川 崎 流 浪 記

神奈川県川崎市発のオートバイ旅日記

 

クラッチフルード

ふと気付いたんだけど、キタナイ。黒くなってるよ。





替えたのは去年の9月、車検の時か…



ブレーキ側はまだ平気みたい。






やっぱりクラッチ側の方が劣化が早いんだね。ヒマをみて(ヒマの方が多いが)交換するか。
スポンサーサイト



 

伊豆半島一周足湯ラリー(7)

いよいよ大詰めとなったこのツーリング。太陽はかなり下まで落ち、バイクのライトは未だ故障中、残った足湯の営業時間も残り僅か、オマケに知らぬ間にボクの命まで懸かってるこのツーリング。任務完了なるか!?



大仁から伊豆長岡へ。次の湯は一度行った事があるので詳細な地図を持っていなかった。大丈夫大丈夫、頭に入ってるから。旅館はなぶさを曲がってぇ、国道の手前で曲がってぇ、ホラ、行き止まり…

あらー、全然頭に入って無いじゃん[:汗:]周辺をウロウロ…忘れてしもた。[:ショック:]時間がなーい!ヤバイ!死んじゃう!と思った頃、見つかりました。[:嬉しい:]







18:08 28湯目、「湯らっくす公園」着。



先客が結構入ってました。








ここは広ーい足ツボ遊歩道があります。



写真の様にかなり広い。カメラの反対側にも同じくらいの広さの遊歩道があります。






この遊歩道、実はクセ者で気持ちいいんじゃねーかと思って知らない人は気軽に歩き出すんだけど、奥の方の小石が並んでる所に差し掛かると…


 

伊豆半島一周足湯ラリー(6)

松崎を離れ堂ヶ島へ。堂ヶ島の温泉といえばボクの中では沢田公園露天風呂なんだけど、そんなヒマはないんだなー。既に陽も傾き始め、時間との勝負になってるもんねー。もういい加減イヤになりかけてるのだがそこは挫けてはいかん。本日中に任務遂行できなければ「死んでしまう」くらいの意気込みで挑まねば!(ナゼ?)



堂ヶ島の市街地を走ると「安城岬ふれあい公園」の看板が。左折しほどなくすると公園に。駐車場にバイクを止め、公園内へ。芝生の広場を歩いていくと…







16:20 24湯目、「安城ノ湯」着。



あ、ヤベー。人がたくさん居る。しかも若僧が。やや対人恐怖症の気があるボクはこういうのが苦手なのだ。特に若者は話しにくい。おっちゃんとかなら平気なのになー。








目を合わせず知らん顔で湯に入る。



写真も撮りにくいから、まずは自分の足のほうから撮ってぇ、この写真撮ってぇ、真ん中を撮りたいけどぉ、若僧達の方にカメラを向けられなくてぇ、撮れんかったわ…



ここの湯、源泉掛け流しでこの足湯だけに使われてるんだってー。チョー贅沢!





 

伊豆半島一周足湯ラリー(5)

腹ペコのまま下田を出発、今回の最南地下賀茂へ向う。途中R136で銭瓶峠を越えると空腹限界ポイントに到達。しかしお店でゆっくり食べてる時間は無いのでコンビニへ。ローソンでサンドイッチを買い、ジュースと共に流し込む。ハイ、終了。出発です。この旅は忙しい。







14:40 19湯目、「足湯 湯の花」着。



ここも新しいんだろーねー、キレイだねー。国道沿いなんだけど、パッと見わかりづらい所にありますね。








湯船は二つに分かれています。



外には手湯もありました。最近流行り?でも手じゃなー、温まった気がしないよ。





 

伊豆半島一周足湯ラリー(4)

