そろそろやるか。



久々にニンジャひっぱり出して。

エンジンはなんとかかかった。
オイルが漏れてたフロントフォークのオーバーホールの準備をしよう。



とりあえずもう一度確認して。

やっぱりベッチョベチョ。
やろか。



とりあえずフェンダーとスタビを外す。

ネジが固着気味でこれだけで一苦労。
外したスタビもベッチョベチョ。



ジャッキアップでホイール外し。

ガレージや庭の無い団地ライダーとしては、こういう作業はおびただしくめんどくさい。



予備フロントフォーク。

数年に一度しか役にたたないこのようなゴミがウチにはある。

オーバーホールまでいっぺんにはできなそうなので、フォークを外して代わりにコレを刺しておく。



フォーク外し。

無駄にテクニカルアジャスターなんか付けてるから、フォーク抜く前に外す必要あり。



抜いた。

メンテナンス不足がたたって各所の取り外しがシブい。

ワタワタやって付け替えは完了。
手がオイルまみれで写真無し。
インナーチューブに穴があいてる構造なんで、くっさいオイルが漏れてきちゃって。



ブレーキホースがもう終わってる。

フィッティングにヒビが。
このナットみたいのって弱いよね。
アンチダイブ付きのバイクはホースの数が多くなって割高。
さて、どう直したものか。



とりあえずはこのまま保管。

今日はこれでおわり。
あとは宅内でゆっくりオーバーホール作業か。
こりゃー時間がかかりそうだわ。


おわり


本日までの走行距離:120041km

 

フロントフォークの部品

ニンジャのフォーク部品が届いた。



たくさん。。

モノタロウで間違えて入荷ごとに発送、みたいのにチェック入れて注文しちゃったもんで。
都合5個に分かれて来やがった。

送料無料だからいいのだが、受け取るのが大変で。



たくさん。

オイルシール、ダストシール、メーターケーブルやもろもろと。

どうせバラすならと、スライドメタルも買っておいた。

アンチダイブ付きのフォークはめんどくさいんで、なかなかやる気が出ないのが悩み。


おわり

 

フォークオイル漏れ

コンビニで休憩中に気付く。


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ビッチャビチャに漏れてんじゃん。

うーむ、乗らなすぎか?
またやることが増えたな。

忘れそうだから書いておこ。

ニンジャフォークオイルシール交換
ニンジャメーターケーブル交換
サンバーオイル交換
XL125Sオイル交換
XL125Sシート修理
XL125S車体カバー購入


おわり


本日までの走行距離:120040km

 

やっと12万km

やっと来た12万km。

11万キロの時から3年半も経ってるわ。
ちっとも乗れないから長かった。


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10万の桁が欲しいといつも思う。

どうやったら増やせるんだろうね、こういうの。


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今回は愛川町の中津大橋の上あたり。

13万kmは2020年くらいかね。


おわり

 

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プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

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