川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

メーター修理確認

直したメーターの取り付け。



特になんということもない。

では直ったか試乗してみる。



大丈夫みたい。

どんなにスピード出してもメーターは音をあげることはなかった。

よかったー。
新品の見積りかけたら絶版だったし。
だいたいカネかかんなくてよかったわ。



おわり


本日までの走行距離:121611km
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スピードメーター修理

壊れてるメーターをいちおうバラしてみる。
メーターは精密部品、開けたところで治せるかはわからない。
でも取り敢えず確認だけはしておく。



裏カバーを外す。

さて、ここからどうバラしていくか。
ケーブルのギアから確認しよ、と思ったら、



ん?

アレー?
いきなり異常が。
ギアシャフト上のフタが付いてない。
ここにはカシメのフタか付いているハズなのだが。。



これはいかん。

これでは下からケーブルを差し込むと、このようにギアが上がって飛び出してしまう。

なんでこれが無くなったのかは知らないが、きっと回転が上がると勢いで上にギアが上がってしまって、ギアの噛み合いが外れてメーターが急にダウンしてしまうのだろう。
信号待ちが来ると一旦回転が止まるので、重力で上がったギアが落ちてきてまた噛み合う。
これを繰り返してたんだな。
そうだ、きっとそうに違いない。

幸いこの部品はケーシングとギアのアッシーで売っている。
でも、頼むのめんどくさいからありものでフタを作ってみよう。



ちょうどいい感じのカラーがあったんで、入れてみた。

カラーの穴の大きさがまんまとシャフトにあってて都合がいい。



JBウェルドをハナクソみたく盛ってみた。


あっという間に固まって固定完了。
見えないトコだから仕上げはしない。
このまんま。



取り付け。

ついでにJBウェルドでハナクソみたいなフタを作っておいた。
ここからグリスを入れられるように。



裏カバー装着。



修理完了。

これで直るといいんだけどなー。
明日取り付けて試運転してみよう。


おわり

 

メーターギア確認

大晦日。
寒い。

メーターギアが壊れてるのかどうか確認する。



とりあえずは先日変えたメーターケーブルでどうなったか。

走ってみたが、当然まだメーターは直ってなかった。
ではメーターケーブルを外してみよう。



ケーブルを見えるトコにくくりつけて。

走り出す。
なんてことだ、ケーブルはどんなにスピードを出してもキレイに回り続けている。
これでメーターギアが原因でない事がわかった。
この寒空にホイールをバラす必要がなくなったよ。
よかったよかった。

などと喜んでいる場合ではない。
原因はメーター本体にあるという事だ。
これは大変だ。

とりあえず、メーターを外す。



外した後はきったない。

メーター被せれば見えないでしょ。



外してはみたが。

直るのか。
今までメーターを直せたことはない。
とりあえずは調べてみるか。
ギュイ~~~ン!て音してたことがあるけど、グリス塗るくらいしかできんぞ。

メーター買いたくない。。


おわり

 

スピードメーターケーブル交換

やっとお休みに。
今年は目一杯働いたんで、正月休みくらいちゃんと休もうと誓ったので実行に。
一年行ってなかった歯医者にも行って。
ダラっとして一日すごそうと思ったが、夕方から整備。
ニンジャのメーターがおかしいので、ケーブル交換してみる。



ケーブルはNTBで。安いし。

現状のケーブルを外してチェックしてみると、なんと切れていない。。
あーもう。



とりあえず交換はしておいたが。

こりゃ直らんだろう。
shinさんと同じでメーターギアだろうか?
メーターギアのチェックはめんどくさいなぁ。


おわり


本日までの走行距離:121584km

 

メーター確認

朝。
10時に起きる。
日曜はもう起きられない体になってるようだ。
起きてもコタツで寝て。
昼過ぎからゴッドファーザー3を観る。
3時間近くかかるから長い。

もう夕方。。
そろそろニンジャを見に行くか。



おかしくなったメーターを確認。

とりあえず外してみよう。
メーターを外してケーブルを取り外そうとした時に原因に気付く。
またやっちゃった。。



メーターケーブルの屈曲。

ケーブルがカウルステーのこの横パイプの奥側を通っていた。
パイプの手前側に通すのが正解だが、奥側でもメーターは着いてしまう。
だが奥側に通すと、ケーブルがパイプに押されてかなり曲がっちゃって負荷が強くかかる。

この前ケーブル変えたばっかりなのに、凡ミスだ。
ケーブルは触ってみたら切れてはいないみたいだけど。

それにしてもカウルステーが汚すぎる。



とりあえず正しいルートで戻しておいた。

これで直ればいいんだが。
屈曲していてもケーブルが切れない限り、メーターが動かなくなることはのいような気がするんだけど。
来週乗って確認してみるか。

明日からまた仕事かー。


おわり

 

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プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

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