河津でいい足湯を体験した後は一路下田へ。R135を更に南下、下田の市街へ入る。

下田には知られてないがたくさん足湯があって5ヶ所も回る事になる。よーしここで数が稼げるぞ。ではチャッチャと行きましょう。手始めは道の駅「開国下田みなと」へ。







13:27 14湯目、「海遊の足湯」着。



正確には道の駅ではなく、となりの「まどが浜海浜公園」内にあります。海のそばなので景色良し。








駐車場が広いので車でも安心です。



入ったらスグに大量のオババ軍団が来た。結構話しかけられやすいので面倒だからさっさと退散。






次は駅のそばでクイッと右折してR414に入り下田駅へ。駅前の湯へ向います。




 

伊豆半島一周足湯ラリー(3)

稲取を離れまたまたR135で南下して河津へ。ここにはこの前来た河津浜無料露天風呂がある。入りたい気持ちをグッと堪えて足湯へ向う。河津には3ヶ所の足湯がある。まずは河津三郎の足湯処へ。

河津三郎の足湯処を探すが一向に見つからない。どうみても県道14号沿いで国道からもスグのハズなのに。。。県道を行ったりきたり、はて?どこだろう?二往復ほどするとイライラしてきた。地図にはココって書いてあるのに!

フト目に付いた川に向う狭い路地に入る。一本目、行き止まり。二本目…ビンゴ!。

案内らしい案内がないのでスゴク見つけにくい。カンベンしてください。でももうボクがわかったので案内板は整備しないでいいです。







12:35 11湯目、「河津三郎の足湯処」着。



こんな路地裏とは。。谷津温泉(←名前違うし)って案内板(小さい)を目印に来てください。






この時点ではまだ足湯があるようには感じません。目の前にあるなんとなくキレイ目な公衆トイレのような感じの造りの所の階段を上がっていくと…




 

伊豆半島一周足湯ラリー(2)

思うように数がこなせない事にあせりを感じながらも次の湯へ急ぐ。

伊豆大川駅へ向う。こんなローカルなトコ行った事ねーよ、ライオン岩を過ぎた先を右折して急な坂道を登っていく途中で右折すると伊豆大川駅。なんか工事してるみたいで作業のクルマがたくさん止まってる。

駅に着いたけど足湯ってどこにあるの?と思ってちょっとウロウロしたら、駅の目の前にあった[:楽しい:]工事のクルマでよく見えなかったよ。





11:09 6湯目、「足湯処」(そっとこ)着。



あまり飾り気もなくシンプルです。風景と同化してて気付かなかった。



ここも結構アッチイよ。工事の方が入られてるのか、タバコやタオルが置きっぱなしになってました。






2分ほど浸かり、そそくさと出る。アチイ湯が連続してるから足がヒリヒリしてきた。

 

伊豆半島一周足湯ラリー(1)

先日ちょっと変わったツーリングをしてきました。足湯の旅。

伊豆には足湯がたくさんある。前々から見つけると入ってたけど、ここ最近急激に増えてきたようなのでちょいと真剣に調べて見ると、なんと31湯もあるじゃ~ないの!しかもよく見りゃ半島をグルっと回ってハシゴできるような配置になってるじゃないの!

前々から伊豆の足湯を巡ってみたいなぁなどと漠然と考えてはいたけど、かなり現実的な話になってきた。もっと詳細に調べ、回り方を検討する。



1.家康の湯(熱海駅前)9:00~16:00

2.ふれあいの湯(伊東)地図あり9:00~17:00

3.城ヶ崎海岸ぽっぽの湯(城ヶ崎海岸駅構内)10:00~16:00

4.美足の湯(伊豆高原駅前)9:00~17:00

5.赤沢温泉日帰り会館(駐車場脇)10:00~22:00

6.足湯処(そっとこ)(伊豆大川駅前)日没まで

7.熱川ほっとぱぁーく 24H

8.熱川湯の華ぱーく(伊豆熱川駅前)9:00~17:00

9.海女の足湯(稲取、海女の丼屋一階)11:00~20:00火曜休

10.稲取文化公園 雛の足湯 10:00~21:00

11.河津三郎の足湯 9:00~16:00

12.さくらの足湯処(笹原公園内)9:00~16:00

13.豊泉の足湯処(峰温泉)9:00~16:00

14.海遊の足湯(下田、道の駅内)24H

15.開国の湯(下田駅前)10:00~17:00

16.松蔭通りの足湯(蓮台寺温泉近く)不明

17.ハリスの足湯(下田市街)9:00~21:00

18.八四五の足湯(下田市街)8:00~21:00

19.足湯湯の花(下賀茂)10:00~17:00

20.銀の足湯(下賀茂、町営銀の湯会館)10:00~18:00水曜休

21.渚の足湯(雲見温泉くじら館前)24H

22.伊豆文邸の湯(松崎)不明

23.中瀬の足湯(松崎)9:00~17:00

24.安城の湯(堂ヶ島、安城岬ふれあい公園)9:00~16:00

25.黄金の湯(土肥)8:00~22:00

26.独鈷の湯(修善寺温泉)24H

27.黄金の湯(大仁駅前)24H

28.湯らっくす公園(伊豆長岡)7:00~24:00

29.姫のあし湯 7:00~24:00

30.めおと湯の館 10:00~19:30木曜休

31.駒の湯(韮山)9:00~18:30



時計回りに半島を一周するコース。一泊すれば楽勝、でもそれじゃつまらない。一日で回ってみたい。でもこれだと9:00から19:00くらいまでの10時間で全ての湯に入らなきゃならない。距離にして約200km強。走るだけなら10時間で200kmなんて屁でもない。31もの湯に入らなければならないけど、バイクなら一日で回れるかも?行けるじゃん!行ってみよう!「一日で伊豆の足湯全部入れるか?」って事で2007年6月19日、この鉄腕ダッシュのような旅、出発となりやした。





午前7:00出発。



旅の相棒GPZ900R ニンジャです。ハードなたびになるんで頑張ってくれたまえ。かなり気温が高いのでこのご老体の心臓が心配だけど、整備もちゃんとしてるし大丈夫でしょ。





 

また車検

「アジア部品」さんにニンジャの部品を注文に行くと、丁度車検に行く所だったのでまた一緒に行って来ました。

本日はカワサキのバルカン1500ともう一台はなんだろこれ?アメリカンだけど知らない。アメリカンは全部同じに見える。

書類をシャッシャと済ませて車両の検査レーンへ。ボクの方はノーマルなのですんなりOK。店長の方はなかなか終わらない。。出てきた。ハイ、アウトです。ライトのレンズカットが右側通行用でした。タイヤも減りすぎでした。ヘッドライトはその場で直せないので持ち帰りです。店長さんは「ライトが右側用なんて凡ミスだなぁ」と嘆いてました。



夕方からは友達のオッキーくんの所に行ってヤフオク教えてあげました。お母さんには夕食までご馳走していただいて。おいしかったです。

 

オイル交換

伊豆ツーリングでたくさん走ったのでそろそろオイル交換時期に。「アジア部品」さんに行って交換してもらった。





オイル抜きます。ニンジャはドレンボルト2ヶ所あるので両方外してしっかり抜く。






新しく入れるオイルはエルフ MOTO 4 XT TECH。エルフはちょっと少数派かな?



オイル交換くらい自分でやれって感じだけど、廃油の処理とかも面倒だしね。以前は自分でやってたけど最近はお店に頼んでる。しょっちゅうお店に行って仕事も頼まないで邪魔してるだけじゃタダの嫌な客だし。工賃たってたいした額じゃないしね。

今日はついでにHIDライトが点かなくなっちゃったんでそれも直してもらいました。これで夜も安心。

 

« »

06 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かっつ

Author:かっつ
どんなに忙しくても一日最低8時間はオートバイの事を考えるバイクフリーク。

得意技はキャンプツーリング、長時間運転。

アクセスカウンター
ツーリング経県値
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR